※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園申込時、育休延長目的で低い順番希望を役所に伝えた経験がある方いますか?役所の対応や結果を教えてください。

賛否ある事であることは承知の上でききます。

保育園申込時、育休延長狙いで役所の方に「不承諾通知が欲しいので順番低くていい」ような旨申し出た事ある方いますか?役所の方の対応や実際結果はどうでしたか?

コメント

ゆみ

役所の方は慣れた様子で嫌な顔もせず対応してくれましたよ(^^)

  • ままり

    ままり

    言う時、なんと申出ましたか?

    • 4月18日
  • ゆみ

    ゆみ

    ・育児休暇を延長することはできる
    ・給付金の延長に不承諾通知書が必要だと聞いたので欲しい

    という点を伝えました😊

    1歳のときと1歳半のときで2回手続きしました。
    担当してくださった方はそれぞれ違いましたが特に普通と言いますか丁寧に対応してくださいましたよ✨

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 4月18日
マロッシュ

うちの市なんて保育園の申請書類をもらいに行った時に逆に延長をお考えですかって聞かれましたよ😅
定員オーバーの人気園教えてくれました。
私は批判もあるでしょうけど延長希望でしたので、それで希望だし延長しました。
そのあと四月入園で希望の園で出し、入園しましたよ😊

  • ままり

    ままり

    役所側からしても本当に入園したい人に回したいでしょうから正直に言ってくれた方がありがたいって事ですかね。笑 まあ、本当はあまり良くない事ではあるんですけど、私も申出てみようと思います(-∀-`;)

    • 4月18日
ママ

私も育休延長したかったので、ストレートに、不承諾通知が欲しいですって言いましたよ(笑)
うちの職場の方もみんなそう言ってるって聞いたので、割と不承諾でお願いしますって方は多いと思います!
役所の方は嫌な顔せず、不承諾の方向で進めてくれましたよ☺️

  • ままり

    ままり

    なるほどですね!

    • 4月18日