※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

一番上の子は可愛いという言葉よく耳にするのですがやっぱりそうなんで…

一番上の子は可愛いという言葉
よく耳にするのですが
やっぱりそうなんですかね?
わたしの従兄弟は初孫ですが
おじいちゃんおばあちゃんからの愛情が
ものすごくて
わたしは真逆です笑

コメント

しょこらんてぃーぬ

そんなことないと思いますよ笑
みんな平等にかわいいという人もいれば1番上がかわいいと思う人もいますし、やはり十人十色ですよ(* ˘ ³˘)
私は初孫でしたが、母方の祖父母はみんな満遍なくかわいがってました。しかし父方の祖父母は1番上の私がかわいいみたいです。

• ありさ

ありさ

そうなんですかぁ!
    十人十色ですよね!
    ありがとうございます

• 3月2日
coha

どうしても1人目ということで時間もお金も気持ちもすべてが注がれますからね‼
2人目3人目ができると単純に今までの愛情が分散されるのである程度は仕方ないかなと思います(^^;

私も初孫長男の兄の後に生まれて、子供なりに差があるなーと思いながら生きてきたので気持ちわかります。笑

• ありさ

ありさ

私も差があるな〜と
    思っていました😓
    孫が内8人いますが
    一番上だけ可愛いみたいで
    あとはみんな普通でした笑
    私たち孫の中でもそれは分かっています😨
    妬みや僻みもちょっとあるんですけど割り切っています笑
    結婚して出産して新たな家庭を築いて幸せになることが一番だな!と思ってしまいました笑

• 3月2日
ママコロコロ

うちも弟孫の為、初孫の時よりは温度差あったりしますょ(^^)
しかし構って貰うとそれなりに育児に意見言われたりするので私はこのままでいーゃと思ってます笑

...yuka...

私は両家初孫です!
両家祖父母も一番可愛がってくれた自覚はあります。
母は今でも一つ年下の妹が一番可愛いと断言しています(笑)
ちなみに、母は私が幼い頃に離婚して私達を連れて祖母のイトコの養女(跡継ぎがいなかったので)になってますが、その祖母は弟を一番可愛がっています!
なので、それぞれですね!(^^)
ちなみに義姉の嫁ぎ先のお舅さんは上の子より下の子が大人しい子なので下の子を可愛がってるそうです!

• ありさ

ありさ

そうなんですかぁ〜!
    人それぞれなんですね☺️💗
    私も気にしないようにしようと思います!
    ありがとうございます

• 3月2日
  • ...yuka...

...yuka...

ちなみに、愛情もすごかったですけど、干渉もすごいです(^^;
    妊娠報告なんかをするなら、全員に順番に電話して直接伝えないと、ほかの人から聞いた日には嫌味を延々と言われます(^^;
    なので、二人目を妊娠した時はいうタイミングになったら全員に忘れず一斉に知らせました。
    正直、メリットよりデメリットが大きすぎます(^^;

• 3月2日
kn1

うちの従兄弟妹は父方祖母にとっては娘の子だったのですごい可愛がられてます!
私は初孫でもなければ所詮息子を奪った嫁の子だったので、扱いの差というかしみじみ感じてましたね(笑)

ただ今は従兄弟達が今度嫁さん貰ってひ孫産んだ訳ですが、今は私の子供が1番アイドル化されて可愛がられてます(^o^)/
ひ孫の順番的には年齢も少し離れて4番目ですが、うちの祖母はいかに自分が遠慮なく可愛がれるかで区別してるように思います(笑)
2番目の従兄の所も3ヶ月程の赤ちゃん産まれたんですが、扱い違いすぎて、いやいやもっと服とか買ってやったらいいやん!って思います(´Д`)

下にまだ子なしの従妹もいるので、その子が産んだ子が1番可愛がれるんじゃないかなーと思ってます(笑)

台形

人それぞれですよ◡̈

私のおじいちゃんおばあちゃんは孫たち満遍なく可愛がってくれます♡

うちの義実家はうちの子が初孫(しかも旦那は兄弟で唯一の男の子なので長男です)だったんですが、生まれる前から絶対男の子!跡継ぎ!!と鼻息荒くいってたのに産まれてみたら、微塵も可愛がってません(*_*)
戌の日のお参りについてきて、絵馬に「お姉ちゃんの結婚が早く決まりますように」と書く始末です(-。-;
安産祈願しろや!って感じでした。。

しかし、旦那のお姉さんに子供が出来たらベッタベタに可愛がっています 笑

canaria

だと思いますσ(^_^;)私も初孫で内孫でしたが、だいぶ可愛がって貰えてます(・ω・)ノw
また、うちの子も初孫なので違うかと( ´ ▽ ` )ノましてや、念願の男の子なので可愛がって貰えてます(^◇^;)ちょっと我儘になってきてますがw