※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
その他の疑問

今まで気にしていなかったちょっとした事も、実際に自分が産んでみて言…

今まで気にしていなかったちょっとした事も、実際に自分が産んでみて言われて嫌だった言葉は今度から気をつけようと思いました!

されて嫌だった事ありますか?

今でも自分で気づいてない、やってしまってる事があったら友人や親戚などに対してちゃんとしよう!見直そう!と思っています。
以下、例です。

・赤ちゃんの感情を勝手に代弁する
「ママ〜お腹空いたなぁー」「ちょっと寒いなぁー」等、
もうお腹いっぱいな時に義母に、私は気持ちがわかるのよ!とばかりにしつこく言われる
病院で、着させすぎだからもう1枚脱いで生活しなさいと言われたのに旦那に赤ちゃんの言葉で注意される

・妊娠中にまだ性別がわからないのに毎回聞かれる
こっちから言うから急かさないでほしい

・臨月の時、体調悪いのに電話ばかり掛けてくる
・予定日超過で不安な時、まだ?まだ?と聞かれる
ある友人は毎朝「今日は産まれる?」とLINEがきた

・毎日何してるの?
と独身でバリバリ仕事している人に言われる。
育児と家事ですけどって感じ..。

・時間が守れない事を注意される
新生児は吐き戻して私も全身濡れちゃって着替え直したりするからきっちり時刻通りにはいかないのに

・息子のまだ未使用のオモチャをすごい勢いで全部舐められる
その子のお母さん(友人)は帰る時に拭いていったり謝ったりしないの?

などです(>_<)
私も知らず知らずしてしまっている事は直したいので皆さんの体験談を聞かせてください!

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ミツバチ8

こんばんわ(*^^*)
経験しないと気付かない事って多いですよね。
私も気を付けてます(*´-`)

妊娠中、つわりなど色々辛さがありながらも友達と出掛けた時、おしゃれしよーよ的な事を言われた事。独身女性に。

まだ産まれない?とゆう言葉に敏感になりますよね(。-∀-)何気ない一言だけど、こっちからしたら嫌な言葉。

あと色々あったのに、思い出せないんです(TДT)

• みーママ

みーママ

こんばんは♡コメントありがとうございます!

おしゃれしよーっていうのは本当に余計なお世話ですね(*_*)

まだ?まだ?って、こっちが知りたいよって感じですよね(;_;)
    予定日過ぎると刻一刻とリスクが上がるからなるべくすぐ促進剤等してとりあげたいという主治医の方針もあり、リスクの事ばかり不安でたまらない時に私の心配じゃなくて、自分が赤ちゃんを見たい楽しみをおしつけないでー!って思ってました(>_<)

あ!そうそう(>_<)妊婦だと知られた時、やたら色んな人に「楽しみねー♡」と言われて「楽しみじゃないし!不安だし、怖いし!」って毎回イライラして、それを言った人に対して「楽しみなんて微塵も無いんですよー♡」って言い返してイライラ当ててました(笑)

妊婦さんに対して、「楽しみねー」なんて軽々しく絶対言わないって決めてます(>_<)
    ついつい言っちゃうんですけどね、これは本当に気をつけてます!

• 3月2日
ままり

赤ちゃんの気持ちを勝手に代弁する。は、やりがちだけどイラッとしちゃいますよね。気持ちわかります。

私は、やられてイラッとしたのは、
・出産して間もなく義理家族がお見舞いに来てくれて、義姉がベットに何も言わずに座り私はベットにいたのですが足が伸ばせない。

・娘がまだ小さい時、義母が抱っこしてたら義姉が「貸して」と言った事がいまだにムカつきます。物じゃないんだし、私に「抱っこさせて」と言えばいいのに!「貸して」と一言に💢

・別日に義姉が抱っこしてる時に髪が長くポニーテールはしてあるものの、娘の目に入りそうになる!

義姉の文句だけになっちゃいました(o^^o)
まだまだありそうですが思い付いたのが義姉の事だけでした。笑

• みーママ

みーママ

私も悪気なくついつい言いそうになってしまうので気をつけてます(>_<)

義姉さんは周囲の人に対する配慮や感謝をお母さんに教わってこなかったんでしょうね。
    人間性というか、大人になってしまった今注意したところでなかなか直らなそう..(*_*)

電車でもラッシュの混んでいる中、顔の目の前でポニーテールをしている女性がキョロキョロして顔にバッチバチ当たったのを思い出しました(;_;)

周りが見えてない人って嫌ですね、私も反面教師にします!(>_<)

• 3月2日

こんな時間にすみません😣💦⤵
みなさんの気持ちよくわかります‼
私は、
「オムツ濡れてるよ」
「おっぱいじゃない?」
って旦那によく言われます。
しかも、片付けしたり、ご飯の用意してるときに…

多少泣かしててもいいよって言ってるのに!ちょっと泣き始めたらすぐ抱っこして、こっちにつれてくる。
私一人のときは、泣き始めても泣き止むことがほとんどだから、ほっといていいよーって言うんですけどね(-_-)

• みーママ

みーママ

いえいえ(^_^*)コメントありがとうございます!

あー!それ わかります(>_<)

漏れてるよって、じゃあやってよって思いますよね(笑)

うちはキッチンに換気扇付けて洗い物して、ソファの横で加湿器付けている時にそれ相応の声で喋らないで遠くでボソボソと「顔に引っ掻き傷できてる」とか「○○だから明日小児科連れてった方がいいのかなー?」とか言われて聞こえなくてすごくイライラします(*_*)
    何かやってる時にどうでもいい事で中断させられるの嫌ですよねー(>_<)

その割に「ご飯まだ?」とか言うし。

• 3月2日
たねまーる

代弁されるの嫌ですね!
私は、義父のせいで子供が怪我した時に泣いたからすぐに私が抱き上げてよしよししてたんですけど、なかなか泣き止まなかったんです。。
そしたら義父が「じゃあじぃじのとこ来るか?」っていって手を出してきて、はぁ?となりました。
もちろん無視して、そのまま子供を抱いて離さず帰りました。その後謝罪もなく。
結構前のことですが、未だに根に持ってて、義父は嫌いじゃないけど思い出すとイライラします!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!

なにそれ(>_<)お義父さん、あんたのせいだよって感じですね(*_*)

コメントありがとうございました!

• 3月2日
けんごママ♡

うちの子は生後一カ月から完ミになりました。それまではどうしても母乳でと思い頑張ってましたが全く吸い付かずでかなり試行錯誤してました。で、いざミルクにしちゃったからさと実母に言うと…赤ちゃんに向かっておっぱいのが栄養あるのにねーかわいそーにって😓あたしが一番悔しいんですけど。完ミにしてからは毎日笑顔で育児できるようになったし、プラスだったと捉えています。
昔の人は特にですが、あの言葉傷つきましたねー

• みーママ

みーママ

そうやって赤ちゃんに向かって喋るの、ほんと嫌味ですよね。こっちは言われっぱなしで会話としても成り立たないし(*_*)

お母さんそれぞれの判断とかやり方をちゃんと認めてほしいですよね(>_<)
    辛かったですね。
    今や昔のミルクとは全然違いますし、自信持って大丈夫ですよ!(T . T)♡

• 3月2日
けんごママ♡

そーなんです😱
喋れない赤ちゃんに向かってわざとらしいにも程がある!
そんな母は、わたし含め3人兄弟のうち二人はミルクなんだけどー(笑)人の事言えないだろーが!って感じですね😬

• みーママ

みーママ

矛盾してますね😭
    私も完ミで育ちました(笑)

• 3月2日
  • けんごママ♡

けんごママ♡

何度もすいませんm(__)m
    また思い出したことが!
    今では一歳二カ月になり言われなくなりましたが息子がまだ小さい時なんかは、スーパーで合う知らないおばちゃんとかお散歩ですれ違う知らないおばちゃんに二言目には、母乳かい?ミルクかい?って絶対聞かれますね😡全く関係ないよね?あなたには?笑いながら交わしてましたが(;^_^A

まだ親とか親戚に言われるなら、まだ!分かりますが。何なんですかねおばちゃんて🤔
    あー思い出したらイライラしてきた😱

• 3月2日
  • みーママ

みーママ

そんな失礼な方いるんですね!?!
    ちょっとびっくりしました(*_*)

元々年寄りが大嫌いで。知らない高齢の方に話しかけられて変な菌移されたら嫌なので私はガン無視しちゃいます(笑)

• 3月2日
  • けんごママ♡

けんごママ♡

土地柄もあるのかな?田舎だから特にかもしれません😫

年寄り嫌い同じですねー(笑)
    ガン無視やりたーい😁
    将来息子にも子供が出来た時、今の自分の子育ての事を忘れずに接していきたいと思います!何だか話し聞いてもらっちゃったみたいになってすいませんm(__)m
    お互い素敵なママになりましょ♡

• 3月2日
  • みーママ

みーママ

まじですかー!!
    年寄り嫌い!っていうと「冷たい。ひどい。やめなよ、自分もそのうち年取るんだよ」とかって言われないですか?
    余計な事、傷つく事言うし、迷惑な事するし嫌いなもんは嫌いなんだよって感じ(>_<)

今ニュースにも話題に上がってますが、年寄りに税金たくさん使ったり、生活保護受けてたりして。私達子育て世代には回ってこないのに、貰う額はどんどん減らされて、増税とか払う額は増して更に苦労して切りつめて、それを当たり前かのように高齢者に回して。

道路逆走したり、歩道を走って死傷者出したり、ブレーキ踏み間違えてコンビニに突っ込んで死傷者出して。
    死ぬなら勝手に1人でやってくれる?って感じ(*_*)

私以外あんま年寄り嫌いって人聞いたことなかったので吐き出しちゃいました(T . T)

そうですね、私も息子なので孫には絶対気をつけようと思います!(>_<)

• 3月2日