※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rさん
子育て・グッズ

娘の離乳食進まず、お菓子をよく食べる。アドバイスお願いします。

初めて投稿します

娘がいて今1歳3ヶ月です
離乳食が全然と言っていいほど進んでません
授乳してます

自分で食べたがるので自分であげてますが
ほとんど食べずに食べてもほんの数口です

お菓子はたくさん食べます

是非アドバイスなどください(´・_・`)

コメント

ぬーん

まずはお菓子をあげないことだと思います。

• ぬーん

ぬーん

ご飯食べなくてもお菓子でお腹いっぱいになるから食べないんだと思います。あくまでもお菓子は補助出あげる程度です。

• 3月2日
  • ぬーん

ぬーん

お菓子はあげるならおやつの時だけですね。お腹がすけばご飯は食べてくれます。まずは食後にお菓子をあげないことですね。
    お子さんはご飯食べなくてもお菓子を食べれると思ってるんだと思います。

• 3月2日
Rさん

返信ありがとうございます

お菓子あげない方がいいんですか?(´・_・`)

Rさん

ご飯あげたあとに足りないだろうと思ってあげてるんですけど、、あげない方がいいんですかね(´・_・`)

少しでも食べてもらいたくて、、

お腹いっぱいになってることはないと思うんですが、、おっぱいを欲しがるので。

もちもち

おかしもらえるからいいかって思ってたり、早く欲しいからもう食べないってなってるのかも知れないですよー。
時間決めてあげたらいいと思います(*^^*)
あと、おっぱいも少しずつ減らしてみてはいかかでしょう?

橘♡

ご飯食べなくてもお菓子くれるから食べなくても、いいやってなるんだと思います
ご飯食べないならお菓子デザートは絶対あげないと決めないとずっと食べないと思います
1歳過ぎた離乳食じゃなくても大人と同じご飯も食べられるので、大人と同じものをあげてみてはどうでしょうか
お菓子に慣れちゃってたらなかなか最初は何しても食べてくれないかもですが、今ならまだ改善の余地あるのですぐにでもしつけ方を変えるべきだと思います

• 橘♡

橘♡

すぐにあげてなくても、さっき食べてないのにこんなに美味しいものくれるんだって認識しちゃってるんだと思いますよ
    どのくらいの量あげてるのかはわからないですが、お菓子ってちょっと食べるだけでも子供にはお腹いっぱいになりますしね
    授乳もしてるようなので授乳でお腹もいっぱいな可能性もありますし少しずつ減らしていくのもいいと思いますよ

• 3月2日
Rさん

ご飯の後すぐにあげてるわけじゃないんですが、、
お菓子をもらえるからと思ってるわけじゃないと思うんです
だけどなんで食べてくれないのかが分からなくて
おっぱい昼間はだいぶ減らしてきてます!

Rさん

お菓子ではないと思うけど一応お菓子を一旦やめた方がいいですかね?

あ、ご飯は大人と同じのをあげています!!

Rさん

お昼ご飯を食べないまま3時のおやつあげたりで夜はあげてません!

減らしてみます!

あとどんなのならよく食べたよ!とかあったら教えてください(´・_・`)

Rさん

お菓子減らしてみます

Rさん

なんか返信の仕方間違ってますね、すいません(´・_・`)

もちもち

うちの子は和食より洋食が好きなようで、パンやグラタンが好きです( ´∀`)
バナナをチンして溶かして食パンに塗ってロールケーキみたいに巻いたやつ、がつがつ食べますよ(笑)朝御飯によく作ります。
好きそうなメニューはありませんか?

みっきー!

うちは、1歳4カ月の娘がいます。食べムラはありますがだし煮はあまり食べませんでしたが、白だしにしたら食べるようになりました!
あまいかぼちゃとかは食べますか?
まぁ、他の方がおっしゃるようにお菓子を減らした方がいいですね。きちんと食べたらお菓子は食べなくても平気ですし。
ちなみに娘は肉が苦手でハンバーグぐらいしか食べません笑

chappe

解決にはならないかもしれませんが、1才8ヶ月のうちの娘もあまり食べません。おやつあげなくても食べませんよ。
最近卒乳したので前より食べるようになりましたがそれでも少食です…。
うちの子は海苔と納豆が好きなので海苔巻きにすると食べてくれます。あと、麺類も好きです。娘さんの好きそうな食べもの探してみてください。
前に悩んでママ友に相談したとき「おやつでも何でもいいから食べるやつあげればいいんだよ~」と言われました。
おやつあげるなら干し芋とかせんべいにしてます。

Rさん

今日昼におじやを作ってあげたら大口あけてたくさん食べてくれました!!
嬉しくて感動しました
おっぱいもまだ起きてから飲んでません!!
頑張っていきます
また何かあったら相談させてもらいます
ありがとうございました(^ ^)

Rさん

何度もすいません
夜ご飯もたくさん食べてくれました
すごく嬉しくて涙が出ます
嬉しさのあまり報告です!!