※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこママ
子育て・グッズ

娘が学校でいじめに遭っているようです。明日の授業参観で先生に相談し、相手の親にも連絡を検討しています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

小学一年生の娘についてです。
娘はこの春新一年生になりました。
まだ入学して一週間くらいなのですが、前の席の男の子に目を付けられたのか、理由なく叩かれたりしてるみたいです。
娘は人見知りで内弁慶な性格です。
前の席の男の子は体格も大きくやんちゃなタイプです。例えるとジャイアン。
昨日連絡ノートに他事を書いたので先生から連絡からきたのですが、どうやら学校でよく泣いているみたいです。理由は牛乳こぼしたなどしょうもない事もありますが、やっぱり前の席の子がちょっかいだしていらん事を言ったりするそうです。
その夜娘によく聞いたら、嫌味を言われたりいきなり胸を殴られたりする、自分だけにする、と言っていました。
とても悲しくなりました。
幼稚園で仲が良かった子と同じクラスになれたのですが、席が離れているから入学以来ほとんど話していないようです。
自分から話かけるタイプではないので、今現在気軽に話せる子はいないようで、自分の席が学校での居場所みたいなのですが、その席でいじめ?イタズラ?される…娘は辛いようです。
あまり自分から学校の話をしませんが、思い返せば今週はいつもより元気がないように感じました。
一応、連絡帳にて先生には伝えました。できれば席をかえてほしいと伝えました。
今のところ、勉強が好きな娘なので勉強したいと学校に行ってますが、この先行きたくないと言うかなと思うと不安です。
明日は授業参観なので先生にお話をするのと、相手の親にチクりと言ってみようかなと思うのですが、長女で初めての小学校なのであまり良い対応が分かりません。
どうすればいいと思いますか?意見をいただきたいです。

コメント

たま

そうですね、とりあえず
先生にれんらくノートで伝えたれたし
明日直接先生と話すのが1番いいとおもいます。

私ならまだ相手の親には言えないかな。知ってる人なら言いますが。

• みーこママ

みーこママ

お返事ありがとうございます。
    明日、先生に詳しく話してみます。早い段階で問題解決できるように私も頑張ります。
    相手の親は全く知らない人です。入学式で見ましたが人一倍派手なヤンキー系の両親でした。
    今の段階で直接文句を言うのは控えようかなと思いました。

• 4月18日
たふ

困りましたね(;_;)
先生にお願いするのが一番ですかね。。。
親同士のトラブルは避けたいので親には直接はやめたほうがいいかな。。と思います。

• みーこママ

みーこママ

お返事ありがとうございます。
    内容は伝えたし、先生の対応を様子見にしてみようと思います。
    直接言うとトラブルになりそうですよね、今私も怒りがありますので感情的になるのもよくないですね。
    親に直接文句を言うのはしばらく様子見をしようと思います。

• 4月18日
えりっぺ

私なら先生に言います!
男の子が女の子に手を出すのもひどいですが…
感じ的におとなしげな娘さんに感じますし…
居場所がなくなるのは絶対にいやです!

• みーこママ

みーこママ

やっぱり先生にはちゃんと伝えた方がいいですよね。まだ一年生なので先生も気にかけている状態ですし。
    弱い者いじめ、ひどいですよね。
    娘はおとなしいタイプです。
    娘の居場所が作れるように早めに対処できるように私も頑張ります。

• 4月18日
  • からし

からし

横からすみません💦
    先生にその後 言って、解決しましたか?
    今 娘が いじめにあっていて、 、、
    みーこママさんは 連絡帳に 書いたのでしょうか?
    もし 良かったら 教えてください。

• 7月19日