※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

帝王切開での出産後、立ったり座ったりが辛いです。痛み止めは必要ですか?傷口の早期治癒方法を知りたいです。

帝王切開で出産し、術後2日目です!痛み止めをやってもらっているので痛みはそこまで強くないですが、立ったり座ったりが大変で、トイレに行くのもきついです😭
この立ったり座ったりが楽になるのはいつ頃でしょうか?
また、退院の頃には痛み止めがなくても大丈夫なくらいになりましたか??
それと、傷口が早く綺麗になる方法などありましたら教えて欲しいです!

コメント

ママリ

手術お疲れ様でした😊
そして出産おめでとうございます❗
私も帝王切開でした!
痛み止めは座薬は2日、飲み薬は4日くらいしか服用しなくても大丈夫になりました🎵
傷口はあまり気にせずテープをつけてるしかないですね💦
今はシリコンの貼るタイプなどもあるみたいですが1ヶ月検診に話があると思いますよ!
今はゆっくり休んでくださいね🎵

• えな

えな

ありがとうございます😊
    今は、痛み止めが切れるのが怖いので座薬を定期的に入れてもらっています💦子宮収縮の痛みもあるので痛み止めがないと不安です🤣

• 4月18日
つばさ

4日目ぐらいからほぼ普通になってましたよ✨
痛み止めは退院する日まで一応飲んではいましたが、退院後に飲む用の痛み止めはいらなかったです!
私は帝王切開した人にアトファインというシールを勧められたので貼っています☺️
少し値段が高いですが、1ヶ月は持つのでコスパはいいのかも🤔

• えな

えな

退院する頃には普通になっているんですね😂それなら安心なんですが😭
    アトファイン検索してみます!傷跡が怖くてまだ見れていないのですが、出来るだけ綺麗戻ればいいなぁと思っています💦

• 4月18日
ちゃんしー

私は3日目くらいまでは痛かったです😣
その後もボルタレンを内服しながらぼちぼち動いてました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
退院の頃は痛み止めなくてもうごけてました〜!あと数日ですね😣3日目くらいまで、泣きべそかいてました。笑
傷はテープ保護の話聞いてませんか?
抜糸してからになりますが、テープを貼って保護することで摩擦しないようにします。
そしたら割と綺麗に治りますよ♪
私は4カ月くらいテープしてました😆

• えな

えな

日に日に良くなっていくでしょうから、もう少しの辛抱ですよね😂
    金曜日には赤ちゃんと同室でお世話をするようなので、痛みがなるべくなくなってほしいです💦
    テープ保護の話は聞いていません!
    抜糸はないそうです!聞いてみようと思います!

• 4月18日

出産おめでとうございます😊
帝王切開術後つらいですよね😞
私は二日目までは麻酔が効きすぎてほぼ動けず、3日目立ったり座ったりがきつく、4日目痛みはありますが結構動けて足パンパンだったので足動かしたり軽く足パカしたり動いてた気がします。傷口ですが、緊急帝王切開だったのですが下着に隠れるように切って下さりまず見えないです☺ヒルドイドを出してもらってヒルドイド塗ってました!退院後、悪露が少なくなってきてから普通の下着になるとき下着の縫い目が傷口に当たると痛痒く掻いてしまいそうなので下着をシームレスにしたらすごく楽でした!今ほぼほぽきれいです🙌

• えな

えな

私も今、点滴の影響だそうですが、全身がパンパンに浮腫んでしまい、足なんてひどいものです😭
    ヒルロイドを塗るんですね!!まだ傷口に関しては何も言われていないんです💦

• 4月18日
まりん

帝王切開三回してます😊
4日目からだいぶマシになりますよ✨
私事ですが3人目は後陣痛が凄すぎて5日間苦しみました😅笑

傷口はしっかりケアした方が良いです😊
ケロイド化すると結構目立ったまま傷痕残ります😔色は時とともに肌色っぽくなりますが結構見てすぐわかります😅
私は1人目の時にケアせずにケロイド化してしまい1センチ幅の傷痕が8年たったいまでも色は薄いものの目立ちます。
2人目3人目はシカケアと言うジェルシートを病院の売店で購入し使ってました!
傷痕も細く白い線があるくらいでだんだん肌色っぽくなってケロイド化してしまった傷痕と全然違って綺麗です😊
洗って繰り返し使えるので良かったですよ😊

• えな

えな

後陣痛は、2人目、3人目のほうが辛いっていいますもんね😭
    私の母がケロイド体質のようなので、私もしっかりケアしておいたほうが良さそうです💦
    シカケアというのがあるんですね!
    個人病院なのでおいてないので、調べてみます😊

• 4月18日
ほり

手術お疲れさまでした!
ご出席おめでとうございます🎉

私は、座薬は3日飲み薬の痛み止めは7日位服用しました!
退院するときに痛くなったら飲むんだよと、1週間分痛み止をもらって帰りましたがほとんど必要なかったです😌

傷口は、アトファインを貼ってますが少し後が薄くなってきたかな…?くらいです😂
病院の先生いわく、1年間根気強くアトファイン貼り続けたら跡は目立たなくなるよ~だそうです!

• えな

えな

ありがとうございます😊
    出来れば傷が目立たなくなってほしいです😭ちなみに、アトファインはいつ頃から貼っていますか??

• 4月18日
  • ほり

ほり

返信遅くなってすみません💦
    アトファインは、入院6日目にお腹のホッチキスをとってすぐ貼りました✨

• 4月19日
  • えな

えな

ありがとうございます!
    貼ってみようと思います😊👍🏻

• 4月19日