※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

出産後、母乳が少ないことに不安を感じています。母乳は徐々に増えるもので、焦らずに授乳を続けてください。周りの状況と比較することは避けて、自分のペースで取り組んでください。

2月28日、予定日ぴったりに無事男の子出産しました✨

今入院中で授乳の練習中です!

まだまだ母乳は出ませんが、昨日と比較すると今日はおっぱいを刺激していると、少しずつにじみ出てきてます。

母乳中心に育てたいと考えていますが、これからおっぱいはもっと十分に出るようになるものですか??

周りのお母さん達は普通に母乳が出てるようですが、私だけ出てないような気がして焦ってしまいます😣

コメント

*3kis mama*

ご出産おめでとうございます(^^)
母乳は吸わせれば吸わせるほどたくさん出るようになります!
3ヶ月頃までは授乳間隔も開かないし、大変だと思いますが、頑張ってください(^^)
私は1人目の時、そんなこと知らなかったので、授乳が大変すぎて5ヶ月の頃にはミルクにかえてしまいました>_<

• しわす

しわす

お返事ありがとうございます♡
    とにかく吸わせなきゃお互いに力がつかないってことなんですね!!でも苦労して母乳出しても、母乳だけで育てるのはそれもまた大変なんですね~😰

• 3月2日
  • *3kis mama*

*3kis mama*

母乳がよく出るようになると楽ですよ!
    私は1人目の時は3ヶ月頃からミルクの量が増えていき、5ヶ月で完全ミルクにしましたという事です>_<
    母乳の方が出かけるのに荷物も少ないし、楽ですよ(^^)
    頻回授乳頑張って下さいね!

• 3月2日
  • しわす

しわす

確かに!お出かけの時母乳で済みますもんね💡今日から少しずつ1回量が確保できる程度に出てきてくれました!!本当に吸わせると出てくるもんなんですね!根気強く頑張ってみます!!ありがとうございました😄💕

• 3月2日
MINMIN@蒼

ご出産おめでとうございます((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))
予定日ピッタリなんて♡

母乳は個人差ありますが赤ちゃんにとにかく吸って貰うのが一番です!
最初は完母で頑張ろうとすると授乳間隔開かず大変かと思いますが
根気よく頑張って下さい♡

おっぱいマッサージや水分補給などを心掛けてみてください♡
ストレスもよくないみたいなので(´・ ・`)

• しわす

しわす

私も直前まで予兆全くなしだったので、予定日の心の準備が出来てなくて焦りました😅

赤ちゃんに出なくても吸ってもらえばそのうちどんどん量は増えて行きますかねぇ?
    水分補給は気を付けてみます!!!
    ありがとうございます♡

• 3月2日
ななママ 

出ますよ(*´∀`*)
おっぱいマッサージめっちゃ痛かったけど、やってもらったらビュービュー出ました(・∀・)

乳パットの必要性が分かります。

• しわす

しわす

おっぱいマッサージってそんな効果絶大なんですか?!
    それはやっぱり自分でやるのではなくやってもらった方がいいんですかね😣
    それくらい出るようになったのはいつくらいからですか??

• 3月2日
  • ななママ 

ななママ 

看護士さん??助産師さん??みたいな人が部屋に来て「おっぱいマッサージやりますね( ^-^)」って。
    乳グリグリ揉まれて!!
    クッッッソ痛いけど、やってもらってる最中からビューって出始めて。
    で、授乳始めたらビュービューになってきましたよ( ^-^)
    マッサージも大事だし吸わせる事も大事です( ^-^)

• 3月2日
  • しわす

しわす

おっぱいマッサージの時間あるんですか!💡マッサージって効果すごいですね~✨私も今日あたりから少しずつ飲ませられる量が出始めました!色々聞きながらやってみたいと思います😄ありがとうございました♡

• 3月2日
タケ子

おめでとうございます☆

私も1年前に娘が予定日ピッタリに産まれてきてくれました。

授乳って、思ったより難しいですよね。
赤ちゃん小さいから、おっぱい届かないから持ち上げたいのに、授乳クッションの上で不安定だし、首グラグラだし。
私もいっぱい苦戦しました。

おっぱいはこれからですよ!
私も最初の1ヶ月は混合でした。
焦って自分で力任せにマッサージして、おっぱいトラブルにらなったり笑
けれど、その後は離乳食開始までおっぱいでしたよー。
離乳食開始すると、ミルクを使ったりするレシピも出てくるので、完母にこだわったのなんだったんだろーって思ったりもします。
焦らずミルクの力も借りつつ、おっぱい続けてください。
ただ、赤ちゃんはおっぱいと哺乳瓶との飲み方の使い分けは出来ないので、混合だと楽チンな哺乳瓶が好きになっちゃったりします。
(両方オッケー!という子もいるみたいですが、少数派らしいです。)
うちの娘も混合の時に、哺乳瓶好きになってしまって、おっぱいボイコットしてました。。。
なので、焦る必要はないですが、哺乳瓶は母乳相談室をオススメします。
頑張らないとミルクが出てこない哺乳瓶なので、うちの娘は母乳相談室にした途端、おっぱい派に戻ってきました笑

産後の疲れてるところ、長文すみません。
おっぱいライフ、楽しんでくださいね!

• しわす

しわす

授乳って、私もっと簡単に考えてました!!赤ちゃんはおっぱいがほしくてたまらなくて、すぐ吸い付いてくるって思ってたのに、いざ授乳始めてみると、全く吸い付いてくれなかったり、すぐ離しちゃったり…
    自分のやり方の問題か?とか不安になってしまいます💧

最初は混合で育てたんですか!でもおっぱい吸わなくなっちゃったら困りますね😨
    母乳相談室という哺乳瓶があるんですか?
    見てみたいと思います!!

ちなみにですが、お母さん達は、完全母乳で育てたいと思うものですか?
    私まだ何もわからないので、とりあえず母乳が出るように頑張りたいのですが、ミルクと混合でって育ててる方も普通に多いですか??

• 3月2日
すもももももんが

はじめまして。
私も1人目の時全然出ずすごく焦りました。退院の日にやっと初乳を飲ませることができ、産後1ヶ月経って母乳のみの生活になりました(๑´ڡ`๑)
2人目の時は産む前から少し出ていましたが、全く量が足りず三ヶ月でミルクのみの生活に(¯―¯٥)
友達は、1人目全く出なくて一ヶ月経たないうちに完ミにした子もいます。

刺激してるとにじみ出る→赤ちゃんに吸ってもらう事で出る様になるのではないかな⁈
赤ちゃんのおっぱいを吸う刺激がおっぱいを出すためのホルモン分泌には欠かせないですから、たくさん吸ってもらいましょう!
産後の疲れとか育児の不安などの精神的な影響も少なからずあると思うのであまり焦らず、おっぱいマッサージをして、ごはんを食べ、赤ちゃんが寝たら一緒に寝て!
気になるかもしれませんが、まずはやれる事からやってみましょう(•̀ᴗ•́) ̑̑

• しわす

しわす

やっぱり最初はそんなすぐには出ないものなんですかね😣
    出ても量が足らないっていう場合もあるんですね…
    でもとにかく吸わせて赤ちゃんにも協力してもらいたいと思います!!!
    おっぱいマッサージもやってみます!
    ストレスはいけないですね😄
    気長に頑張ってみます🎶

• 3月2日