※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

離乳食の内容やミルクの量について相談です。ミルクを減らす代わりに離乳食を増やしても大丈夫でしょうか?また、生であげられる食材も知りたいです。

離乳食 ベビーフードのみなんですが
現在1食にパウチご飯系(麺系)とおかず系で2種類トータル160gですがその後ミルク100mlですがミルクをそろそろ寝る前のみにしようかなと考えてます(完ミ)
離乳食の量増やさずミルクだけ減らすのは良くないですよね?
ベビーフードって1回に3種類に増やしてもものによると思いますがカロリーやバランスなどって大丈夫でしょうか?
料理出来ませんのでそのまま生であげれるもの(バナナや食パン果物ヨーグルト納豆?など)も教えて下さい

コメント

花ちママ

月齢的にご飯でお腹いっぱいにさせないといけない頃かと思われますので、寝る前のミルクだけに収めたらいいと思います✨3食のご飯の量を増やした方がいいかなーと思います。BFはバランスいいと思います!ちゃんとメーカーが研究されて作られてるなーってメニューの参考にしたり、BFを通して初めて食べられるようになった食材とか調味料とかあります😁✨
バナナはよく潰してヨーグルトと混ぜて朝ご飯やおやつにあげています。納豆はご飯としらすと混ぜてあげています。パンはパン粥にしています。料理できない、ってどの程度なんですか?例えばパン粥作れない、とかそんな感じですか?

• まりあんぬ

まりあんぬ

料理は全くしませんので食材じたいが家にないのですが(^ω^;)
    冷蔵庫見てたまにあげても良い食材があるとあげます
    旦那が普段作ってて買い物もしてきます
    まだ味付けそんないらないと思うので煮る焼くくらいなら出来ると思いますがしようとしません(^ω^;)
    ベビーフードのが月齢で与えていいものや味やバランス自分よりよっぽど信用できるので(笑)
    3種類に増やして量はトータル200gが目安なんですかね?
    ミルク以外の水分お茶や水を全く飲まないのでミルク減らすの心配ですが(><)
    ウンチ結構固形になってきてたまに泣きながらします('A`)

• 4月18日
  • 花ちママ

花ちママ

せめてお子さんには食事作ってあげた方が良いかなーと…余計なお世話ですみません🙇‍♂️💦でも、BFは信用しているのですね😅💦💦
    私はご飯110-120g、副菜70-80g、デザート50-70gくらいかと思われます。いちいちgを測ってないので大体です☺️水分補給大事ですよ!これから暑くなりますしぜひ飲ませ慣らせてあげてください!!!

• 4月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

ベビーフードはお金かかりますし早く大人と同じもの食べれるようになると楽なんですけどね(^ω^;)
    後期つわり始まったぽくて妊娠中の体調の悪さと年子育児とペットの世話とますます作りそうにないです('A`)
    水分補給のことで焦ってイライラしてしまうんですが1歳までには水分とってくれるかなーミルク減らせば飲んでくれるかなーと言う気持ちで頑張りたい( i꒳​i )

• 4月18日
  • 花ちママ

花ちママ

BF結構かかりますよね😭💦私は出掛ける時しか使っていません。1歳過ぎれば結構味とかもそんなに過敏にならなくても大丈夫かと思いますので、少しずつご飯作ってあげたらお子さん喜ぶかなーと思いました。離乳食本とか私は使ってましたよ!
    保育園行かせるんですかね?

• 4月18日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

晩ご飯とかは今まで通り旦那が作ると思いますがお昼ご飯とかはそのうち作るようになると思いますねー(^ω^;)
    保育園は1歳からの予定でしたが2人目出来ちゃったのでもう1年延期です(^ω^;)

• 4月18日
らんらん

ご飯系のものに炊いたご飯水足してレンチンしたおかゆ足せば量は増えると思いますがどうですか?
いっぱい食べてるようですね(*・ェ・*)ノ☆
うちもBFオンリーで仲間がいて嬉しいです!うちは母乳で母乳飲みますがそもそもが少食でお昼のみご飯系一袋、朝はおかず半袋とお粥80g
夜はご飯80g おかず一袋食べてます。
うちはこの量で座ってられなくなって飽きてしまうので食べるようならフルーツ系を足すか、野菜パンでもあげようかなとおもってます。そこまで食べませんが…

• まりあんぬ

まりあんぬ

炭水化物増やすのは余り良くないのかなーと思ってて(^ω^;)
    栄養士さんも増やすならスープ系って言ってました(^ω^;)
    うちよりよく食べる子も居れば食べない子も居るし難しいですね
    うちは何食べさせてもじっとしてて無反応だしでも口空けるし少なくても催促してくれないしよく分かりません('A`)

• 4月18日
  • らんらん

らんらん

そうなんですか!私はご飯足せばいいなーとか思っちゃってました。
    スープ系なら、BFの粉系のスープの素で生協とかやってれば角切りの冷凍食品が使えそうですよ!
    生協なら国産なのでなんとなく冷凍ものも安心です

• 4月18日