※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。機嫌は良いが心配です。このような時、どう対処しますか?

吐き戻しについて

生後2ヶ月の娘がおります。
完母で、ゲップが下手なので出ない時もありますな、普段は吐き戻しはほぼなくあってもたら〜ぐらいです。

ですが先程から何度もゲボッとそれなりの吐き戻しをします💦
1回の量は多くないものの、グズるので抱っこ(縦抱き)をすると吐き戻してしまいます💦

授乳から2時間ほど経っているので、カッテージチーズのような感じです。

縦抱きは吐き戻しし辛いイメージなのですが…💦
眠いのか辛いのかグズるので抱っこしてあげたいのですが、寝かせていると吐き戻ししないので(また飲んでいるのかもしれないですが)今は寝かせてます💦

先程までは機嫌もよく体調が悪い訳ではないとは思いつつも、何度もあると抱っこするのがこわいです😭

こんな時、みなさんならどうされますか?💦

コメント

ひなちゃんママ

うちも完母ですが飲む量が多いのか吐き戻しひどいです!
そしてゲップも下手くそだし飲んですぐはゲーしちゃうので飲んだ後、授乳クッションに寝かせて頭高くしてあげたらだいぶ吐き戻しも減りました!
ちょっと時間経ってから背中トントンしてあげたらものすごいゲップ出るよーになりましたよ。(笑)

  • 🐥

    🐥

    やはり頭を高くしてあげると吐き戻ししづらいですよね…
    授乳から2時間も経っているし、縦抱きで吐き戻してしまっているので、どーしたら良いか迷ってしまいました💦
    これから授乳後に少し時間開けてトントンしてみます💦

    • 4月18日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    ゲップと一緒に出てくることもありますけどビックリしなくて大丈夫だと思いますよ。

    • 4月18日
deleted user

吐き戻しの量が多いと驚いちゃいますよね。うちの息子も吐き戻しが多くて大変でした😅吐き戻しのタイミングも量も様々で、一日に何度も着替えることも(親も息子も)💨
ですが、機嫌が悪くなくて、おしっこ·うんちがちゃんと出ている、体重の増えも悪くないのであれば様子を見る形で大丈夫ではないでしょうか?
心配でしょうから、予防接種の時などに医師に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  • 🐥

    🐥

    普段ほぼないのにさっきから縦抱きする度に出るので、びっくりしてしまいました💦
    普段吐き戻しが多い子でもタイミングは様々なのですね!
    今は眠いのか機嫌が悪いので、少し様子を見てみます!
    汗疹で小児科にかかっていて、来週また行くので聞いてみます😢

    • 4月18日