※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
お金・保険

育休明けのパート復帰で収入が少なく、毎日の労苦に疑問を感じています。共働きのママさんはどれくらいの収入なのか気になります。

育休をもらい復帰。フルタイムは不可能なので部分休1時間もらっていますが保育園の費用など抜いたら手元に残るのは10万円わずか…給料明細を見てここまで落ち込んだのは初めてです。10万円のために毎日苦労して働いてると思うともういっそ辞めて10万円分の節約をした方がいいんじゃないかと思ってしまいました。共働きのママさんはどれくらいのお給料もらっていますか?

コメント

♡さ&ま♡

6時間の時短勤務で、手取り21万円です。勤務10年なので本当はもっと欲しいのが本音です。。
有給がめちゃくちゃ取りやすいので辞められないです😭

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!手取り額羨ましすぎます😭勤続10年なんて働きやすさもありますよね

• 4月21日
ともも

フルタイム7.5時間勤務で保育園代を抜いたら手取り14万残るかどうか…です。働きに出ることでかかる経費など考えたら明らかに育休手当の方が割はいいと思いますが、子供とずっと一緒にいるより働きに出た方がメリハリがついていいと言い聞かせて、保育園費が無償になる3歳を心待ちにしています^ ^

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!たしかに子どもと毎日いた時も辛かったです!無償化早くなって欲しいですね!

• 4月21日
みーこ

初めの年は有休あっという間になくなるので、保育料しか稼げない月もありました。
でも私がやめたからって10万円の節約は無理です笑
何よりずっと子供といるとストレスひどくなりそうだから、私はあえて働きます。

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!10万の節約より働いた方がきっとストレスも軽いかな…保育料しか稼げない時悲しくなりますよね😭

• 4月21日
あおまいか

保育料・学童差し引いたら18万です。
が、未満児の頃は15万でした。
でもボーナスもありますので、私は月10万の節約より10万の収入がいいです。
いつかはフルタイムになれるときが来ますし、払うもの(年金とか)払っていれば将来絶対「あのとき頑張って良かった!」って思えると思いますよ。

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!年金!その視点はありませんでした!手取り18万羨ましいです😭

• 4月21日
ママリ

分かります、保育園代抜かしたら10-12万しか残りませんよ💦上には上がいますから、もっと稼いでる人はたくさんいるはずです😂😂

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!何のために働いているんだろうって悲しくなりますよね!頑張りましょう😭

• 4月21日
ママリ

まだ産休・育休入ってないのですが今からぱんさんのお悩みが分かって辛いです。。
認可は100%無理と言われてるので家の周辺に唯一ある認可外に入れますが月15万円。。それに延長料金。。児童手当は5000円。。ほんと泣けてきます😢

でも!働いた方が将来貰える年金とか、退職金とか多くなるので±0でも働こうと思ってます!✨

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!認可外って本当に高いですよね💦退職金、年金のためにっていう視点は無かったです!大事ですよね😭お体大事にしてください!

• 4月21日
めれんげ

今は手元に残らないで、「育休のまま手当もらってた方がいい」って思うかもですが、ずっと手当ては貰えないし育休切れる時にタイミングよく保育園決まったりするかわからないので復帰できるタイミングでした方がいいし、後後そっちのがお金貯まると思いますよー🙌

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!
    育休も終わりはありますからね💦復帰できるときに復帰した方がいいですよね、頑張ります!

• 4月21日
マイメロ

フルタイムで、夜勤もして保育料ひいて20ほど残ります。旦那給料やすすぎてやめれません。

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!フルタイム頑張っていますね💦20万も残るなんて羨ましい😭私のところも旦那の給料だけではやっていけなくて…頑張りましょう

• 4月21日
あーる

旦那の稼ぎだけではマイナスです😭
なので、少しでも貯金、余裕持たせる為に復帰して頑張ってます‼️

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!
    その旦那を選んだのは自分だけど悲しくなりますよね💦もっと私に感謝しなさい!なんて心に余裕が無くなり思ってしまいます

• 4月21日
ききらら

パートで3万しか残らないとかの人がいる中で10万も残るなら全然いいじゃないですか!私も保育料6.5万なので12万くらいしか残りません。育休手当貰い続けてる方が正直特です。が、1歳の4月で入れとかないと希望の園に双子いっしょに入れないので。無償化になるのを待つ限りです。

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!双子ちゃんなのですね!育休手当もらい続けたいです😭無償化待ち遠しいですね!

• 4月21日

夫のみの給料ではやっていけないし、ましてや10万円分の節約なんて無理…😣💦

私が働けば時短を取っても手取り20万はもらえるので、月15万以上プラスになります💰ボーナスももらえますし😃

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!時短でも手取り20万なんてどんな仕事😭💦羨ましいです!頑張りましょう😭

• 4月21日
ぽんこ

毎日バタバタですよね(><)
私も子育てと仕事の両立って本当に大変だと思いました。
でもボーナスや退職金、年金などを考えると将来的にかなりプラスになります。
また、今は時短でも子供が中学生くらいになったらフルで働こうと思うしそのころ今以上に良い会社に就職するのは大変だと思いました。
職場環境にもよると思いますが、1年20日の有給を使わせてもらえるだけでもありがたいです。

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!帰ってからも本当にバタバタしています…ボーナス、退職金年金…将来のことまで見据えてなかったので新しい視点から今働いていることの意味を考えることができました😭ありがとうございます!頑張りましょう💦

• 4月21日
  • ぽんこ

ぽんこ

偉そうなこといってますが私もこれから職場復帰が不安でいっぱいです、
    、育休は来年までのばしちゃいました(><)笑
    でも皆さんのコメントよんで復帰したら将来のためにがんばろうと自分に言い聞かせました!!
    一緒にがんばりましょーね!!!

• 4月22日