※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco0520
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子を持つママさんが、保育園に行くために断乳し哺乳瓶への切り替えを考えています。しかし、哺乳瓶を試したところ全く飲まず、困っています。アドバイスをお願いします。

断乳されたママさん方、アドバイスください(>_<)

9ヶ月、女の子です🎀
離乳食は一般的に本などに載っている9ヶ月の子が食べる量の半分ぐらいが精一杯です。
今まで完全母乳できました。
4月から保育園に行くため、断乳し哺乳瓶への切り替えを考えています!

おっぱいが精神安定剤のようです。
夜も添い乳です。
哺乳瓶を試したところこの世の終わりなきで何が何でも飲みませんでした。

なんでもいいので、アドバイスください😭😭

コメント

men'sママ

ウチもです😅
今4ヶ月になる娘がいて4月から保育園に行くことになり今ミルク飲む練習してます〜
赤ちゃんは意外に『ママはおっぱいくれる人』ってわかってますよ〜旦那さんに手伝ってもらって
パパはおっぱい出ないから諦めてミルク飲むこともありますよ😁
ウチがそうです(笑)
私が哺乳瓶でミルクあげるとまったく飲まず…パパがあげると時間かければ120のめるようにまでなりましま☺️
私は保育園行っても断乳するつもりはなく、保育園でミルクを頑張って飲んでもらい夜はおっぱいでたくさん甘えさせたいと思ってます。
いずれ来る断乳まで…たくさんたくさん飲んでもらいたいな❤️

  • anco0520

    anco0520

    返答ありがとうございます◡̈*
    そうなんですね(>_<)
    旦那が仕事であまり家にいないので少し実家に頼ってみます!
    私も夜だけは母乳のままで行きたかったんですが、夜は1時間に1回起きておっぱいを飲むので仕事に行くようになると寝不足で仕事に支障がでそうで..。
    悩みます😭😭
    質問なんですが休みの日もおっぱいは夜だけですか?

    • 3月1日
  • men'sママ

    men'sママ

    夜中1時間に一回起きるのはちょっときついですね…

    私は子供3人いて、上2人のときは仕事はしてなくて幼稚園です。
    今回末っ子が保育園に入園が決まったので仕事をはじめよう〜と、しているところです🤔
    休みの日とかは多分母乳あげちゃうと思います。
    ちなみに
    うえのこは1歳ぴったりで断乳して、トントンで寝るように1週間すごく努力したらあっという間に10時間とか寝てくれるようになりました☺️

    • 3月1日
  • anco0520

    anco0520

    せめて3時間くらい続けて寝てくれたら助かるんですけどね(>_<)
    やっぱり1歳までは母乳あげたほうがいいですよね。
    10時間寝てくれるとかもぅ涙がでます(´°Δ°`)!
    もぅ少し考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 3月1日
rin&koto&chihaママ

断乳しなくても朝夜母乳の方もいらっしゃいますよ(*^^*)まだストローは使えませんか?

  • anco0520

    anco0520

    返答ありがとうございます◡̈*
    日中以外はおっぱい考えたんですが、夜に1時間に1回おっぱいを飲むので寝不足で..
    この状態で仕事ができるのかが不安です(>_<)
    私の都合になりますが、医療関係で人の命を預かる仕事をしているので...

    ストローはずっと練習しているのですが、たまーにチューと飲む程度なんです(>_<)

    • 3月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    息子は9ヶ月すぎてから夜間断乳したら夜は寝るようになりましたよ(。・ω・。)ほ乳瓶かストローどっちか飲めればミルクじゃなくても水分補給は出来るんですけどね。本当にお腹が空けば諦めて飲むと看護師サン言ってましたが( ̄。 ̄;)心を鬼にして可哀想だけどほ乳瓶に慣れてもらうしかないかもしれませんね。ほ乳瓶の乳首を慣れさせるためにおしゃぶり代わりにしてるという友達いました。うちのは二人ともほ乳瓶拒否で何しても駄目で今に至ります。

    • 3月1日
  • anco0520

    anco0520

    とりあえず、昼か夜の断乳を始めようと思うのですがどっちからしたら良いのかもわからずさまよっています( i _ i )
    私も看護師さんにそぅ言われたのですが、ねばってねばっておっぱいをあげなかったら大泉門がくぼみ、脱水のサインがでたまま寝ていってたので急いでおっぱいあげてしまいました(>_<)
    哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わり、やってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    息子は離乳食の食べが良かったのですがまずは夜を先止めました。うちも夜勤ある仕事なので夜はなくても寝れるようにしましたね。水分だけはすこしでもとれないと復帰も難しくなりますからやれることから試していって見て下さい(´・ω・`)

    • 3月2日
  • anco0520

    anco0520

    色々調べた結果、夜から断乳したほうが昼も断乳しやすいみたいですね!
    夜から断乳の方向でいきたいと思います◡̈*
    水分が取れる方法をなんとか頑張ります(>_<)
    ありがとうございました🙏

    • 3月2日
きむきむ

私も完母で育てていましたが、離乳食もりもり食べてたので、10ヶ月で卒乳しました。
母乳は精神安定剤としては大切ですが、そろそろ栄養はなくなってきますよね(´・_・`)
おっぱいは、昼も夜も辞めますか?
お昼は、お出かけやお散歩、気を紛らしてあげれば、比較的おっぱい忘れてくれると思いますよ!
ミルクは、哺乳瓶がダメなら、マグやストローはどうですか?
夜の添い乳は、泣くのを我慢してひたすら抱っこで乗り切るしかないって聞きます(⌒-⌒; )
辛いですが、3日もたつと、寝てくれるようになりますよ!
しかも、ぐっすり朝まで(^^)
でも、9ヶ月だったら夜のおっぱいはまだ続けてもいいかもしれませんね!
子どもも、保育園という環境に不安やストレスは多少なりともあると思いますし、しばらくは夜のスキンシップは残してあげたら安心するかも(^ω^)

今、離乳食も少なめとのことですが、おっぱい辞めると増えるかもしれませんよ(^^)

私も4月から保育園です( ; ; )
産まれてからずーっと一緒にいたのに、離れると思うと寂しいですが、頑張りましょう!

  • anco0520

    anco0520

    返答ありがとうございます◡̈*
    離乳食もりもり羨ましいです!
    出来れば、夜間の授乳回数が多く寝不足になるので仕事に行き始めると夜も辞めたいなと思っています。
    3日頑張って寝てくれるようになるなら、ほんとに頑張りたいです(>_<)!
    やっぱり保育園に行くのにおっぱいも取り上げたら可哀想かなと思いなかなか決断ができません( i _ i )

    もぅほんとに寂しいですよね。
    断乳も保育園も。
    頑張りましょう😭😭

    • 3月1日