※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。飲む量が少なく、ストレス。割り切るべきか悩んでいます。

もう、全然ミルク飲みません😭
もう少しで4ヶ月になります。完ミです。
遊びのみ、ミルクに集中してません。
飲む量が少ないので4時間であげてます。
もう欲しがるまでとことん飲ませないと
いいんでしょうか😭
授乳がストレスです😭
180を5回飲めていましたが、最近
飲めて160で飲まない時は100も飲み
ません。
トータル600〜700です。少ないですよね💦
こんな時期もある、で割り切った方が
良いのでしょうか😭

コメント

まみ

うちの子もそんな時期がありました😭その時は、すごく悩んだけどそういう時期なんだって割りきって少なめに作って3時間ごとにあげてました😉

りの

娘も確か全然飲まなかったです💦
参考になるか分かりませんが
泣いてあげるんじゃなくて
寝てる時にミルクあげてました!
寝ぼけてなら飲んでくれたので😌

ntk

うちも全然飲まなくなった時ありました😭
だいたい同じ月齢だったと思います💦
全く飲まない、泣いて嫌がるとかで、トータル580~700でした😭
うちも飲まない時は80とかでしたよ💦
産まれた時から飲むのが下手で、尚且つ時間がめっちゃかかるので疲れて寝てしまったり、いらなくなってる感じでした😔
体重の増えも曲線ギリギリの一番下です😣

検診にも通ったりして医師にも相談して、次の授乳の間の時間気にしなくていいから、100飲まない時は早めに飲ませるように指導されました💦
あとは、哺乳瓶+乳首を1式変えて、なんとか飲んでくれるようになりました!

今でも体重の増え方などは曲線ギリギリで痩せ型な娘ですが、離乳食も3回食べてその後ミルクも少しですが飲んでくれるようになってます☺️

市の保健師さんなどに相談出来そうでしたら1度相談してみて、割り切ってしまってもいいかもです。お母さんがストレスに感じると赤ちゃんにも伝わってしまって余計に飲まなくなってしまったりするかもですし…😭
私も自分自身がストレスになってしまう事は絶対避けたかったので、この方法にしました!

おはな

完ミです!
うちの子もミルクの量少ないです😂
3ヶ月の時は同じくトータル600~700でした😅100ml飲まないことも多かったです💦
5ヶ月になった今はトータル700~800mlです。
私も量が少なくて悩みました!
増やしても吐いちゃうし、少食なんだねーって思っていまは飲める量飲ませてます😊

体重が成長曲線にそって増えてれば大丈夫みたいですよ😊

りんりん

うちも全然飲みません。
今も試行錯誤中です(´Д`)

うちは哺乳瓶の乳首が嫌なのでお腹が減れば減るほど機嫌が悪いし、ミルクは尚更嫌がって飲まないです。

抱っこしてるとおっぱい飲みたくなって哺乳瓶は受け付けないです。

なので機嫌よくてウトウトしてる時に飲ませてます(´Д`)

参考になれば……。

ぼんじり

うちの子はトータル500くらいですが、体重は増えてるから大丈夫と言われました😅
体重はどうですか?
増えていればその子のペースなので大丈夫ですよ。

• ぼんじり

ぼんじり

飲まなかったら一旦切り上げて、10分後とかに飲ませると結構飲んでくれますよ!
    遊び飲み、本当面倒ですよねー😂

• 4月18日

私もすごく悩みました。
トータル600いけば飲めた方でした。
100も飲まないのザラでしたよ。
悩みすぎて、育児ノイローゼになりかけてました。
でも今思えばミルクあまり好きじゃなかったのかな?と思います。
1歳なってすぐミルク辞めましたし、自分で哺乳瓶持って飲むこともなかったくらい😅
今でも決してたくさん食べるわけではないですが、大丈夫です!!すくすく成長します!!全く飲まないワケではないですから😆
可愛い赤ちゃん時代あんなに悩んでたのがもったいなかったと今思います。

まい

そのくらいの頃80飲めれば良い方でしたよ!娘はおまけに体重も増えなくてほんとに禿げそうになるくらい悩みました笑
曲線からも外れていき泣きて嫌がる娘に無理やり飲ませて地獄でした笑

今でも小さいですがその子によって胃の大きさなんて違うし小さいんだから胃も小さくて1回にたくさん飲めなかったんだなぁと今なら思います、、、

いろんな方から飲ませなきゃと言われるかもしれませんがリラックスしてみてください。

娘の場合ですが人肌以下、むしろ冷ましすぎ?ってくらい冷たい方がよく飲みました。今も冷やしフォローアップミルク飲んでます!
温度を変えてみたりするのもアリかと思いますよ!小児科の先生には温度変えたからといって栄養には変わりないしキンキンに冷やさなければ大丈夫と言ってもらってます!

みまま

うちの子も全く飲まなかったです!!
上の方が言ってる通り、寝てる時のが寝ぼけてるからかよく飲みました!
夜中は0時に飲ませてからは、アラームで起きて夜中こっそり飲ませて朝飲ませて。。。って感じでした!!

ミルク飲まない子ほど離乳食よく食べると言われましたが、まさにその通りでした!!

なので
離乳食はじまってからは粉ミルク使ったメニューとか作って栄養バランス整えてました!!フォローアップミルクも飲ませてません!
三回食になってある程度の量食べれるようになったらミルクはすぐやめました!

すごく悩み病んだときもありましたが、ミルクの卒業がスムーズでよかったですよ!!

体重も1番下のラインではありますがギリギリ標準に入って成長中です!!

娘もそんな時期ありました。
おしっこもうんちもいつも通りでてて機嫌よく体重増えてたら心配ないですよ!

chitta

息子もそんな時期がありました。3ヶ月頃から遊び飲みを始めて、離乳食が軌道に乗る10ヶ月頃まで続きました。
体重も増えていたし(かなりゆるやかでしたが)排泄も普段通りだったので特に気にしていませんでした。
1日トータル300mlってこともありました・・・

バタコ

遊びのみはしかたない!と割り切って飲みたがった時に飲ませました😂
成長は問題なしでした☺

こげたろう

うちも欲しがって泣く癖にあげると5分もしないうちに遊びだすことがあります。

そういうときは脚を和式トイレスタイルにしてあげるとほぼ100%でウンチをしてくれて、オムツを綺麗にしたあとはしっかり飲んでくれます😊

二児ママ

うちも2人ともそんな感じでした😰飲まなすぎてたので泣いたらあげてました!体重は2人とも標準だったです。

ぴーち

トータルそれだけ飲めてれば充分だと思います☺️
うちの子も全然飲ます、試行錯誤しましたがダメで、保健師に色々アドバイス貰ったり、何回も自宅来てくれたりしましたが全然ダメで、ストレスでたまらなかったです💦

幸い離乳食はよく食べて、今は大きめです🤣
可愛い赤ちゃん時代もすぐ終わっちゃうので、悩んでたらもったえないです🤣
気にしないでー!なんて無理かもですが、お子さんとママのペースで大丈夫だと思いますよ❤️

(˘ω˘)

うちの子それくらい650-750くらいに減りました。
満腹中枢も出来てきたからかな🤔
いっぱい捨てるの悲しいし、心配だしって病みそうになるんですけど、
本人がいつも通り夜通し寝る、機嫌がいい、体重が増えてるので問題ないので諦めてます😂

体重が問題ないならそういうタイプなんだと思います。

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

ちなみにうちの子4ヶ月頭で7.5キロの大きめさんなので燃費がハイブリッド車級なんだと思うことにしました😭

• 4月18日
紅媛チャンママ

うちも8ヶ月で、200きっちり飲みません(´・ω・`)
体重増えてるなら、大丈夫じゃないでしょうか(^^;

たらさん

うちも4ヶ月の時同じでした。
うちは4時間とか空けても全然飲まなかったです。
160飲めば良い方、180飲んだら奇跡でした。
毎回授乳でイライラしすぎて、産後うつになりました💦
その後、いろいろ保健師さんに相談して、
160飲んだときは3時間、100以下のときは2時間であげるようにしたら、気持ちも落ち着きましたよ。

うちの子は離乳食が始まるまではずっと続きました😅
結局、ミルクよりもご飯派だったらしく、今ではご飯モリモリ食べて、ミルクのはほとんど飲みません。

あこた

うちも定期的に飲まない時期がありました!

乳首は、変えましたか?今 SSをつかってるなら、Sか、Mサイズかに変えてみては?
うちは、乳首の加減で、吸っても出てこないから、いやいやなってたりしてました。

歌いながらあげると、比較的嫌がってても、飲んでくれたときもありました。

縦抱き(向かい合わせではなく、親と同じ方向を向けて、太ももに座らせて、こちらの胸あたりに子どもの頭と背中をもたれさせる感じにして、飲ませたら飲んでくれたり。

いろいろやってみて、何かあうものがあればいいのですが(><)