※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊活

子作り1年、不妊症で悩む女性。周囲のプレッシャー、旦那の無関心。不妊治療に踏み切れず、孤独感と辛さ。夫との関係も悩み。時は限られ、2人目も望む。共感を求める。

もう心が折れそうです。
と言うか、折れました。

子作りを始めて1年・・・・
不妊症ですよね、きっと。

妊活に無関心な夫
検査を受ける気なんてゼロ

最近、子供ができないことで本当に辛い思いばかりしています。
私の母には「子供がおらん夫婦なんて家族じゃない」「バイトばっかりしてないでさっさと子作りしたら?」と言われ
私が講師をしているバレエ教室の親御さんからは「子供がいない先生は、やっぱり子供のことわからないよね」という目で見られます。

私だって子供欲しいですよ!!

でもできないんだから、責められたってどうしようもないでしょう??

バイトでもして気を紛らわせてなきゃ頭おかしくなりそう。

一旦産婦人科通うのやめて、本当に不妊治療専門のクリニックに移ろうかとも思ったけど

それすら嫌になりました。

もう全てが嫌です。

友達の妊娠報告、子供が寝返りできた!というFacebookのつぶやき

友達の不幸を願ってるわけじゃないですが、全く喜べないです。

友達には幸せになってほしい・・・・
でも、その幸せ報告は聞きたくないんです。

毎日毎日辛くて泣きたい気分です。

「子供がいない間は楽でいいよ」なんてそんな励まし・・・・

すぐに子供できた人にはわからないでしょうね。
私の気持ちは。

いい加減旦那にも検査を受けて欲しいと思いますが、その前に私の気持ちがもう持ちません

はっきり言って、もう2度とSEXしたくないと思ったこともあります。

SEXしてても「どうせ子供できないのに」って思ってしまいます。

旦那のことは好きです。
本当に愛してます。

でも、一緒にいて楽しいだけの関係なら、別にわざわざ夫婦になる必要なかったんじゃない?と、ふと思ってしまうのです。

私も30代に突入しました。
タイムリミットは刻一刻と迫っています。

なのに「そのうちできるやろ?」ってのんびり構えてる彼

彼も今年34歳

1人目を作るのには決して若いほうではありません。

私達夫婦は、2人以上の子供を望んでいます。

このまま1人も授からないままどんどん時間が流れるのかと思うと本当に辛いです。

時々、彼と結婚したことを後悔することさえあります。

私にプレッシャーをかけないように、わざと無関心っぽく振舞ってるのかな?とも思いますが、それよりも今の私は彼にこの辛さを共有してほしいのです。

毎回生理がくる度に泣きながら血のついた下着を洗う辛さ

まただめだった・・・・、もうこのままずっとできないのかな・・・・、妊娠しなくてごめん・・・・

お風呂場で声を殺して何度も泣きました

過呼吸になるほど

それでも旦那はけろっとしています

それが腹立たしくて仕方ありません

辛いのはいつも私だけ。

どんな思いで産婦人科で検査受けてると思ってるの??

お腹の大きな妊婦さんの横で、妊娠できない私が座ってる惨めさ。

最近本当に嫌になって産婦人科に行くのは辞めました。

終わりの見えないこの辛さを、誰かと共有したくて投稿しました。
長くなってすみません。

最後まで読んで頂いた方、感謝致します。

コメント

やぁ~☆

お辛い気持ち、分かります(;o;)

消えたくなることがありました。自分が保てなくなってました。

心ない言葉を流せずに傷ついたこともあります。

私はFacebookやめました。

あと、だんなさんに、本当は妊活についてどう思ってるのか確認された方が良いのかな?と思いました。

私も産婦人科の待ち合い室で泣きました。それを夫に伝えたら一緒にきてくれて心づよかったです。

5年間リセットし続けても💦
たまにすごく落ちる時があります。そんな時はだんなに抱きしめてもらってます。

今の気持ちを旦那さんに話してはいかがでしょうか??

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね。
    やっぱり話し合うしかないですよね。

今まで何度も話をしようと思いましたが、結局タイミングを逃してしまってできませんでした。

1度チャンスがあったのですが、私の涙が止まらず話し合いになりませんでした。

今日か明日にでも、きちんと話してみたいと思います。

• 3月2日
:)TAKAE

リセットしてしまうたびに悲しくなりますよね…
私も避妊をやめて3年。妊娠しませんでした
まぁ私はもともと生理不順で生理がこないことの方が多かったので妊娠せんな。とは思ってましたが…
でも私も旦那もずっと子供が欲しくて私は今の婦人科に一年頑張って通ってます_(:3 」∠)_
毎朝 基礎体温測ってクロミッドとかプラノバール飲んだり注射したり…
こんなに頑張っとるのに(T ^ T)
コウノトリキティやベビーシューズ買ったりいろいろジンクス試してみたり(・・;)
ママリでの妊娠、出産報告、友達の出産報告にはおめでとうとは思うけどやっぱり辛い気持ちの方が大きいです…
前回、婦人科に行った時に待合室にいた方は妊娠検査薬を持って友達と来てました。
その方がエコーを持って出てきた時は、
あーなんでうちには来てくれんのんかなぁ
って思ってしまいました(T ^ T)

まとまりのない文章で長くなってしまってすみません(T ^ T)
私たち所に早く赤ちゃん来てくれるといいですね!

• さくらんぼ

さくらんぼ

こうやって辛い気持ちを共有して下さる方がいるだけで、かなり勇気がでてきます。
    もう産婦人科に通うのはやめます。
    行くだけ辛いので。
    いくつか検査をしても、全て問題ないとの結果・・・・
    じゃあ問題があるのは旦那のほうでは?といつも思っていました。
    近々、不妊治療専門のクリニックに行ってきます。
    旦那も説得してみます。

• 3月2日
YUKI♡♡

おはようございます!
とても気持ちわかります。辛いですね。

私はまきろんさんと少し違います。
去年結婚して来月で1年です。
結婚してすぐ妊娠は出来ました。ですが、7ヶ月で死産です。
それからストレスもありホルモンバランスぐっちゃぐちゃです。
今はお腹の大きな妊婦さんが居てる産婦人科に通ってます。
1月には生まれるはずやったのにって。。
産婦人科が赤ちゃんの成長見れる楽しみな場所だったのに一気に行きたくない、辛い場所に変わりました。
言いにくければすみません。産婦人科でどんな治療でした?
私は毎月生理も来るし排卵もしてると血液検査でホルモン状態調べてもらいました。
不妊ではないですが高温期にならなくて不妊治療で使われてる黄体ホルモンと卵胞ホルモンの配合剤のピルや排卵誘発させるクロミッド服用する事になりピルで強制リセットして今生理中、5日からクロミッド服用です。それでタイミング指導予定です。

なかなか旦那さんの理解がないと辛いですよね。
病院に旦那さんについて来てもらう感じで一緒に行くことは厳しいですか?
先生から旦那さんにどういう状態で妊娠しにくいとか伝えて貰えるとまた違うかもしれないですよ。

嫌な思いしてたらすみません。。
でも私も辛い思いしたからお気持ちはわかりますよ。
今後妊娠出来るのか不安なので。

• さくらんぼ

さくらんぼ

死産されたのですね・・・・
    私よりももっとお辛いのに、心配してくださってありがとうございます。
    産婦人科では、ホルモンの状態をチェックする血液検査やエコー検査などを受けました。
    全て検査結果は良好で、何も問題ないと言われてしまい、一切治療らしい治療はしてないんです。
    じゃあ旦那に問題があるのでは?と日に日に旦那への不信感が募る一方です。

彼の食生活や睡眠などは、決して良いとは言えません。
    私も食事には気を使うようにしているつもりですが、元々少食なのとサプリメント嫌いのためかなり栄養にも偏りがあると思います。

子供が欲しいなら、それくらいは変えてくれてもいいんじゃない?と思っています。
    病院が嫌ならこれくらい協力しなさいと、もう命令口調でいくしかないような気がします・・・・。

いつになったらこの不安から開放されるのか、毎日悶々としています。

• 3月2日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

もうここは、まきろんさんが本気で子供を授かりたいと思われてるならしっかり旦那さんと話し合って病院行かれるべきですよ!
    旦那さんに不妊検査受けてもらいましょう!
    夫婦で乗り越えなきゃ(^^)

• 3月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

今月妊娠していなかったら、検査を受けてと言おうと思っています。
    1人で辛い思いをして泣くなんて、もうまっぴらですから!!

• 3月2日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

頑張りましょうね( ˊᵕˋ* )

• 3月2日
もにかママ

こんにちは(*^^*)
まきろんさんの気持ちが嫌と言うほど分かるのでコメしました。
私は重度の不妊(片方、卵巣破裂/卵管全摘出など…)で始めから顕微受精でしか子供が出来ず不妊治療5年が過ぎました。

今は双子ちゃん妊娠中ですが5年の間まきろんさんと同じ思いを何回もしましたよ。

この辛さは味わった事のある人にしか分からないですよね…

友達の幸せを願いたいけど聞きたくない→私はFBゃタイムラインなど回りの情報が入って来るところは見なくしました。

旦那が非協力的→我が家ではそれはなかったですが不妊治療中に流産経験もありますし妊娠判定で陰性を伝えられる度に落ち込んだり、その他のストレスから精神的におかしくなり大好きな旦那さんだったけど離婚を覚悟で何回も話し合いました。時には泣きながら暴れたりもしました。

キツい事を言うようですが本当に子供が欲しいなら旦那さんと納得がいくまで何回も話し合い1日でも早く不妊検査を受けて下さい。

お金もすごくかかるのでいまのうちにガッツリ溜めとくのも一つですよ!お金でケンカになる方も多いので…

ちなみに私は5年ちょっとで850万くらいかかっています。(途中の手術費こみで)

私は始め不妊治療をあまく考えていて数回、顕微受精したら簡単に授かるものだと思っていましたが現実は全く違います!治療を続けたくても別のトラブルでそちらを治療しないと顕微に進めなかったり体質改善に数年かかったり原因不明の不妊だったり…

私は今35歳を越えましたが35歳を越えて無事に出産までたどり着く確率は2%だと私が通っていた某有名病院では言われています!30歳からドンドン妊娠率は落ちるので1日でも早く一歩を踏み出して下さい。

きっと神様は見てくれていますよ(*^^*)

• さくらんぼ

さくらんぼ

経験者のお言葉、とても染みます。

きっと、私も彼も「あまり触れないほうがいい話題」として避けてきてたかもしれません。
    悪い結果を聞くのを恐れていたのかも・・・・
    特に彼のほうが。

聞いた話では、悪い検査結果を聞いたショックからSEXレスになる夫婦もいるとかで、そうなりたくなかったんだと思います。

まだ卵管造影検査は受けていないので、そちらも受けてみようかと思っているところです。

旦那にも検査を受けさせます。
    私ばっかり辛い思いして泣いてるなんておかしいですよね。

• 3月2日
いちご🍓

お気持ちすごく分かります(´・ᴗ・` )
私も妊活始めてもうすぐ2年経ちます。
最初は旦那さんもそのうちできるでしょ。とそこまで協力的ではありませんでした。
そんな間に周りはどんどん結婚、妊娠してくし…周りで悩んでる人はいなくて相談できないし、仲良ししたい時にできないし(笑)1人で抱えていつもイライラして毎週末ケンカしてました💦
でもそれじゃいけないと思って、たくさん話し合いました✩
そしたら、旦那さんはただただ子作りについて何にも知らないだけだったんです💦
それからすごく協力的ですよ♡
やっぱり話し合うことって大事だと思います( •̤ᴗ•̤ )
私たちもべびちゃんまだですが、分かってもらえたことで本当に気持ちが楽になりました♬
あと、私も最初は産婦人科に通ってましたがストレスになったので不妊専門のクリニックに通い始めました!
お腹の大きい妊婦さんもいないですし、今では通うことにストレスフリーですよ❁
もし近くにあるようでしたらそちらをオススメします(﹡´◡`﹡ )

• さくらんぼ

さくらんぼ

ちょうど、家の近くに不妊治療専門のクリニックがあるのを見つけたんです!!
    近々行ってみようかと思っているところです。

本当に、男の人って子作りに関してこんなに無知なのかと思いますね。

今まで色々説明しましたが、「へぇ〜」くらいのリアクションで性生活は全く変わらず。

とにかくイライラします。
    ヘラヘラしている旦那を見ると、無性に腹が立ちます。

協力してくれるのを待つのではなく、無理にでも協力させるようにしないとだめですね・・・・。

• 3月2日
チェーン

初めまして まきろんさん、大丈夫ですか?あまり自分を責めないで下さい。

まきろんさんの気持ちを楽にしてあげる事は出来ないかもしれないけど
コメントさせてもらいます。
そーですよね、何も知らない人達から色々言われるの辛いですよね。

まずは旦那様と本当に子供が欲しいのか、妊活を一緒にする気持ちは有るのか話し合ってみてはいかがでしょうか?
母親には子供を望んでいて病院にも行っていて努力してるのに周りからデリカシーの無い事ばかり言われて嫌だから、お母さんまで言わないでよと1回バシッと、言っても良いかも。
自分の周りの人には味方で居て欲しいからチャント分かってもらいたいですよね。
友人のFacebook辛いなら見るのやめましょう。

きっと今のまきろんさんは何を言われても
見ても子供に関しては辛い気持ちでしか受け止める事出来ないかもしれませんね…
少しお休みしてリフレッシュするのも良いかもしれませんね。

私も産婦人科から今は不妊治療専門医に通っています、もっと早く不妊理由医に行けば良
かったなぁ〜と後悔する事もあります、でも過ぎた事は仕方ないので今後後悔しない様にする為に今出来る事を自分なりにしています。

少し気持ちが落ち着き旦那様が本当に子供を望んでいて協力してくれると分かったら
今度は不妊治療専門医に行ってキチント夫婦で検査をして不妊理由を明確にしてから治療すると近道になるかもしれませんね、妊婦さんと一緒に待合室にいる事も無いし、みんな同じ気持ちで来院してるんだと思うと悩んでいるのは1人じゃないって思えるかもしれません。
あと、辛い時は旦那様の前で思いっきり泣いてしまう日が有っても良いと思います、甘えて辛い気持ちをぶつける日があっても良いと思います、夫婦なんですから2人の子供を望んでいるなら2人で乗り越えたいですよね。

私もまだ治療中の身です、上手く行かない事や辛い思いをする事、治療で痛い思いをするのは女性が大半です、
でも、後悔したくないから前に進んでいます。

長くなってしまいましたが、コメントさせてもらいました。

自分を責めないで下さいね。
まきろんさんの気持ちが少しでも穏やかになれればなぁ〜と思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

優しいコメントありがとうございます。
    今はただただ悶々とする日々ですが、一日も早く開放されることを願っています。

以前、旦那の前で泣いてしまったとき「そうやって泣かれたらプレッシャー感じるやん」と言われてしまい、そこからずっと辛いことがあっても旦那の前で泣かないようにしていました。

何で女性ばかり辛い思いをしないといけないんでしょうね・・・・

結局妊娠しても、お産は辛いだろうし
    不公平なことばかりで嫌になります・・・・。

でも、早くわが子を授かりたいですし、頑張るしかないですよね!!

• 3月2日
高野由貴

私も妊活中です。
まだ一年は過ぎていないのですが、お気持ちは分かります。

これは友人(32歳女性)の話ですが、友人は3年前子宮頸癌になってしまい、無事に手術を終えましたが、病気前から付き合っていた彼とは別れ、子どもを作りたくても、相手すらいない状態に戻ってしまったと、すごく落ち込んでいました。当然ですね、、
子宮頸癌は早期発見だったので、妊娠出来る体ですが、不安でいっぱいだと思います、、、

私たちも中々妊娠できずに苦しんでいますが、世の中には、結婚すらしたくても、そこに至らず悩んでる女性も沢山いるので、妊活をスタートできているだけでも有り難い事なのかなと、、、

今、不妊で辛い思いをするのは、赤ちゃんが生まれた時、その小さな命を 何よりも 深く想い 愛する為の、心作りなのだと思うようにしています。

長い不妊治療の末、元気な赤ちゃんを授かった方の話も、ここではよく拝見してます。

お互い前に進めますように。

• さくらんぼ

さくらんぼ

妊活をスタートできているだけありがたいこと・・・・頭ではわかっているつもりなんですけどね(泣)
    辛くなったら、結婚式の写真を見て「私は幸せ。私は幸せ。」って唱えてます。
    優しい夫の笑顔を見ていると、とても幸せな気持ちになれるのですが、だからこそ「早くこの人の子供を産みたい」と思ってしまいます。
    子供ができないのは交際期間が短く結婚した私たちを、しばらく恋人気分でいさせてくれているんだと自分に言い聞かせています。

• 3月2日
チェーン

たまにプレッシャー感じるくらい
どーって事ないじゃん!
月に1度位泣いてしまったらギューって抱きしめてくれたって良いですよね…

女性は生理がきたらどーしよう、今月はタイミング上手く合わせてもらえるかな?等日々ドキドキですよね。

ごめんなさい。なんだか悔しくって。。。

子供ができないと他人は奥さんに問題が有ると決めつける傾向にあるけど、今は不妊症の理由の半分位は男性不妊なのに…

旦那様にも理解して頂き
今後上手く行く事を祈っています。

お互いコウノトリに恵まれますよーに♡

• さくらんぼ

さくらんぼ

たぶん、うちの旦那は逆にプレッシャーをかけないと動いてくれない人なんだと思います(^_^;

私が今まで何度も産婦人科の椅子で他人にお股おっぴろげにして恥ずかしい思いをしてきたんだから、旦那もちょっとは恥をかきやがれ!!って思ってます(笑)
    性器の触診でも何でも受けて私の苦しみを味わえばいいんだよ〜!!

もうヤケクソです(笑)

• 3月2日
yu0917

すごく妊活に疲れてしまっているのが伺えます>_<
不妊専門に変える方がいいと思います。
何が悪いのか体のことがわかりますし、旦那様が検査に協力的ではないのなら、フーナーテストもあります。
でも1度旦那様と真剣に妊活についてお話しされた方がいいかもしれないですね。
すでにお話しされているのかもしれませんが、今のままではお二人の赤ちゃんを迎えるお気持ちが同じではないように思えます。
いつも辛いのは女性ばかりですよね。
妊娠した友人が勝ってみえますよね。
すごくわかります。
最初にまきろんさんの体を検査なさって問題がなければそれで良し、旦那様はもしかしたら無精子なのを受け入れるのが怖いのかもしれませんね。
自分に問題があるのを受け入れたくないからなかなか検査に行きたくないって知人が私にもいました。
本当に病院通いも毎回毎回辛いですよね。
どうかお気持ち落とさずに、涙を流さないで下さい>_<
疲れたら1ヶ月お休みでもいいと思います。長かったら時間が気になりますものね>_<
私も2人目妊活中ですが、気ばっかり焦るので、他のことを出来るだけ考えたり、占いが出来る友人に子宝占いしてもらったりしています。
何かまきろんさんにも気晴らしになるようなことがあれば良いのですが>_<

• さくらんぼ

さくらんぼ

フーナーテストと卵管造影検査は今真剣に考えているところです!!
    もちろん、そう考えていることも旦那に話すつもりです。

「焦らなくてもそのうちできるやろ」って思ってる旦那の甘い考えを変えさせることから始めないといけないなと思ってます。

男性って妊活に対しての認識が本当に甘くて嫌になりますね。

• 3月2日
りん太郎

こんにちは。気持ちが凄く分かるのでコメントしたくなりました。
私はpcoという不妊症で排卵障害です。
不妊治療1年で長男を授かり出産しました。

自分の身体を知るきっかけにもなりますし、1度専門医に行ってみてはどうでしょうか^_^

私も2人め希望で専門医に通って3ヶ月目です。先月は残念ながら科学的流産でしたが、また頑張って治療しています。
私の通っている不妊専門医は不妊専門カウンセラーの方がいるので言いにくい相談も乗ってくれますし、夫婦生活が少なすぎる‼︎など旦那を呼んで注意してくれました(T ^ T)笑
旦那もそれ以降、頑張ってくれるようになりました。笑

子作りは1人では出来ないので旦那さんともキチンと話し合って決めていかれた方がいいですね^_^

周りの事も気になるけど、素直な気持ちで前向きに頑張っているときっと赤ちゃんが来てくれます。息抜きもしながら(o^^o)

なんか文章ハチャメチャになってしまいました(T ^ T)泣

• さくらんぼ

さくらんぼ

いつも励ましてくださる方がいて本当に心強いです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    今月23日に、不妊治療専門のクリニックを予約しました☆
    初診のときは女性だけで行っても構わないそうですが、2回目以降は男性も行く必要があると予約の電話をしたときに言われました。

彼にはいいきっかけだろうと思ったので、「それでも結構です。連れて行きます」と返事をしました(笑)
    お医者さんから彼を叱って貰おうと思ってます(^_^;

私が言っても、ずっとけろっとしてるんですよね・・・・
    そういうポジティブなところに惹かれて結婚したんですが、もうちょっと真剣に考えてほしいところです。

• 3月9日
  • りん太郎

りん太郎

予約したんですね^_^
    最初は行きづらいですけど、専門医だとみんな同じ様な方々がいて1人ぢゃないんだぁって心強く思いますよ^_^

お互い頑張りましょうね(*0ω0从*)

ファイト〜まきろんさん(ノ*´>ω<)ノ

• 3月10日
リンクス

すごく分かります!妊活の辛さは耐え難いものですよね!(..)

まっくらなトンネルの中にいるような、そんな気持ちで仕事しても旅行にいっても妊娠のことが頭から離れません!

私も産婦人科では惨めな思いをしました。今は体外受精専門のところに通っているので、まだ気持ちは楽ですね‼

お互いに早くトンネルに光が差すことを祈りがんばりましょうね!
旦那さんの協力なしでは妊活は乗り越えられないと思います!

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね!!
    ただ子供を産む経験がしてみたいだけなら精子バンクにでも行くんですが。

そのへんの気持ちを男性は理解してくれないので辛いです・・・・。

お互い頑張りましょう(^-^)

• 4月1日