※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

不適切でしたら申し訳ございません。義父が不慮の事故で本日亡くなって…

不適切でしたら申し訳ございません。

義父が不慮の事故で本日亡くなってしまいました。
義母も他界しているため、恐らく夫が喪主になるかと思いますし、私はサポート役に徹しないといけないと思うのですが、1歳3ヶ月になったばかりの娘がいます。

娘が小さな場合でも和装にするべきでしょうか?
因みに授乳はしておりません。

また、小さな子どもがいる場合どのように立ち回れば良いのでしょうか?大人しくはしていられないですし、誰かに頼ることも難しいです。

現在保育園に預けているので、預けてしまうと言うのも一つの手なのですが、娘のことが可愛いくて仕方なかった義父です。顔を見せてあげたいと思うのです。

ご経験のある方、どのようにされたか、されていたのを見たかなど教えて頂けると幸いです。

コメント

KRN

お悔やみ申し上げます。

さとさんのご両親やご親族は来られますか?
連れて行ってできるだけ見ててもらう、、が理想だと思いますが、いかがでしょう。

• KRN

KRN

あ、頼れない、ってありますね💦
    んー、和装は必須ではないんじゃないかなぁ??と

• 4月18日
  • さと

さと

ありがとうございます。
    恐らく私の両親が来るかとは思うのですが、中々の遠方のため普段顔を合わせていない分懐いていなくて。。

そうですよね、洋装で行きたいと思います。相談に乗って頂きありがとうございました。

• 4月18日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

お義父さんのご冥福をお祈りします
旦那さん、さとさんお辛い
でしょうね…
私も最近旦那の義父を
亡くしました
旦那は喪主ではありません
でしたが…
お通夜から告別式まで
旦那の実家にずっといました
娘は月齢が小さかった為
洋服は普段着になって
しまいました
親戚の方でさとさんの
娘さんくらいのお子様が
いました
その娘さんは黒いワンピース
を着ていました
旦那さん次第ですけれど
和装にこだわらなくて
お子様は大丈夫かと思われます
小さなお子様いて大変かと
思われますがどうか無理は
されないようにしてくださいね

• さと

さと

ありがとうございます。
    そうですよね、夫は和装にこだわりなんてないですし、親族も少ないので気にするのやめようと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました。大変嬉しく思います。

• 4月18日
かなた

お悔やみ申し上げます。

今は洋装でも構わないと思います。

お子さんは友人に見てもらうとかは難しいでしょうか?可能なら式中見ていただいて、出発の時や火葬場でお見送りさせてあげるのはいかがでしょうか。

ファミリーサポート等がお住まいの自治体に御座いましたら利用されてみてもいいと思います。

• さと

さと

ありがとうございます。
    人見知りが激しい娘のため、保育士の方でもない限り相手をするのは中々難しいんです。

ファミリーサポート調べてみようと思います。教えていただきありがとうございました。

• 4月18日
だおこ

お悔やみ申し上げます。

葬儀の規模や家庭の今までのやり方によると思います。うちの祖父母が亡くなったときはほぼ家族だけでしたし、ちびっ子たちもいるので和装は誰もしませんでした。
喪主であるご主人が和装を希望し、さらに積極的な手伝いを望むのであればお子さんは預けることになってしまいますし…お子さんを会わせることを優先するのであれば、洋装でそんなに手伝いしなくてもいいのではと思います。もしご主人にきょうだいがいらっしゃれば、お子さんが小さいからあまり手伝えなくてすみませんと声をかけて、葬儀のことはお願いしてもいいかと…。

• さと

さと

ありがとうございます。
    夫の親族は義父が一人っ子、また義弟は独身と言うこともあり、あまり親族がいないんです。兄弟も男のみ、となると私が結構立ち回る必要があるのかなと思ったのですが、義弟に任せても良いものなのでしょうか?
    不謹慎にも嫁の立場って難しいなと思ってしまいました。

ご相談に乗っていただきありがとうございました。

• 4月18日
  • だおこ

だおこ

葬儀屋さんにどこまで頼むかによるかなぁと思います。自宅でやるのか会館でやるのかとか。会館でやるならある程度は葬儀屋さんにやってもらえるので、喪主の妻としては参列者にお礼するくらいでいいと思います。
    自宅でやるならお料理とか大変ですけど💦
    あまり親族がいなくて、しきたりにこだわる人がいないなら、その辺含めて葬儀屋さんに相談してみたら、いい方法を提案してもらえるのではないでしょうか。

• 4月18日
みき

うちも3月に旦那の母を亡くし、家族葬でした。
子どもは歩きたがりの一歳。
服は黒っぽいのを着て、私は長男の嫁ですが、普通の喪服を着ましたよ。
私の両親も来たので息子はほぼ私の実母に抱っこされていましたが(息子がばーちゃんの方ばっかり行った😢(笑))、そうじゃなかったら抱っこ紐で抱っこするか、最悪おんぶして洗い物などしようかなと思ってました。
しかし家族葬で人も少なかったので息子もある程度自由にしといて、旦那や旦那の弟に遊んでもらってる間に片付けたりしてました。
小さい子がいると大変ですよね…

• さと

さと

ありがとうございます。
    みきさんと仰る通り、洋装で構わないように思えてきました。
    そしてやはりみきさんは結構立ち回られたのですね。私も抱っこ紐持参で頑張れるだけやろうと思います。
    教えていただきありがとうございました。

• 4月18日

祖母が亡くなった時に家族葬だったのですが、葬儀社の方が全部やってくれるので、喪主含め、全員手伝いしてません💦

ひなめ

お悔やみ申し上げます。

私は義母を亡くした時、洋装でした。
下の子はまだ生後1ヶ月、上の子も2歳でした。
私の母に見てもらいましたが、やはり自分が子供の世話をしないといけない場面が出てきてしまいます。

ご主人と弟さんも大変だとは思いますが、きっと周りの親戚の方も手伝ってくれます。

さとさんもサポートしなければいけない事も出てくると思いますが、あまり無理せずお母様に相談しながら出来ることを手伝えばいいと思います。

ご両親が来てくれるならご両親にご主人のサポートに回ってもらってもいいと思います。

むしろご両親の方が経験があるので心強いかも…

何日か眠れない日が続くと思いますが頑張って下さいね✨