※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎みママ❤︎
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている方が、急に母乳が出なくなり、心配しています。このまま出なくなる可能性があるのでしょうか?助言をお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
母乳は結構出ているほうだったのですが、ここ3日くらい急にでなくなってしまいました。
全くでないというわけではないのですが、全く張らなくなってしまいました。
このまま出なくなってしまうのでしょうか?
こうしたら出るようになったなど、知っている方教えてください(/ _ ; )

コメント

まゆげるげ

張る=出てない
ではありませんよ。

差し乳になったのでは?
赤ちゃんに合わせたおっぱいに変わったんだと思いますよー。

  • まゆげるげ

    まゆげるげ

    ごめんなさい、

    張る=出てる
    ではないの間違いです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 3月1日
  • ❤︎みママ❤︎

    ❤︎みママ❤︎

    差し乳という言葉無知なものではじめて聞きました!
    今までがすごく張っていたので出なくなってしまったんだと思ってしまいました(/ _ ; )
    教えていただきありがとうございます!

    • 3月2日
  • まゆげるげ

    まゆげるげ

    むしろ最初に張るのは、赤ちゃんがどのくらい飲むのかわからないから体が母乳を多めに作るんだと聞きました。

    だから赤ちゃんが泣いたり吸ったりすると、おっぱいがツーンとしてその時に母乳が出るように変わっていきます。
    母親の体ってよくできてますよね。

    もちろん張るタイプのおっぱいでもいいんですが、差し乳の方がいいお乳って言われますね。

    私は1人目が張るタイプで過剰分泌気味、2人目、3人目が差し乳でした。

    初産で差し乳なんて羨ましいです♡

    • 3月2日
  • ❤︎みママ❤︎

    ❤︎みママ❤︎

    確かにツーンとなった時に母乳出てます(^^)
    なんか感動っ!!
    本当に母親の体はすごいですね!
    息子も授乳後はよく寝るので、足りてるんですよね(^^)
    ご丁寧にありがとうございます♪( ´▽`)
    自信がつきました☆

    • 3月2日
Maman結

私は2人完母ですが、差し乳のようで、ぜんぜん張りませんでした。

赤ちゃんが、今まで通り機嫌が悪くなければ出ていると思いますよ!
気になるようであれば、体重計の置いている授乳室などで、授乳前後の体重チェックをするのも有りと思いますが。
私も1人目のときは、どれくらい飲めてるのか?、足りているのか?と不安でよく体重測りに行っていました。

  • ❤︎みママ❤︎

    ❤︎みママ❤︎

    なるほどっ!
    それは思いつきませんでした!
    今までがすごく張っていたので、出てるとは思ってもやっぱり心配で(´Д` )
    ありがとうこざいます!
    早速明日行ってみます(^^)

    • 3月2日
  • Maman結

    Maman結

    ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます❤

    私は1人目のとき、どこに体重計があるかとか分からず、2ヶ月から始まる予防接種のときに毎回体重計らせてもらってたら、看護師さんに嫌な顔され始めました(^_^;)

    地域の子育て広場的なとこや、イオンなどの授乳室はあるとこ多いですよね。早く気づけば良かった…と。
    1人目は、本当に気になりますよね(>_<)

    • 3月2日
つばき

脇の下のリンパマッサージや
水分をたくさんとる!
しっかり栄養のあるものを食べるとかですかねー。

母乳が出てくれるといいですね。

友人も出なくなったりしてたのでよくあることかもしれませんね。

  • ❤︎みママ❤︎

    ❤︎みママ❤︎

    やっぱり水分は基本ですよね(^^)
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 3月2日
♥幸♥

私もおっぱい
張らなくなりましたが
出てますよぉー!!!!!!

お米お水をたくさんとって
あとは赤ちゃんにしっかり
吸ってもらうことが1番だと
思いますよぉ\(^▽^@)ノ

  • ❤︎みママ❤︎

    ❤︎みママ❤︎

    差し乳というらしいですね!
    とことん母親ってすごいなと思いました!
    アドバイスありがとうこざいます!

    • 3月2日