※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ034
お仕事

ヤクルトで週4日働き、休みも取りやすいです。1時間だけ働く日も可能ですが、本当にそうできるか不安です。

ヤクルトでのお仕事している方、していた方に質問です!

先日近所でヤクルトレディのスカウトをやっていて、声をかけられました。
うちは主人が平日の2日間休みがあるので、働くとしたら週3日で働きたいと伝えると、

うちは週4日〜しか採用してないけど休みは簡単に取れるので、週4希望で採用してもらって休みたいときに休むか、週4日のうち1日だけ1時間しか働かない日とか作れば?
午後から出勤とかもできるし、そういうの自分で自由にできるから。

と言われたんですけど、本当にそんな働き方できるんですか?
1時間しか働かなくて良い日とか、本当に1時間で帰れるの?と思ってしまって…

コメント

まっこ

やりようによっては出来なくもないです。
一時間ですぐ帰ってこれるだけの配達先しか、予定に入れないようにしたり。
この曜日は午後からなら伺えますとお客様に伝えて、それじゃ困ると言われれば他の出れる日を提案するとか。

休みたい日を作りたいときは、その日に配達する予定だったお客様分を自分で『この日伺えなくなってしまったので、前日に伺ってもいいですか?』と聞いてみたり、お休みさせてもらったり。
自分で都合さえつければ休みは何とでも。

会社に所属はしていても、個人で商店やってるようなイメージでいいと思います。

• まっこ

まっこ

まぁ最初慣れるまでは手際も良くないと思うので、一時間で…は難しいかもしれませんが。
    昔やってて、妹が今やってますけど…その日の配達するお宅の数によって、午前中で終わっちゃったり午後までかかったりマチマチだそうです。

• 4月18日
  • てつママ034

てつママ034

そういえば個人事業のイメージって言ってました!
    この曜日は配達のお客様を多めにしようとか、そこまで自分で決めれますか?

• 4月18日
  • まっこ

まっこ

配属される地区が前任者がいる地区なのか、新規(社員がある程度営業かけて顧客は確保されてる)なのかにもよりますが…
    前の担当者がいて、昔から●曜日の●時に❗と決めてる方は難しいかもしれませんが、交渉して曜日を変更して貰ったりとか…は出来るかもしれません。
    そこは営業所のマネージャーと相談してどうするか…ですね。

• 4月18日
  • てつママ034

てつママ034

そうなんですね!
    ちなみにまっこさんはお仕事されてた時に、ここは良かったとか、ここは嫌だったとか何かありますか?

• 4月18日
  • まっこ

まっこ

やっぱり子供の都合で休みやすかったのが一番ですね。
    この日は幼稚園の行事があるから休みたいとなれば、他の日に調整したり可能でした。
    急に子供が体調崩しても、すぐに他の人達で私の担当地区のお客様を振り分けてフォローしてくれたり。逆に他の人の子供さんが急な体調不良で休むとなれば、私も自分の担当回る合間に代わりに配達してフォローしました。

あとはお客様のなかには、前任の担当者が嫌で辞めようとしてたみたいなんですが何とか思い止まってくれて。
    『あなたに替わったから続けようと思ったのよ』と言って貰えたり、わざわざうちの子にって手作りのもの下さったりお野菜とかおすそわけしてくれたり…
    お届けするだけじゃない関わりが私は楽しかったです。
    辞めるときも『あなただから買ってたのよ~💧?』と言ってくれたり、わざわざハンカチをプレゼントしてくれたりする方もいました。

大変だったのはやはり外回りなので、雨や風や雪の時はしんどかったです(;´д`)🌀
    あとは気難しい人も勿論いるのでイラッ💢とすることもあったり。心の中で悪態ついてすぐ忘れるようにしました(笑)
    営業も断られてナンボなので、続くとしんどかったけど取って貰えたときは『よしっ❗』となりました(笑)

• 4月18日
  • てつママ034

てつママ034

子供の都合で休めるのは結構大事なポイントですよね!
    嫌な顔されちゃう職場も多いですし!

でもたしかに天気悪い日はしんどそうですね💧
    特に雪は配達に行けるか不安になります😱

とても参考になりました!
    色々ありがとうございます!

• 4月18日