※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍓
子育て・グッズ

息子は一日に3回(たまに4回)しかミルクを飲まず、便秘やお腹が減ってグズることもない。雑誌でミルクの回数が多いと気になるが、体重は平均的。これで3回食になったらミルクの量が減るのでは?

完ミの方の離乳食とミルクについて教えてくださいm(_ _)m息子は夜中は一切ミルクを飲まず、離乳食後も含め1日に3回(たまに4回)しか飲みません💦同じような方いますか?これで3回食になったらミルクの量がまた減ると思うので気になります。便秘もなく、お腹が減ってグズる事もないので足りてないことはなさそうですが、雑誌などで見るともう少しミルクの回数が多いので気になりました。体重も平均的です。ちなみに息子の1日の流れは↓こんな感じです。

朝7時頃 離乳食(約130g)+ミルク100
昼12時 ミルク200
夕5時頃 離乳食(約130g)
夜8時半 ミルク220
就寝

コメント

momo🍓

あと離乳食の時などにはお茶を飲んでいます。

RCmama

私も完ミで育てました。

体重が増えていて明らかに小さなお子様でなく今の量で満足されているなら大丈夫だと思いますよ!

水分補給はだいじなのでお水や麦茶など飲ませてもいいですね!

あまり雑誌や本と比べなくていいと思います(*¯︶¯*)

十人十色ですよ。

• momo🍓

momo🍓

回答ありがとうございます!
    足りてるようであれば大丈夫なんですね(^ ^)一応水分はこまめに取らせていたので、このまま様子見てみます!
    その子それぞれですよね★なんだかホッとしました(^ ^)

• 3月1日
まぁぶる

ほぼ同じ感じで、完ミです。

寝起きと離乳食の際に麦茶などの水分を与え、1日のトータル水分量を体重1kgにつき100ml(8kgなら800ml)になるようにしていますよ(^^)

• momo🍓

momo🍓

そうなんですね(^ ^)初めて知りました!ミルクだけでなくお茶などでも水分取れていれば大丈夫なようですね★

• 3月1日
ユズママ

うちも夜中は一度も飲まずにこんな感じでした(T . T)ですが、多分うちの同じ頃よりミルクの量ちゃんと飲まれてるかも(o^^o)
ご飯たくさん食べてたので、全部で400とかだったかも。でも便秘になって、ミルク増やしてって言われました(^_^;)便秘にもなってないし、体重も順調ならそのままでよさそうですよね♡ち

• momo🍓

momo🍓

同じような感じでしたか(^ ^)ご飯食べるようになったらミルクを飲まなくなってきて、ここまで減ったので大丈夫かなと思いましたが、体重や便秘がないならそのまま様子みようと思います★

• 3月1日
お餅☺︎

8ヶ月の時は3回食でミルクは夜寝る前のみでした(o^^o)ミルクの量が減ったら離乳食をモリモリ食べてくれるようになりました(o^^o)

• momo🍓

momo🍓

ミルク寝る前のみですか(^ ^)すごいですね!もうすぐ3回食にする予定だったのでどうなるのかなとまだわからなくて(T_T)でもみなさん本当それぞれ全然違いますね!ホッとしました!

• 3月1日