※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
サプリ・健康

3歳の子供に薬を飲ませる方法について悩んでいます。水で溶かしてスポイトで与えても嫌がり、プリンに混ぜても食べてくれません。良い方法があれば教えてください。

みなさん、子供に薬を飲ませる時どうしてますか?
3歳の子供がいるのですが、小さい時は水で溶かしてスポイトで口に入れて飲ませていたのですが、3歳となると、苦いとか嫌だとかで、なかなか飲んでくれません。
口の中にスポイトで入れてもべーっとまとめて出してしまいます。
また、プリンに混ぜてもいいと薬剤師の方に聞いたので混ぜてあげたのですが、違和感があったのか、警戒して食べてくれませんでした。
何かいい方法があれば教えてほしいです

コメント

はせっち

処方してもらってるのは基本甘いやつなのでそのまま飲んでくれますが、抗生剤になると苦いのでアイスに混ぜて飲ませたりしてました☺︎
ですがやはり違和感があるのか、最終的に食べてくれなくなります꒰꒪꒫꒪⌯꒱

病院に言えば、粉薬を混ぜる甘いシロップ出してくれる所もあるので、相談してみてはどうですか??

  • きな子

    きな子

    アイスいいですね!
    試してみたいと思います!
    シロップも医者に相談してみたいと思います!

    • 4月19日
coco

うちの子も機嫌次第でかたくなに
嫌がります😱
抗生剤はチョコアイスに混ぜると
いいとは聞きました!

  • きな子

    きな子

    やっぱ嫌がりますよね😰
    チョコアイス好きなのでそれなら飲んでくれそうです!

    • 4月19日
ママリ

1歳からずっと
スプーンに麦茶を入れ、その上に粉薬をバーとスプーンに入れて口に運んでます。色々すると手間なので、これは楽ですよ!

  • きな子

    きな子

    たしかに、混ぜる手間もすくなくていいですね!やっぱり小さいうちからそーしてると飲んでくれるのかなぁ、

    • 4月19日
空色のーと

液体の甘いお薬はそのまま出して、抗生物質はチョコアイス、それ以外の粉薬はお水に解いてそのまま飲ませてます😅

  • きな子

    きな子

    そのままでも飲んでくれるんですね!

    • 4月19日
mocah

我が家は、基本的にヨーグルトに混ぜてます。甘くなってよく食べます(笑)
他にはプリンやゼリー、アイスクリーム、ハチミツはどうですか??

ちなみに、きな子さんはお子さんのお薬舐めたことはありますか??お子さんの前でほんの少し舐めて、不味くないよ!ってハッキリ伝えてあげてもいいかも知れませんよ♡
私は興味本位で全部舐めてます(笑)

  • きな子

    きな子

    薬を飲む用のゼリーを食べるふりをして美味しい!って言ったことはあったのですが実際に舐めた事はなかったので試してみたいと思います!

    • 4月19日
  • mocah

    mocah

    念のため補足ですが、全部というのは全種類という意味です(笑)

    あとは、先生や薬剤師のお話をお子さんにも聞かせたり、3歳ならお薬の大切さも理解できる頃なので、元気になるために〜とか、〇〇に行けるように〜とか理由をつけて飲んでもらうのもいいと思います♡

    • 4月19日
  • きな子

    きな子

    補足ありがとうございます!
    保育所行きたいんなら頑張って飲も!って言ったんですけど、中々😓
    でも頑張って飲んでくれました!

    • 4月20日