※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うおさん
子育て・グッズ

出産して3日目の新ママです。母乳は出るけど胸が張って痛いです。搾乳機でうまくいかず、マッサージ法を教えてほしいです。

出産して3日目の新ママです!

胸が張ってパンパンになっていて
痛さと戦い中です(>人<;)

母乳は出るんですが、フツフツ出る程度で
電動搾乳機でチャレンジはしているのですが
うまく出ず、胸の張りは変わらずです⤵︎

良いマッサージ法などありましたら
アドバイス頂けたら嬉しいです>_<!!!

コメント

うらら。

もう退院されましたか??

  • うおさん

    うおさん

    早速のコメントありがとうございます★
    まだ入院中です!

    • 3月1日
  • うらら。

    うらら。


    まだ3日目ですもんね( º_º )
    出産おめでとうございます。
    お疲れ様です♡

    胸張って痛いですか?
    よくないですから看護師や
    助産師さんに相談してみましたか?

    • 3月1日
  • うおさん

    うおさん

    看護師さんに言ってシップをもらいました!
    貼ったら少し落ち着きました^_^

    • 3月2日
リナボックル

入院中なら看護師さんに話をして冷やしたりした方がいいですよ。
私も3日目くらいは、痛くてカチカチなりましたが冷やしてもらい楽になりました。

  • うおさん

    うおさん

    看護師さんに言ってシップをもらいました!
    少し落ち着きました^_^
    あとで漢方薬出してくれるそうです☆

    • 3月2日
まひまひ3258

初めまして♪

乳首の根元がまだ固い頃かと思いますので、痛いのを我慢して少しマッサージしてから吸わせたり搾乳してみてください(^^)

そこが固いと、赤ちゃんは吸うのに苦戦して量を飲まずに疲れてしまいます。よくほぐして、マシュマロ位の柔らかさになるまでです!

私も入院中看護師さんにそう言われ、かなりマッサージされました。物凄く痛かったんですけど、母乳の出はかなりよくなりましたよ♪

  • うおさん

    うおさん

    初めまして!

    まひまひさんが言う通り、根元固いです(*_*)
    先生がやると出が良いんですけど、めっちゃ痛いです(>人<;)わら

    胸の張りはシップをもらい、少し落ち着いてます(^L^)

    • 3月2日
  • まひまひ3258

    まひまひ3258


    出産するまでは全然固くなかったのに不思議ですよね(^^)
    痛いのは初めの内だけだと思うので、根気強くマッサージすると良くなると思います♪

    少しでも張りが落ち着いて良かったです(о´∀`о)

    • 3月2日
Maman結

入院中は、助産師さんにマッサージしてもらっていました。教えてもらい同じようにしても、自分ではぜんぜんよくならずでした(^_^;)

私は、次男がNICUに入ってて、直母で授乳とかできなかったこともあり、1人目以上に2人目は苦労しました。
そんなときに、友達の勧めで、ミキプルーンの会社が出しているミキエコーというサプリを飲むと、それまでが嘘のようによくなりました。
結構お高いですが…次もトラブルあれば買おうと思っています。
参考までに……

  • うおさん

    うおさん

    私の入院している所は
    特にマッサージの指導など無く
    初出産の自分は不安になってしまい⤵︎
    ググったりw、こちらのコーナーに
    相談しました(>人<;)

    ミキエコー気になりますね^_^

    アドバイスありがとうございました!

    • 3月2日
つばき

胸を持ち上げてゆらゆらのおっぱいマッサージで私は良く出ましたよー。

あんこたそ

乳輪の外側あたりを人差し指と親指で、ぐーっと3秒ほど中に押しこんでから、つまんで絞る感じが良いですよ!

私もかなりパンパンになりました(>_<)
入院中かなりがんばりました(>_<)

*3kis mama*

1番張る時ですね>_<
私もパンパンだったので入院中保冷剤で冷やしてましたよ〜

  • うおさん

    うおさん

    私もシップをもらいました>_<
    貼ったら落ち着きました!

    • 3月2日