※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

ママ友がいないことで悩んでいます。他のママ友ゼロの人はいるのか気になります。仲良くなる方法を教えてください。

ママ友いないって変ですか?
ママ友っていうほどの友達がいなくてなんとなくここまできてしまったのですが、よくまわりを見渡すとママ友ゼロの人なんているのか?と急に思いまして…。
マンションにはお子さんがいる方もいるけど、年齢が違うし、挨拶程度。近所の公園もたまにしか行かないし、幼稚園ママさんらしい集団はいるものの、うちは家から少し遠い保育園なので挨拶程度。
保育園ママとは会うとしゃべったりする程度でLINE交換して何とかって雰囲気にはならず💦

もともと口下手なので、一人が平気というのもあるのですが、職場のママに小学校はママ友集団でかたまってるよと聞いてゾッとしました。私はともかくこどもがそれで仲間はずれにされたら大変ですし。

皆様はどうやって仲良くなってるのでしょうか?

コメント

人間不適合者

ママ友いないです。幼稚園ならママ同士でライン交換なんてあるかもしれませんが、保育園はみんな忙しくて挨拶くらいですよね。

長女は家から離れた保育園に行っていたので小学校入学の時は親子共に誰も知り合いいませんでした。確かに、入学式では幼稚園ママなのかママ集団がいましたが、入学したら子供は子供で適応するものです。すぐに友達出来たよーってなりましたよ。

うちは小4なりましたが、特に親しくなったママはいません。長女が仲がいい子の親御さんには学校で会った時は挨拶しますが、それくらいです。それで特に困ったこともないです。

ただ、地域によると思いますが学校入ったら、「欠席等何かあった場合に、だれか近所に連絡をお願い出来る人はいるか」と確認があるので、繋がりはあった方がいいのかもしれないです。(うちはお願い出来る人無しと返事してますが…)

• みわ

みわ

ありがとうございます!こども同士で仲良くやってくれれば嬉しいです。私に似て引っ込み思案なところがあるので、仲良い友達ができることを祈ります!

• 4月19日