※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーご
ココロ・悩み

都心から近いベッドタウンで育児中。保育園に通わせず不安と疎外感。託児所付きの仕事を探すも難しく、幼稚園まで育児を続けるか迷っています。アドバイスをお願いします。

保育園に通わせていない事に焦りと孤独を感じます😔

今住んでいるところは都心から近いベッドタウンのような所で、育休中の方ばかり、なおかつ待機児童もある地域です。

旦那の転勤で遠方に引っ越してきた為私は今専業主婦なのですが、周りのママさん達は続々と社会復帰し、保育園に通わせる方が多く、自分と息子はこのままでいいのだろうかと、漠然とした不安と疎外感を感じてしまいます。

金銭面も貯金できる余裕はない状況なので、託児所付きの仕事を探しにハローワークへ先日行ってみましたが、紹介できる場所が今ほとんどないと言われました。
なんとか生活はできているので幼稚園までこのまま育児をし続けようかとも考えるのですが、保育園に通わせている子に比べて発達は大丈夫なのかなとか、社会参加していない自分の存在意義とか考えてしまっていろんな不安がつきまとってしまいます。

同じような方や何かアドバイスくださる方いませんか😢?

コメント

POKE

全然いいと思いますよ!😊😊

発達もそれそれですし、保育園いってるから発達はやいとかないですよ!

娘は4月から保育園に通いはじめました!そして私はフルタイムで復帰です。保育園では毎日泣いてるし、一緒にいれる時間が減るし、平日遊ぶ時間なんてほぼなくなります。

もう少し一緒にいられるなんて羨ましいです❤️❤️

同じ境遇のママ友が近くにできるといいですね😊😊

• りーご

りーご

フルタイムで働くかにかにさん尊敬しかないです😢✨今の私の精神だと難しいなと思うのに、それでも働く場所があるママさんが逆に羨ましいとまで思ってしまいます😭無い物ねだりですね😭🍀
    復職、応援してます^ ^
    ほんとに、周りにいればいいんですが😖

• 4月18日
  • POKE

POKE

そんな!尊敬なんてもったいない!
    確かに家にずっといると社会での自分の立場きになりますよね😭育休中そんな不安もありました。でも、復帰したらしたで、娘と一緒に公園いきたいし、いろんなとこお出かけしたいです!!(笑)

ありがとうございます!生活のため、頑張ります!!

• 4月18日
もえこ

保育園通ってない子は沢山いますよ
保育園通わずに小学校上がる子だっていますよ
不安がる必要ないですし大丈夫ですよ
あなただけじゃないですよ

• りーご

りーご

あなただけじゃないと言ってもらえて肩の荷が下りた気分です😭ありがとうございます😢

• 4月18日
たま

わたしも同じこと思っていました。

この子だけ出来るのが遅かったりしたらどうしようとか、いつまでおっぱい吸ってるんだろうとか、色々悪いことばっかり考えていました。

が、支援センターとか行ったりしてわたしも息子も気分転換したりしてます。
周りと比べたら子供が一番可哀想だなと思ったのもあります。

わたし自身、保育園行ってなかったのですが、ちゃんと国試受けて国家資格持ってますよ!
人見知りする子はするだろうし、しない子はしないだろうし。

関係ないと思います、一歳とかの記憶なんて無いですもん。

• りーご

りーご

同じ事を思っているママさんに出会えて良かったです!😢

努力してきたたまさんは凄いです✨私もそうゆう人になりたいです。

確かに、今の頃の記憶はないですもんね、親が不安がってても仕方ないですね😣ありがとうございます。

• 4月18日
パカちゃん。

その頃は同じように悩んでました!
だけどうちの地域も待機児童多いので専業主婦じゃ絶対に保育園入れないし、なにより一緒にいることができるのなら小さい内は一緒にいてあげたいって思うようになりましたよ^^
保育園行ってると友達とかみてたくさん成長すると思うけど、ママとの時間の長さは絶対的に短くなるし。
今イヤイヤ期真っ盛りの娘に対してただでさえイライラするのに、働きながらだともっとイライラして気持ちに余裕を持ってせっすことができなかっただろうなって思います^^;
きっと今後の情緒や成長に違ってただろうなって思います。

子供がもっとお喋りできるようになってきたり、支援センターなどに通ってそこで人間関係やコミュニティができるようになってくると、存在意義みたいなものも感じるようになれると思います!
一歳あたりは特に悩む時期だと思いますけど頑張ってください^^
専業主婦のママもたくさんいますよ☆

• りーご

りーご

同じ境遇の方がいて良かったです😭
    パカちゃんさんの所も、私と同じような感じなんですね。
    実際、今でさえ子供と2人でいる事に余裕なんてないんです。可愛いと思えるけど、イライラも同じくらいしてしまいます。
    だからこそ、保育園に通わせた方がこの子の為になるのかな?でも働く場所もなかなか無いし、、、と悪循環でした。
    パカちゃんさんのように、もっともっと子供といる時間、大事にしてあげなきゃなと思いました。
    ありがとうございます😢貴重なご意見、とても参考になりました✨

• 4月18日

たまたま周りが専業主婦いないだけだと思います(^^) 私も転勤族で越して来てる身ですが、私の周りは現にマンションの人、旦那の会社の奥様達、公園で会うママみんな専業主婦ですよ😄
転勤族の孤独感はすごく分かります💦
子供がママを求めてる特に小さい内にママと一緒に過ごせるって息子さんからしてもとても幸せだと思いますよ✨
保育園ではなく来年からプレ行かせる予定ですが、子供の為にしっかり幼稚園選びたいと思ってます(^^)

• りーご

りーご

地域によって違うんですね!
    どうしても周りと比べてしまったり、周りと同じでないと不安になってしまう性格なので😢良くないと思いつつも💦きっと、蝶さんの住む場所に住んでいたら、私も考えが違ったのかなと思います。
    息子にとって幸せと言ってもらえて嬉しいです😢ダメダメな母ですが、私も蝶さんのようにしっかりしなきゃな、、、
    ありがとうございます🍀

• 4月18日
ぴ

りーごさんは、きっと世の中の役に立ちたい!とか仕事が好き!と比較的思う方なんでしょうか☺️?

私は妊娠を機に仕事辞めてしまいました。住んでいる市は待機児童ゼロです。
仕事は探してもいません。

子供が同学年のママ友6人くらいいますが、この4月から仕事復帰した子が1人。第二子を妊娠した子が2人。
私も今年中に妊娠したいと思ってるので、仕事とか保育園は全く考えてません。
たしかに社会性が…とか、金銭面とか気になる気持ちわかります!

だけど周りの子の環境が変わってから、
この子と一緒にいられるのはわずかだから、二人きりで色んなことしよう!って思うようになりました。

第二子を妊娠したら悪阻や体調によってお出かけも制限されます。仕事してたら、平日空いてるところでゆっくり遊べなくなります。
子供は覚えていなくても、今はママのことが一番好きなはず。いつかは大人になってしまう我が子、心置き無く一緒にいられるのは今だけです☺️
そう考えてみてはどうでしょうか?

もちろん、育児に疲れる時もありますが💦

• りーご

りーご

仕事をしてきて大変なりに楽しかったのはあるんですが、1番は周りと違う事への焦りだと思います💦本当、だめな性格ですね💦

確かに、こんなに一緒にいられるのは今だけですもんね😢
    おれんじさんもみなさんも、前向きに捉えられていて凄いです!素敵な回答ありがとうございます。
    私もそんなママに近づけるように頑張ります🍀

• 4月18日
バイシュルツ

私も同じように悩んだことあります!でもよく考えたら大人になってから、例えば職場であなた優秀ね!って褒められてあなた保育園上がり?なんて聞かれたりしませんよね笑
そんな話題が出ないということは、勉強ができたり社会に貢献するのに、保育園で育とうと幼稚園で育とうと大差ないということだと思います。
それに専業主婦だって主人と子供のために家事育児頑張ってるのだから、お給料はもらえないけど立派な職業だと思っています!私の母も私が中学上がるまで専業主婦でしたが、とても尊敬しています😊

• りーご

りーご

働いているママさんも、専業主婦のママさんも、それぞれ苦労はあって大変ですよね😭
    同じように悩んでたことがある方がいて私だけじゃないと思えて良かったです✨
    ぽこちゃんさんは、今も専業主婦ですか??

• 4月18日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

世間的には専業主婦なんて楽でしょ?みたいな見方されることは多いですもんね。頑張ってるけどその評価は得られにくいというか…。私的にはそういう目を気にして、悩んでた時期がありました。でも自分が思ってるより、私が専業主婦であることに他人は全く興味ないってわかってから悩まなくなりました!笑
    今もバリバリの専業主婦です🙌笑
    子供が小学校入るまで専業でいようと主人に相談もなく勝手に思っています笑

• 4月18日
S

来月8ヶ月の娘を託児所に入れてフルタイム正社員で復帰します😔娘と過ごす時間が少なくなると思うと今から寂しいです…経済的余裕があれば私も幼稚園まで一緒にいたいです!
でも子供が動けるようになると一日中家で過ごすのはかわいそうかなとか楽しいことをさせてあげなきゃ…と何して過ごしたらいいか考えるのが辛くなっちゃいそうです😭