※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

39週目の初マタで、お腹が痛くて病院に行ったらまだお産が始まっていないことがわかりました。痛みが続くので不安です。同じ経験の方、痛みを和らげる方法があれば教えてください。

39週目の初マタです!
昨日の朝おしるしがあり病院に連絡したら
1回きてくれと言われたので行って検査したら
全然まだおりてきてないし、子宮口も全く
開いてないから7日後の予定日も過ぎるかもね
と言われました。昨日帰ってきてからの方が
お腹が痛くて夜中も10分から30分置きに
お腹痛くて目が覚める感じ。
今日普通の健診があり、お腹の張りとかを測る時には
あまり張らずに、やはりまだおりてきてないし子宮口も
開いてないから1週間はかかるかもねと。
お腹が張るのも子供が動いた時に多いから陣痛のとは違うと言われました。
それからもずっとお腹には鈍痛があるような感じで、
検査が終わった昼からずっと10分間隔くらいで下腹がキューンと痛くてお腹が張る感じ。見た感じさがってきてる
様子はなく、1番痛いのは下腹です。その度にお腹全部が張る感じはあるけど、激しくお腹を下した時とかに痛くなる下腹(生理痛とかも)が本当に痛いです。
痛みが出たらじっと寝たり座ってることも辛いし動いてごまかしたり、逆に動けない時もあります。うんちがしたい感じもあるけど全然でません。
ずっとこのペースで痛みがきてるので、このまま続くと今から全く寝れる気がしません。このお腹の痛みがあと1週間も続くんでしょうか。
どのタイミングで病院に行けばいいかもよくわからないし、きっと行ったところでさがってないからと
帰されるんだろうなーと。
長くなりましたがとりあえず
10分間隔くらいで下腹がぎゅーんと痛む。
痛み自体が続くのは20秒程度です。
さがってる様子はない。

みなさんもこんな痛みありましたか??
痛くなるたび、きついし疲れるし、なんか
すこしでも和らげる方法ないですかね??

コメント

れの

下がってきていなくても陣痛がくる人はくるので病院に電話してみてはどうですか?

まー (19)

おしるし発見とともに腹痛になり、2日くらい耐えて(うちの病院は初産は5分間隔になるまで自宅待機です)
もう本当に本気で声出るくらい痛くてたまらないと思っていったのに子宮口2センチしか開いてない、
陣痛間隔8分だと言われて帰されましたが、
その日の夜中陣痛間隔5センチ以内、子宮口3センチで無事入院決定。
そして次の日全然陣痛進まなくて結局促進剤を打ってもらい夕方に出産しました!!

結局結構進むと痛過ぎて声出ちゃうんですけど、それくらいの時は痛い!痛い痛い!って叫ぶよりは呼吸意識した方が楽でした!!!
あと入院になる本当に直前は、私の場合は湯船浸かってるとだいぶ和らぐので2時間くらい入ってたら陣痛間隔狭まってました!!!
私は最初の腹痛から5日たっての出産だったので思わずコメントしてしまいました😭!!本当に本当に辛いですよね、、、、。

べに

私も夜中痛くなって…同じ様な状態で
次の日に産まれましたよ😅
1週間もかからないんじゃないかな!
でも、痛くても動けばっかりでした!
子宮口開かないと陣痛に繋がらないって怒られました🤣
階段登ったり降りたり。内診グリグリしてもらったりしてたら産まれましたよ!!

ゆー

病院に電話したほうが
いいかと思いますっ!!

出産頑張ってくださいっ😻!!

saoringo

おしるし来てから何もされてないんですか?
私がお世話になった病院では、おしるしで1日来なかったらバイ菌が広がっちゃうから水風船と促進剤で進めるからと言われそうしました。

グミグミ

私も3人とも子宮口もまだ開いてないし遠いと言われましたが、朝に内診してもらっておしるし来てその日の夜中には陣痛に繋がってました!
もしまだ痛みの波があるなら
無理のないようにスクワットしたり
あぐらかいたりするだけで重力で子宮が降りてきますよ!
私は昨日弱い痛みの時にずっとあぐらかいてたら子宮が降りてきて子宮口も広がり出産しました!

• りぇぴ

りぇぴ

今まさしくその感じです!
    子宮口3センチ開いていて、あぐらかいたり、スクワットしてます!

今朝おしるしありました!

• 4月20日
  • グミグミ

グミグミ

おしるしきたんですねヽ(*´∀`)ノ
    赤ちゃんに会えるのももうすぐですね💕
    体に無理のないよう頑張ってください♪(*´∀`*)

• 4月20日
  • りぇぴ

りぇぴ

ありがとうございます∩^ω^∩

• 4月20日
あゆ

みなさま回答ありがとうございました!実はあの後、病院にいき1日半入院→一度家に帰り→すぐ破水→入院→出産となりました!
この質問をした時点では比べ物にならない痛みを経験することになり、初産だったためにどの程度でどんなかんじなのか分からなかったためみなさんの意見はとても参考になりました。
本当にありがとうございました