※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳児の子育てが苦しく、自閉症の可能性を心配しています。1歳半健診前で悩んでおり、同じ経験をした人の脱出方法を知りたいです。

1歳児、かわいくて仕方ないのに子育てが苦しいです。

1歳を過ぎた辺りから子どもの行動一つ一つが異常に見えて、この子には何か障がいがあるんじゃないか、自閉症なのではと検索しては一喜一憂する日々が続いています。
1歳代ではまだ分からない・どれもこの年齢なら健常児でもすること…結局ここに行き着くのは毎度のことなんですが、それなのに毎日息子の気になることを見つける度に同じことを繰り返してしまいます。
どちらかといえば、できること・できるようになっていることの方が多いのに、それすら素直に喜べずにいます。
とても悲しいし情けないです。

間もなく1歳半健診があるのでそのときに相談しようとは思うものの、それまでの毎日がとても苦しいです。
同じように悩んだり苦しんでいた方はこのモヤモヤからどう脱け出したのでしょうか。

コメント

810

そこまで苦しいなら検診までまたずに専門の機関に相談されたらいいのかな?と思いますよ😊

診断は難しいと思います。上の子は発達の遅れがありますが一歳半検診引っかかってません😅

もしそうだったとしたらもこさんはどうしたいですか?

mo-mo

うちは、周りよりも何もかもが遅くて、自閉症なのでは?と何度もそんな風に思いましたが、4歳になった今、何もなく元気に過ごしています。

小さいうちは、個人差が大きいので、気になったのかもしれません。

区役所など、専門の人に聞くのが一番ですね!

もこさんは、気を楽にして過ごせたらいいですね!