※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の活動と夜の睡眠は関係があるのか、悩んでいます。夕方から夜に泣き始めるので、昼間もっと起きているべきか不安です。

✴︎昼間寝るのは悪いこと?✴︎生後29日の女の子を育てています。魔の3週目から、夜の寝かしつけが大変になってきました😭昨日から、お風呂を19時にしてみたところ、21時に寝てくれましたが、また22時に起きました💦
朝方から夕方まではいい子で、寝たりおきたり、少しは泣いたり、うんちして、私と散歩したり抱っこしたりして過ごせますが、夕方から黄昏泣きが始まり、グズグズで、夜は目がらんらんとしてます。泣き方も昼間より激しいです。
✴︎しかしだからと言って、昼間もっと起きてればいいものでしょうか?昼間の活動と夜の睡眠、そんなに関係ないのでしょうか??
こちらが疲労してくる夕方や眠前に激しく泣かれると、なかなか辛いもんがあります😢

コメント

chiii

1ヶ月半ぐらいまでは昼夜関係ないし、2ヶ月とかで少しお散歩したりして夜との区別がついてくる感じになったと思います!
眠たい時に寝かせてましたよ🙌

• maki

maki

ありがとうございます。
    安心して寝かします。

• 4月18日
koko

寝かしつけはなかなか難しいですよね。夜眠いのに泣かれたら疲れてしまいます。
昼間寝ていても夜ギャン泣きしますし昼間ギャン泣きでも夜ギャン泣きしたり、、😭
夜はたっぷりミルク飲ませて縦抱きでトントンしながら歩き回ってます。たくさん泣いて疲れて寝ます。うとうとまで少し時間がかかりますがそのあとは爆睡してくれます!
魔の3週間の破壊力やばいですよね。
ギャン泣きしすぎてお手上げ状態です。

• maki

maki

破壊力やばいです。豹変しました😭

同じく0ヶ月女の子育児中ですか??

• 4月18日
  • koko

koko

豹変ぶりに焦りますよね😅どっか痛いのかな?具合悪いかな?とか神経質になっちゃって毎回疲れます😢

同じです!生後27日目です😊

• 4月18日
  • maki

maki

わー!じゃあ22日生まれですかね?✨
    そうなんです、全ての泣きには答えられなくて、反応できない時もあるんですけど、もしこれが体調不良を訴えていたら…と思うと、焦ります💦💦

昨日魔の3週目に関する記事を色々読んで、ママのことが大好きだから泣くんだっていうのを読んだら少し優しい気持ちになれました^_^

• 4月18日
  • koko

koko

そうです!22日生まれです☺️✨
    時期が近い方がいて嬉しいです😊
    だんだんなんで泣いてるかわ分かるようになってきましたがまだまだ不安はあります、、

そうですね!私も魔の3週間に関する記事みましたが気持ちが少し楽になりました!

• 4月18日
misa

大人と同じようにしようとすると疲れちゃいますよね😭
助産師さんに赤ちゃんの睡眠のリズムに合わせてればいいって言われましたよ☺️
3ヶ月にもなれば朝夜しっかり区別できるようになるので、朝早く起きて夜は早く寝るってリズムをつけてあげればいいんじゃないでしょうか✨
今は産後で疲れてるでしょうからお昼寝一緒にして休めるときに休んでくださいね😊

• maki

maki

ほんとに、産後で疲れもピークな頃からの魔の3週目の破壊力辛かったです😢

• 4月18日
  • misa

misa

わかります!
    めちゃくちゃきついですよね😭
    夜も寝てもらおうって頑張りすぎると疲れちゃうので、赤ちゃんの睡眠サイクルに大人が合わせると少し楽になりますよ😭✨
    今無理すると後からどっと疲れが出ますから休めるときには休んでくださいね😊

• 4月18日
  • maki

maki

夜、少しでも寝たあとなら、夜中起きちゃっても優しくできるんですけど、まず1回目寝かしてくれ!っていう感じで😭
    でもそうですね、赤ちゃんに合わせるしかないんですよねー。

• 4月18日
ゆで卵

寝かせてました◡̈
待ってましたとばかりに、自分も休憩だってました♪
おそらく前の方がお話の通り、まだ昼夜の区別がついていないのかと思います(*'ω'*)

私は昼夜の区別がつく前から生活サイクルを決めて
昼間はなるべく窓際の明るい所で過ごさせ、決まった時間にお風呂に入れ、夜も時間になったら部屋を暗くするというように、
行動し続けていたら自然と子供もそのサイクルになりました∩^ω^∩
確か2ヶ月頃だったと思います!

• maki

maki

ありがとうございます。

夜は、まだベビーが起きてて元気でも電気を消しますか?怖がりませんか?

見えてるのか見えてないのか、、消すともっと泣くように感じて💦ウトウトするまでつけてました💦💦

• 4月18日
Kiki

うちは39日目ですが…我が子達は昼夜問わず寝る時は寝かせてます🌟
うちの子は上の子達が騒がしいから昼間なかなかゆっくり寝れず💦ほぼ抱っこしてます。夜は静かになるとしっかり寝てくれます。
昼寝てるくれると家事もはかどるけど、夜は大変ですね😭
うちは昼はグズってほぼ抱っこなので家事が進みません😭が夜はゆっくり寝れます。

• maki

maki

昼間愚図って家事進まないのもきついですよね。抱っこだとなかなか、、、スリングとか使ってもそこまで自由に動き回れないですよね。
    昼寝るのと夜寝るのどっちがいいのかな…って感じですね。

• 4月18日
りな

私も寝かしつけに困ってます😭😭
生まれて間もない頃は昼間に爆睡してくれていたので一緒にお昼寝していたのですが、2週終わり頃から全然昼間も寝なくなりました💦

最初は昼間起きてるから夜は寝てくれるんじゃ・・?!と期待しましたが全然関係なく、夜中も目はキラキラしてましたwwww
まとまって寝てくれるまでには3カ月かかるみたいなので長い目で頑張ろうと思います😭
毎日眠いです💤

• maki

maki

0ヶ月ママさん、一緒ですね!!
    うちも、昨日は13時半から21時までずっと起きてて、大人かよ!って感じでした💦
    昼間起きてるから夜は…
    とか、あまり関係ないんですかね。
    2週目までは4時間くらい寝てくれてたのに、魔の3週目から2時間で起きちゃうので、せめて3時間寝て欲しいです😭

• 4月18日
ゆで卵

起きてても消していました!
怖がっている様子もないですよ⚘*。

初めのうちは電気を消した部屋で、抱っこしながらトントンして、寝落ちしたら布団に動かしていました◡̈
私自身は暇なんで、テレビ見ながらトントンしていました!
そのおかげでかは分かりませんが、テレビ付いてても騒がし居場所でも平気で寝てくれる子です!

今では子供が起きていても、電気を消した部屋でベビー布団に横にさせるととそのまま勝手に寝てくれるようになりました◡̈
初めは一人でモゾモゾしてますが、数分後には寝てくれています!
←ありがたいです♡

うちの子は夜の寝かしつけは楽チンですが、黄昏泣きがあるので夕方4時くらいの約1時間は魔の時間ですw
でも、
いつもだいたい夕方4時なので、
「黄昏泣きの時間だ!1時間耐えれば大丈夫!!」
と、こちらも準備しているので心持ち楽です!

お子さんの生活サイクルが出来てくると少し楽になるかと思います𓅯*。✧

• maki

maki

そーなんですね。
    電気消しても、抱っこしてればいいのかー!なるほど。それが習慣になってくるといいですね^_^

黄昏泣きあるんですね💦ほんのいっときなんですけどね。
    まだまだ試行錯誤で、当たり前だけどベビーも毎日違うんですが、
    リズムが出来てきたらイイなーと思います💕

• 4月18日
るるる

わたしも産後23日目の初めてのママです!!

わたしはなるべく、母乳を飲ませてからの14時から17時ぐらいまでは起こしてます☺️
ずーっと抱っこですけど。笑
夜はたっぷり寝てくれますよ😆

寝ないときは、おくるみだったり、暑いのでバスタオルとかで包んであげて後はひたすら抱っこしてお尻トントンです!!

• maki

maki

ありがとうございます。
    昼間起こしてるんですね。
    参考にします。

• 4月18日
いちご みるく

夜に寝てくれないと辛いですねー😭
うちも下が小さいので寝不足はかなりこたえてます💦💦
この時期はまだ昼夜の区別がつかないし仕方ないですね…割り切って、昼間でも赤ちゃんが寝てたら休んで下さい✨うちも午前中ずっと寝てて、夜は寝ないし、夜中に起きてる、なんて日もあったけど、ここ2.3日はだいぶ夜に寝てくれるようになりました。まだまだリズムが出来るまで大変ですね😭
私は土日に旦那に上の子を連れ出してもらい休んでますー💦頑張りましょう😂

• maki

maki

ありがとうございます。
    がんばります。

• 4月18日
さんぴん茶

毎日お疲れさまです💦
まだまだリズムつかないし、昼夜関係無しですからね😅夜起きててもご機嫌にしてたら私寝ちゃってますよ(笑)今は寝返りもないし、お腹減ったら泣いて起こしてくれるので(笑)二人目だからか、起きてる時起きてなきゃ‼️とか、三時間おきにキッチリおっぱいあげなきゃ‼とか焦りみたいなのが無いです(笑)
これから寝返りしたりハイハイとかしだすとまた心配で寝れなくなるので今のうち寝てます‼️お母さんも昼間赤ちゃん寝ちゃったら一緒に寝て下さいね😊

• maki

maki

ありがとうございます。
    まだまだリズムつかないですよね。
    私もどんと構えたいです😢

• 4月18日
nuts

こんにちは☺️
現在生後55日の女の子を育てています!
私も先週くらいまで全然寝てくれなくてクタクタでした…
今やっと赤ちゃんのリズムが分かってきて落ち着いてきたところです。
まさに数週間前の私!という感じの内容で思わずコメントしてしまいました💧

昼間赤ちゃんどれくらい起きてますか?新生児の赤ちゃんは、連続で1時間起きてると疲れるそうです😵
うちの子は平気で3時間くらい起きていたので、まさかと思いました…が、それを知って1時間以上起きてたら朝でも昼でも無理やり寝かせるようにすると、パタッと黄昏泣きがなくなりました。夜も、昨日は5時間まとめて寝てくれました☺️
昼もめちゃくちゃ寝てます☺️

諸説ありますが、黄昏泣きは眠いのに疲れすぎて寝付けないで泣いていることが多いそうです。
ちなみに日中の哺乳量が少ない場合も夕方にエネルギー切れで限界が来て黄昏泣きに繋がるそうです。

試しに抱っこでも添い寝でも寝てくれる方法で日中しっかり寝かせてみてください☀️
今の月齢なら日中起きてたから夜寝るということはないとおもいます💡

• maki

maki

コメントありがとうございます。
    共感嬉しいです💦💦
    昼間起きてる時間はバラバラで、昨日は13時半から21時まで起きてました😭一回、15時頃寝かかったんですが、自分のモロー反射で起きてしまい😢寝そうになっては起きて、の繰り返しでした。
    今日は逆に、オムツ変えてお腹いっぱいになれば寝る、って感じでとてもやりやすいです。

寝た方が疲れなくて黄昏泣きがなくなるなんて、びっくりです!今日すごくよく寝てるので、黄昏泣きするか

• 4月18日
  • maki

maki

すみません、途中でした🙇‍♀️
    黄昏泣きするか見てみたいと思います。
    日中しっかり寝かせるといいと言われて、嬉しいです。しっかり飲ませて、寝かせてみます。

5時間寝てくれたら本当に楽ですね💦

• 4月18日
  • nuts

nuts

13時半〜21時は長いですね😵
    大変だったでしょう…お疲れさまです😭
    うちの子は起きてる時間が長いほど(疲れてるほど)寝つきにくく、眠りが浅い気がします🤔

makiさんのお子さんも、今日は上手く寝れているから一度起きたあとも寝つきが良いんじゃないでしょうか💡

今日は黄昏泣きがなく、穏やかに過ごせることを祈ってます🙏
    頑張ってください…!

• 4月18日
  • maki

maki

昨日は黄昏泣きはありませんでした。18時くらいまで、いい子でしたが、さすがに18時頃から泣き始めました。で、19時にお風呂に入れてミルク飲んでおっぱい追加して寝室に行きましたが、2時間半は泣いてました😭
    最後添い乳でなんとか寝ましたが…
    でも、夜間帯は起きてもおっぱい飲めばスッと寝ました。
    ずーっといい子というわけには行かないので、やはりどこかでたくさん泣いて、運動や発散をするのでしょうか。
    少し寝てから、夜間帯にぐずるのは付き合えるんですが、入眠の頃は自分の疲れもピークなので、なかなか苦しいです💦💦寝る前のミルクを足そうかなと考えてはいます😢

• 4月19日
  • nuts

nuts

黄昏泣きなかったんですね!よかったです☺️
    …でも19時から2時間半はこたえますねー😭

たくさん泣いてエネルギー発散してるんでしょうか…?
    私は、機嫌が良い時(と言ってもまだ表情はほぼないので、泣いてない時って感じですが)にマッサージしたり、足を動かして体操?してあげたりして運動してもらってます🙌
    リアクションもほぼないので意味あるのかわからないですけど😅
    もしくはちょっとお散歩に行ってみたり🚶‍♀️

寝る前のミルクは私もやってます!
    ミルクの直後の睡眠だけでなく、その次くらいまでミルク効果で長めの睡眠をしてくれる印象です☺️

全然答えになってなくて申し訳ないですが、昼夜問わず疲れる前に寝かせるのがこの月齢のポイントかなと思ってます☺️
    最近読んだ本の受け売りですが、目を見開いたり顔をごしごししたり背中を反らせるのは、気づきにくいですが眠い時のサインらしいです😵
    うちの子は眠くなると自分の手や私の体に顔をごしごしするので、そうしてきたらぐずってなくてもユラユラしてあげると寝てくれます。
    ぐずってしまったらもう手遅れでなかなか寝てくれないです😱

• 4月19日
りんご

同じ29日目です🙋‍♀️

うちは、夜中2時〜6時と午前中はほぼ寝てます🤣午後から起きて、お散歩や少し昼寝などして過ごし、大人の夕飯の時間帯(19時すぎ)から0時頃までが一番目がらんらんとしてます❗️
そしてそこが一番ぐずることが多いです😭
今は昼夜の感覚がないと思うので、これがこの子のサイクルだと思って付き合ってます💕😅

なので、私は朝方と午前中に一緒に寝てます😚

• maki

maki

同じです^_^
    夜中から、翌お昼くらいまではよく寝ます❗️
    そうですよね、これがこの子のサイクルなんですよね、それに合わせていくしかないですよね。

• 4月20日
  • りんご

りんご

旦那の朝ごはんを用意できない日もありますが、もう仕方ないです😂
    旦那には、子どもと一緒に寝てる時は起こさないでね❗️って言ってあるので、時々一人で支度して仕事行ってもらってます😚笑

• 4月20日
  • maki

maki

オトナなんですから、我慢してもらいましょう😂

• 4月20日