※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期で困っています。同じ経験のある方、どのように接しましたか?

娘のイヤイヤ期が本格的に始まりました。
最近何を言ってもヤダとしか言わなくて困っています。
同じ経験のある方、皆さんはどういう風にお子様に接したりどんな言葉をかけていましたか?

コメント

sea

うちはイヤイヤそんなに激しくないですが、口癖のようになんとなくヤダーと言っているような時は大体流します。本当にヤダと言っている時だけ「〇〇したかったの?」と話をちゃんと聞いて「じゃあ次〇〇しようか」と次の見通しをもたせてあげてます。
あとはたまたまヤダと言わないでできた時に大袈裟に「えー!すごい!イヤイヤしてない!!」なんて褒めてみます。そうすると次同じことしようとする時には「昨日イヤイヤしないでできたよねーすごかったよねー!」と言うと上手くいったりします。
イヤイヤの度合いはそれぞれなのであまり参考にならないかもですが、娘さんのイヤイヤ少しでも軽減されるといいですね⭐️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(^^)
    出来た時に大袈裟に褒めるのやってみます!
    流せない内容、例えばご飯やお風呂、お出かけするために着替えるなどの時にヤダって言われたことありますか?

• 4月18日
  • sea

sea

ご飯は…食べるの好きすぎて言われたことないです💧お風呂はあります。なのでお風呂で遊べるもので釣りますが飽きがくるので最近はお風呂やさん風に「お風呂屋さんでーす、100円でーす。」とか言ったらのってきます。
    着替えは、出かける大分前から全裸で遊ばせてます😅そして着せたい服を置いておくと、満足したら勝手に着てますね…

• 4月18日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!すごくお上手ですね!機転が利いてとっても羨ましいです😭
    そして月齢同じなのに一人で服着れるのもすごいなって思いました!

• 4月18日
  • sea

sea

いやいや、色々考えて四苦八苦しながらです💧もちろんダメな時もありますよ😅
    服着ても前後逆とかめっちゃありますけどなんとかやってますよ⭐️
    ひまわりさんも娘さんに合った何かいい方法が見つかるといいですね。

• 4月18日
りのまま

育児本とかの接し方なんて
イライラして無理なので
ほっときます!!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(^^)
    偏見かもですが、育児本には割と綺麗事が書いてあるイメージなので、そんな上手くいくわけないし買うのも無駄に感じで1冊も持ってないです💧
    ほっといてエスカレートしたりしますか?

• 4月18日
りのまま

時が経てば
治ります\(^-^)/

育児本読むと
イライラします!笑

そんなことわかってるわ!
できないから悩んでるんだわ!

って感じです( ; ; )

• ひまわり

ひまわり

だいたい時間にするとどのくらいで治りますか?だいたいで結構です💦
    ほっといても毎回エスカレートしちゃって、耐えられなくて最終的に私も一緒にキーッってなっちゃって😭

本なんて当たり前の事しか書いてないですよね😔私の周りにも本読んだけどあまりに為にならなくて絶望してる人沢山います😔

• 4月18日
りのまま

長くて30分弱くらいかな?
家の中ならほっといておっけ!
外だと周りに迷惑かけるので
なだめますが( ; ; )

• ひまわり

ひまわり

30分目安ですね!いつも10分くらいで参ってしまうので、もう少し粘ってみます!!笑
    外でイヤイヤもあるのでその時は悲劇ですよね😭なんとかこの時期を乗り切れるように頑張ります😣

• 4月18日