※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳で困っています。離乳食も食べず、寝不足で運転中に居眠り事故も。夜間断乳のアドバイスを求めています。

夜間断乳についてですが、生後7ヶ月でスプーンを口に持っていっても口を開けず全く食べません。完母で、ミルク拒否です。保健師さんに離乳食は焦らなくていいと言われ、夜4.5回泣いて起きるのが辛くて夜間断乳したいと相談しましたが離乳食も食べないからせめて一歳までがんばってと言われました。
家事を手抜きして昼一緒に寝てはどうかと言われましたが、事情もありそれは難しいです。たまに一緒に寝る時もありますが寝不足が全く解消されず、1人で車に乗っている時居眠り運転をしてしまい縁石にガガガガーってぶつかって目が覚めました。最近気づいたら眠っていることがよくあります。さすがにやばいと思いながらも、多忙な旦那は体を壊したりしてしまい頼ることもできず実家も飛行機がいる距離で頼れる人はいない状況です。
夜間断乳された方など、アドバイスください😭

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子は日中4時間とか空くのに夜になると30分、1時間半ごとに泣いて起きていたのでなんか他に原因があるのでは?と思い6ヶ月で夜間断乳しました。
前回の授乳から三時間経っていなければトントンして3、4時間経っていれば喉乾いてるのかなあと考え母乳あげるをつづけ徐々に起きる回数が減っていき朝まで寝るようになりました…!

夜間断乳するのであれば一切あげずに泣いてもトントンがいいのかなあと思ったのですが、まだ月齢が低く離乳食も安定してなかったのでこの方法をとりました…!

• ま

コメントありがとうございます。
    授乳時間じゃない時に起きた時、トントンで寝なくて泣いて授乳の時間になった時はどうしてましたか??
    トントンしても泣き方がひどくなる一方で参っちゃいました😭

• 4月18日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

中途半端な時に起きたらあげずにトントンしてました!

息子も1時間以上ひたすら泣き続けてて白目むきそうになりましたがイヤホンして音楽聞いたりしながらやってました💦

• 4月18日
  • ま

イヤホンいいですね!!
    イヤホンしながらだとイライラせず対応できそうです笑
    ありがとうございます☺️

• 4月18日
あんぱんまん

寝不足ツライですよね。でも離乳食食べないならやっぱりまだ夜間断乳には早いと思います。😢
車はどうしても必要ですか?寝不足で乗るのは周りを巻き込む事もあるので本当に危険です。
上の方と同じく夜間断乳ではなく、3〜4時間開ける方法がいいかと思います!
多分寝言泣きにも反応してしまってませんか?赤ちゃんは寝言も泣き声です。
寝言にも反応してしまうとちょこちょこ起きちゃう癖がつきますよ!
目を開けて涙を流すまでは手を握ったりしてあまり刺激をしないようにしてみてください!うちの子は体を起こして泣いてると思っても手をにぎるとバタンと倒れてそのまま寝ることもあります。
寝不足で毎日シンドイですよね😢
私もここ4.5年ほど朝まで寝て気持ちよく起きた記憶がありません!もうすぐ4歳の息子も夜中に2.3回寝ぼけて起きてきたり、寝相悪くて顔蹴られて起こされたり😭
赤ちゃんが終わっても、寝室別にするまでは夜中起こされます!
私は夜寝なきゃと思う事をやめました!最悪トータル4時間寝ればなんとかなる!と思い込んで過ごしてます😭
旦那さんが休みの日に昼寝させてもらったり、家事は本当に手抜きで、寝れるときは寝てます!

• あんぱんまん

あんぱんまん

あと、スプーン拒否ならまさんの指であげてみてはどうですか?
    うちもスプーンは取られて振り回すおもちゃ、食べ物はぶーっ!と吐き出すものと思ってたみたいですが、バナナを最初指で潰してそのままあげてたら口を開けてもごもごするようになったので、スプーンであげたら普通にあーんってするようになりました!
    好きな物をさがしてあげて、まずは手から練習してみてください☺︎

• 4月18日
  • ま

昼と同じ4時間あける方法でやってみます!
    4歳くらいでも起きちゃうんですね😱
    朝も起きれず家事手抜きしまくってたら旦那さん体調崩してしまってまともなご飯作らなかったからだと周りから責められました😭
    離乳食スプーン以外であげてみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
まりな

ストロー、コップ飲みも無理なかんじですか?

• ま

今スパウトを練習してみているのですが、なかなか難しくて😭

• 4月18日
  • まりな

まりな

スパウトって哺乳瓶の乳首に似てるんで、意外にストローの方がおっぱいに近くないから練習すれば飲めるようになるかもしれないですよ。
    ストロー飲みマスター出来れば夜間断乳でも水分補給出来るので役立ちますよ。

• 4月18日
ぎんむつ

何度も泣いて起き、添い乳でしのいでいたのですがおっぱいでなくて噛まれるようになってギャン泣きでおっぱいがほしーい!って乳首探してミルクも飲まず…パッと電気を明るくしたらピタッと泣き止んでくれました。
目は覚めたけどちょびっと遊んで暗くしたらまたスーッと寝てくれました!
暗くしていないとととらわれず一度起こして再度寝かしつけるのいいと思いますよ!

• ま

気分を変えてみるのも大事ですよね😓ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月18日
ま

たくさんアドバイスありがとうございます🥺今旦那が体調悪くして入院してしまって病院行ったり来たりしてるときに居眠りしてしまいました💦自分でもすごい怖くて乗らないといけない時は気をつけます😥
離乳食スプーン以外であげる方法は思い浮かびませんでした!手を使ってあげてみます^ ^ありがとうございます🙇🏻‍♀️