※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊娠・出産

予定日です。旦那には立ち会ってもらう予定ですが、実母には立ち会ってほしくないです。産気づいたら連絡してほしいが、不安でモヤモヤ。産後の里帰りも心配。旦那との連絡方法に悩んでいます。産院に相談するべきでしょうか。

本日予定日です。
旦那には立ち会ってもらう予定でいますが、実母には立ち会ってほしくないです。
38週くらいからまだ?もう産まれそう?などと連絡がちょいちょい入ってきて、元々実母のことがあまり好きではないのでちょっとうっとおしいな...と思ってしまいます。
実家からは車で1時間の場所なので、遠くはないですが...
産気づいたら連絡してと言ってきていて、正直嫌です。
いつ陣痛くるんだろうという不安も募り、掃除などをして気を紛らわしていますが、モヤモヤします。
前に、臨月入ってすぐくらいのときに、まだ産まれそうにないって先生から言われたことを伝えたら、あんた〇〇(なんて言われたか忘れてしまった)だから子宮硬いんじゃないの?お母さんは1週間前くらいに産まれたし。と言われ、産休ギリギリまで働いていて、やっとの休みでゆっくりできたときにそんなこと言われて傷ついたのがキッカケだと思います。
産後は里帰りする予定でいますが...先が思いやられます泣
旦那には、実母に連絡できそうであれば連絡してと頼んでありますが、旦那はやめといたらと言っています。
産んでからの連絡でもいいでしょうか?
陣痛が15時間かかったとかになると、なんで連絡しなかったの?と文句言われそうで怖いですし....
産院に相談したほうがいいでしょうか?

コメント

まるまる

産院に相談して、実母は距離を置きたいと伝えておく方がいい気がします😅

うきわまん、

病院で付き添い1人しかできないから旦那に立ち会いしてもらうから産まれたら連絡するね〜とか適当に言うのはダメですかね(^^)?

連絡しても、分娩室は入れないよ、とか産後何日は来ないでとか、条件を付けてみるのは??
里帰りも無理しないで、旦那と決めて自宅に戻って2人でやってみる!って伝えたり!😊

実母も立会い希望してるんですが?
病院の方針上父親以外の立会いはできないし実母が早くに病院に来ても仕方ないから産まれたら連絡するねというのはダメですか?🤔
私の母は立会いしたいなんて言いませんでしたが、入院するときに連絡入れて生まれてから数時間後に駆けつけてくれました😳

きょうさ

私も実母でも嫌だったから、産まれてからの連絡でした。前日から高位破水で入院。翌日旦那仕事だったので、促進剤使って、1人で産みました🎵

余計な神経使いたくないですよね。

どうか無事にご出産できますように。

みらい

たくさんのコメントありがとうございます。
産院に相談したいと思います。
やっぱりどこの病院も、立ち会えるのは基本的に旦那のみですよね、、、
それもちゃんと伝えようと思います。

うん子森森

私なら産んでから報告しちゃいます😥
ただ里帰りする予定なら、前駆と陣痛の区別つかなくてそのまま出産だったーなど適当に言うと思います😑

み

私の病院は立ち会いの人は一緒に母親学級に出た人(1人)しかダメです💦
旦那が間に合わないから母に交代したいとかもダメみたいです。
言い訳の参考になればと思います(*^^*)
出産頑張ってください!

サリウ

私も産まれてからの報告にすると思います。
陣痛が思ったよりツラくて連絡忘れてた~、とか適当に言って。。(笑)
臨月入っていつ産まれるかは、個人差があるので嫌味みたいなのを言われても無視できるならした方がいいですよ。産後は精神的に不安定にもなるらしいですし、今後のこともよく旦那様と相談してみてくださいね☺️

ゆー

私は立ち会って欲しくなかったので生まれてから主人に連絡してもらいました😊💕
陣痛痛くて連絡どころじゃなかったー!でいいと思います❤️