※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

上の子は6:30に起床し、21~21:30に就寝。下の子は8~10時に起床し、23時頃に就寝。夜はパパが下の子を寝かせてくれ、母親は深夜に授乳。生活リズムを将来どう正すべきか悩んでいます。

二人目以降の0才児がいるママさん、上の子と下の子の起床・就寝時間を教えてください!
私のところは
上の子(三歳→6:30起床 21~21:30就寝
下の子(生後1ヶ月→8~10時起床 23時頃就寝

下の子が遅く起きて、夜も深夜近くなのが気になるけど、乳やミルクを吸わせながら上の子と寝てくれたらいいけど21時頃はギャン泣きで上手くいきません。
なので、上の子を寝かしつけたあとに目が冴え渡る下の子とリビングにおりて、帰ったきたパパが寝かしてくれる感じです。
でも正直この時間帯で助かってます。。
朝はゆっくり上の子と過ごせ、保育園いかせてあげれる(すごく近所で下の子は寝かせ登園してます)
夜は遅めだから、夜間授乳も深夜2~4時頃に一回起きるから母親が休め、寝れる(22時頃からパパに下の子バトンタッチで休んでます)
けど将来考えてずっとこのままもよくないことはわかります。いつ生活リズムを正すべきか…

コメント

2人とも21時頃就寝、7~8時起床です!
長男は次男がどれだけ大泣きしても寝てくれるので先に寝かせて(寝ない時はしばらく遊ばせて疲れさせる)、次男は泣いて落ち着いたら指かおしゃぶり吸ってそのまま寝てます( ˊᵕˋ ;)

• さらさら2

さらさら2

個別に返信できなくすいません😣💦⤵️
    皆さんどうしたらそんなに上手く下の子を寝かせれるか知りたいです❗
    例えば下の子が寝たとして、うちは二階建てで、寝室で家族みんなでねてるのですが、下の子が寝ているところを上の子が騒ぐせいで起きたりしないのですか?どこで寝かせてるのかなと思いました

• 4月18日

退会ユーザー

長男が騒ぐと次男はなかなか寝ません(-_-;)
    なので長男を先に寝せてます!
    うちも寝室で家族4人で寝てて、敷布団2枚繋げて1枚の布団に大人2人、もう1枚に子ども2人で寝かせてます( ¨̮ )

• 4月18日

上の子(来月で3歳)、下の子両方とも
起床 7時〜7時半
就寝 20時〜20時半です。

下の子が1〜2ヶ月の頃は23時くらいに寝てたと思います。朝も8時以降に起きていた気が。。
生活リズムがついてきてから、自然と一緒になりましたよ😊

• さらさら2

さらさら2

皆さんどうしたらそんなに上手く下の子を寝かせれるか知りたいです❗
    例えば下の子が寝たとして、うちは二階建てで、寝室で家族みんなでねてるのですが、下の子が寝ているところを上の子が騒ぐせいで起きたりしないのですか?どこで寝かせてるのかなと思いました

• 4月18日
rei

上の子→7〜8時起床、就寝21時
下の子→6〜7時起床、就寝19時
ちなみに保育園行かせてません。
今のところこんな感じです!

• さらさら2

さらさら2

• 4月18日
  • rei

rei

皆同じ寝室で寝てますよー!
    リビング横の和室で扉閉めてても割と声は和室に届いてると思いますが昼間は上の子が騒いだら起きますが夜は不思議と起きません😃

• 4月18日
あき

上の子は朝7時頃に起き
21時に寝ます!
下の子は朝10時頃起きて
18時頃寝ます😊
夜の授乳は2時・6時です!

• さらさら2

さらさら2

• 4月18日
  • あき

あき

みんな同じ部屋で寝てますよ😊
    寝室に行く前に上の子には
    寝んねしてるから
    静かにしようね?
    わかったー?と
    話してから入るようにしてると
    騒がなくなりましたよ( ・ᴗ・ )

• 4月18日
Hanna19

上の子就寝1930 起床645
下の子就寝1930 起床615
です!
0〜4ヶ月までは別々の部屋で上の子寝室下の子リビング寝てました。それ以降は同じ部屋です💓