※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけについて質問があります。授乳後の対応や上のお子さんとの関係など、アドバイスを求めています。

生後1,2ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけについてです。

抱っこではなくお腹トントンで寝かせてる方いますか!?

・授乳後すぐに寝室連れて行きますか?(何時頃ですか?)
・ギャン泣きしたらどう対応してますか?
・どれくらいでトントンで寝てくれるようになりましたか?

もし上のお子さんもいる方がいらっしゃいましたら、寝かしつけのとき上のお子さんはどうしてるか教えてください!!(主人は夜勤の週があるのでそのときは頼れません、、)

今週で里帰りが終わり、誰にも頼れないときがでてくるので、、一番難関の寝かしつけを楽にしたいです(*_*)

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ハッピー

産まれて、産婦人科に入院中からお腹トントンで寝かせています。

①授乳してすぐ寝かせるとは決めてません。授乳にそのままお布団へ寝かせるときもあれば、8時頃?割とテキトーですが、そのくらいに連れて行きます。

②ギャン泣きしたら、少しおっぱい飲ませてみたり、布団から出して抱っこしてみます。

③上にも書きましたが、産まれてすぐからトントンして寝ています。

上の子は、一緒に布団にいますよ。
むしろ長女が寝かしつけしてくれたりします。

うちも、夫が三交代で泊まり勤務なので夜居ない日が多いです。
大変ですが、頑張りましょうね(^^)

• PON

PON

ありがとうございます!
    新生児のときからお腹トントンで寝てくれるなんて、すごいです、、、!娘は布団に置くとギャン泣きするので、もう自宅戻ったら徐々にネントレ しようかと思いまして、、、。

上のお子さんも一緒に寝かしつけしてくれるなんて羨ましいです!

• 4月18日
かな

自分が夜ご飯食べ終わってから
なのでだいたい21時くらいには
寝室に連れて行きます。

ギャン泣きした場合は
抱っこしてユラユラしたり
すると目を閉じ出すので
それから布団に下ろしながら
軽くお尻らへんをトントンして
完璧に寝たらトントンやめてます。

あとは、どうしても
寝つきが悪かったりすると
おしゃぶりさせてます
基本的におしゃぶりは
あまりしないように
してますけど。(^-^)

• PON

PON

ありがとうございます!
    布団に降ろすとすぐ泣くので、また抱っこして、、、って感じを繰り返してますか💦??

おしゃぶりは持ってますがまだ使ったことないので、どーしても泣きやまないときは使ってみます!

• 4月18日
  • かな

かな

布団に下ろしてギャン泣きしたら
    また抱っこします
    それまではすこしくらい
    泣かせながらトントンや
    おしゃぶりですかね!(^^)

• 4月18日

21:00くらいにお風呂、授乳し、寝室へ行き布団に寝かせてグズらなければトントンします!だいたいそれで5〜10分で寝ます!
最後1ヶ月くらいから寝るようになりました!
ギャン泣きするとだいたい寝ぐずりなので、縦抱き(生まれた時から横抱き拒否でした)で揺すれば寝ます。

参考になれば嬉しいです(^^)

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    夜中の授乳後も布団に置けば寝てくれますか!?娘は夜中にお腹空いて起きてミルク飲ませたあと、目がらんらんとして寝てくれないときがあって、、、
    入眠も2時間かかることもあるし、翌日上の子のお世話でお昼寝もできず参ってます😨

• 4月19日

退会ユーザー

夜寝ると朝の6時くらいまで起きなくなりました!
    生後1ヶ月頃からよく出かけていて、今もほぼ毎日1〜2時間母の散歩に付き合わせているので、疲れてるからなのかもです(^^;

参考にならないかもしれないですが、日光に当たると夜よく寝ると聞きますー

• 4月19日
  • PON

PON

生後2ヶ月でそれだけ寝るのはすごいですね!!トントンでの寝かしつけを始めた当初は結構入眠に苦戦しましたか!?今、娘は布団に置くとすぐギャン泣きします。笑

私も明後日里帰り終えるので、それからは上の子に付き合わせて毎日外に出ることになりそうです(*_*)でもそれで疲れて寝てくれるなら嬉しいのですが、、、(^^)

• 4月19日

うちの子はかなりぼーっとしてるのか、寝るのが好き過ぎるのか入眠に苦戦したことがないです…(笑)
試しにトントンしたら、あ、寝たわ…という感じでびっくりしたのを思い出しました!

きっと疲れて寝ちゃいますよ(^^)!
二人のお子さんを育てられてるなんて、本当に尊敬です!!!