※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、体重が減少中。フォローアップミルクに切り替えるべきでしょうか?現在のミルクは100mlしか飲めません。ご相談です。

生後11ヶ月の娘が離乳食をあまり食べてくれません。5口食べてくれるといい方です。

完母で育ててきましたが体重も減ってきたためミルクを飲ませています。この場合、フォローアップミルクにするべきでしょうか?

今現在ほほえみというミルクを飲ませていて、一度に100くらいしか飲めません。

ご回答お願いします。

コメント

姉妹mama♥

うちの下の子も離乳食を全部食べてくれなくて
困ってました😢
試行錯誤して、うちの子の場合どうやら固形物系の方が好みらしく、ネチョネチョ系は苦手で
なるべく固形系の離乳食をあげるようにしました!
まだ完食するのはたまにですが、、。

ミルクも残す時もあって
同じくほほえみあげてましたが
14日で11ヶ月になった事もあって
フォロミに変更しました!

一度に100しか飲めないのは
ミルクのみですよね?
間隔はどうですかね?

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます!うちの子もどうやら固形の方が好きみたいです😅大人と同じ硬さのごはんが1番食いつきが良いのですが、歯が上下合わせてまだ6本しか生えてないのであげるの早いですよね?ミルクのみで、離乳食を全然食べてくれなかった時だけあげてます。時間で言うと9時13時19時です!

• 4月19日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

固形の方が食いつきいいですよね!
    うちの子も大人と同じご飯粒を食べたりします!
    でも量を考えると噛みきれないと思って
    大人のご飯を軟飯にしてます!
    かみ切れるなら軟飯の少し硬い感じにしたらどうでしょう🤔

なるほど!
    離乳食を食べる量が少ないなら
    母乳またはミルクの方がいいかもしれませんね🤔

• 4月19日
まめこ

フォローアップミルクは必要ないです(私の娘が通ってるところの保育士さんが言ってます)鉄分がどうのと言ってますが、ほとんど不足はしないそうです。だったら母乳に近いミルクをあげてくださいとのことでした。

うちの子も生後10ヶ月の頃全然食べず泣きたかったです、、が、生後11ヶ月になって風邪を引き更に食べなくなりましたが治ってからむちゃくちゃ食べるようになりました!時間かけてあげなくてもいいので、遊びながらとかテレビみながらでもいいので、食べられるだけ食べさせて、食べなければミルクでも全然問題ないし、ミルクの量が減ってくるから不安ですけど、一日通して白湯をあげてれば大丈夫!体重減ったら医者なんか注意してねって言うけど、その子の個性だと思います

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます!そうなのですね、普通のミルクが一歳までと書いてあったのでどうなのかなと疑問でした!
    テレビ見せながらやってみます!

• 4月19日
たらさん

手づかみ食べも食べませんか?

うちの子はスプーンであげるとだんだん嫌がって食べなくなりますが、手づかみ食べだとバクバク食べます。
なので、ホットケーキやおやき、ハンバーグや野菜スティックあげてます。

食べる量が少ないのなら鉄分が心配なので、フォロミにしてもいいと思います。

うちも食後は飲まないか、飲んでも100です。
でも、15:00のフォロミだけの時は200
~250飲みます。

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます!手づかみ、挑戦してみたもののバンバン叩きつけられポイと捨てられます😭
    フォロミ検討してみます!

• 4月19日
みい

鉄分たっぷりとかそういう赤ちゃん用のお菓子も食べさせた方がいいと思います。あとホットケーキだと甘いし牛乳も入れれるので、そこに青汁粉末や細かくほうれん草やすりおろした人参など入れてみたりして、赤ちゃんに握らせるとちぎったりして遊びながら口に入れて食べてくれます❗️離乳食も食べさせつつ、捕食として食べてくれる時に上げていくといいのかなと思います🤗
それか離乳食が嫌いだから、思い切って少しづつ取り分けとかすると食べるかもしれません。うちの二番目の子がそれでした。お粥きらい、固形を好んで取り分けだとよく食べてくれてました。大人たちもなるべく薄味で調理です。
フォローアップじゃなくてもまだいいと思いますけどね❗️ミルクを飲ませて、ご飯メインになってきたら一歳で牛乳に切り替えたらいいと思います^_^

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます!ホットケーキや取り分け試してみます!
    参考にさせていただきます!

• 4月19日
にじまま

息子と全く同じなので
コメントしてみました💦
うちのこも全く食べてくれず
それこそ食べて2口ほど。。。
手掴みもポイとされダメダメです。
体重も7.9キロしかなく
栄養面も心配なのでミルクを飲ませることにしました。

自分で調べたのですが
フォロミってゆうのは
牛乳のようなものみたいですね(><)
栄養等が豊富なのは
0ヶ月からのミルクのようです(><)
ストローマグで飲ませていますが
100だと一瞬で飲みますが
200だと残していますよ(><)

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます!うちの子も8.3キロあったのが7.9キロまで落ちてしまいました。どんどん動くので痩せていくし心配ですよね😣
    さっきちょうど粉ミルクをきらしたので買いに行き、にじままさんが栄養豊富と書いてくださってたので普通の方を購入しました。この缶がなくなるまで様子見でフォロミ検討したいと思います!

• 4月20日