※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが抱っこ中に背中を反りがちで、機嫌が悪い時は縦抱きが必要。チャイルドシートや髪の毛のタオルドライが苦手で、お父さんの寝かしつけも嫌がる様子。自我が芽生えて大変そうです。

同じようなかた、ぜひコメントください〜💦
もうすぐ4ヶ月、さいきんの我が子です。

①抱っこして背中反りがち。
②機嫌悪い時は横抱きより縦抱き(横抱きだと脱出しようとします)
③チャイルドシートでギャン泣き
④髪の毛タオルドライするのがいやだ
⑤お父さんの寝かしつけはいやだ

どんどん自我が芽生えてめんどい男になりつつあります。
背中が反るとものすごくだっこし辛いですね…

コメント

れいたん

1、2、4ありますー!
背中反るのめちゃくちゃあります!
急に反るからどっかに頭とかぶつけそうで横抱き怖いです((( ;゚Д゚)))
足も背筋も力強くてほんとびっくりします。
基本縦抱きです!
タオルで頭ふくときいやがります~
ぽんぽんぽんぽんぽーーーんって高速で言いながらポンポン拭くとギリいけます🤣

基本寝かしつけは私なので5はわかりません🤣

  • Tamaki

    Tamaki

    反り返り共感してくださってめっちゃ嬉しいです〜!!ほんと、立つんじゃないの?と思うくらい背中も足も強くて…
    置いても無くし、君は一体何を求めているんだと日々問答をしております😂
    ぽんぽんぽんぽんぽーーーーん、明日試してみます😂

    • 4月17日
めぐ

私ももうすぐ4ヶ月になる男の子を育ててます✨
なんで背中反るんですかね😂
抱っこではないんですけど授乳の時に毎回反ってくるので手首が壊れそうです😅
なんか鰻を掴んでる絵が浮かびます💦

  • Tamaki

    Tamaki

    鰻ーっ!!めちゃ面白い!でもめっちゃ分かります😂笑
    もうなんか、なんでわざわざしんどいのにそんなに体動かすのってくらい動きますよね😂

    • 4月17日
いちご

背中反るの分かります!!抱っこしてると足で私のお腹蹴ってびょんって腕から飛び出しそうになるので気抜いて抱っこ出来ません😂
たまに夜パパに抱っこされるとギャン泣きします😭

  • Tamaki

    Tamaki

    やっぱりパパ抱っこは徐々に難しくなるのですかね😂
    かわいそうなパパ👨

    • 4月17日
まつり

女の子ですが、、
3.5以外当てはまります!🤣

ミルクの時も反ったり腹筋したりで、吐き戻しがちです😱
横抱きは絶対NGです笑
縦抱きよりも高い高いのみ受け付けます笑

  • Tamaki

    Tamaki

    一緒ですね〜💦
    腹筋背筋が強くなってるのだろうかと思います…

    • 4月18日
みにー

息子ももうすぐ4ヶ月です!⑤はしてもらったことないので⑤以外当てはまります😭
チャイルドシートギャン泣きつらくて、私一人の時息子を連れて車で外出できていません💦1〜2ヶ月で何度か外出したときは寝てくれたのに😩
そして髪が長い方でドライヤーしないといけないぐらいですが、ドライヤーギャン泣きのため、お風呂後授乳しながら頭撫でてタオルドライのスタイルに最近落ち着きました😅
ニコニコが増えてかわいさが増す日々ですが、たくさん新しい悩みが生まれますよね😭

  • Tamaki

    Tamaki

    ほんとその通りです〜💦
    悩みが尽きません💦

    • 4月18日
とろろ

背中反ります!ビヨーンと精一杯脱出を試みています笑
だんだん背中や腰の筋肉が育ってきている証拠ですよ🙆
そのうち寝返りにつがると思います♪

パパ見知りですかね!ママしか受け付けなくなるのは大変ですよね(^^;
でも、それもママとの信頼関係が上手に出来てきたからだとか♥️♥️そう思うと可愛いですが、寝かしつけてほしいところ笑
パパ見知り対策で、パパの着ている服をかけて寝かせる友達がいます!匂いを頻繁に嗅がせておくと効果があるそうです!

  • Tamaki

    Tamaki

    パパ見知りかもしれません〜💦
    一生懸命やってるのにかわいそうなことです😂

    • 4月18日
ゆたん

①②④は一緒です!😅
落ちるからやめてーって何度もなりますしほんと眠くてダメな時は縦でもうちはダメです(╥﹏╥)
タオルドライしてる時変な奇声はっしますもん‪w

  • Tamaki

    Tamaki

    奇声!!笑
    うちも縦でもダメなときあります〜💦

    • 4月18日
りえ

1.2.3ありますー!
1はママが両手の指を交差?させ、両腕の穴にお尻をインさせると楽になりますよー。
2は保健師さんいわくそーゆーお年頃だそうです♡

  • Tamaki

    Tamaki

    ほー!やってみます✨
    お年頃!それは仕方ないですね💦

    • 4月18日
まなみん

1、2、3はうちの子もあります!
3はまだ、車が動けば基本的に泣き止むのでありがたいのですが…
おんぶを嫌がるし、料理している時や
ご飯を食べる時察知してるのか
よく泣かれるので一苦労です( ̄▽ ̄;)
お風呂は好きすぎて顔面を思い切り
湯船に浸かるほどでこちらとしては
めっちゃ怖いです💧

  • Tamaki

    Tamaki

    お風呂、すごい好きなんですね😂
    うちの子はお風呂の時はボーゼンとしています

    • 4月18日
  • まなみん

    まなみん

    泣かないのでありがたいんですが
    体洗う時とかはしゃぎすぎて
    落ちそうで毎回ハラハラしてます💧
    されるがまま状態ですかね?w

    • 4月18日
  • Tamaki

    Tamaki

    洗う時はうちの子も暴れます!
    膝の上に乗せてるんですけど、足突っ張って、ロケットのように飛んでいきそうです💦

    • 4月18日
  • まなみん

    まなみん

    うちもそんな感じですw
    洗ったばっかりの泡ついた手を
    舐めようとしたり暴れたりで
    大変です( ̄▽ ̄;)

    • 4月18日
  • Tamaki

    Tamaki

    泡めっちゃ舐めます…笑
    もうほんと、毎日が戦いです…

    • 4月18日
やす

女の子なんですけど⑥以外当てはまりますw
が!!今日チャイルドシートを寝かせる向きから座る向きに変えたらなんと全然泣きませんでした😭✨
向きとか色々試すのオススメです(既に試されていたら申し訳ないです🙏💦)

あとタオルドライも最近拭く時に擦る感じじゃなくてポンポン優しく撫でる感じで拭いたら大分マシになりました、でもこれも既に試されていたら申し訳ないです🙏💦

  • Tamaki

    Tamaki

    向きも関係あるかもしれないですね!!やってみます〜😊

    • 4月18日
ありさ

1と2めちゃくちゃわかります😂
男の子だからかなぁ…力が強すぎてびっくりですよね笑笑
タオルはあまり嫌がらないけど、うちの子はクリーム塗るのを嫌がるので歌いながら塗ってあげるとご機嫌で塗らせてくれます👍

  • Tamaki

    Tamaki

    ほんと、びっくりするくらい力強いですよね💦
    ぐずってる時毎回落としそうです💦

    • 4月18日
さ🦖

実の兄(バツ2ですが子供4人)から
教わった事ですが
寝ている時や抱っこしてる時に
弓反り⁇背中反り⁇になると
寝返りしそうなサインだそうです‼︎

  • Tamaki

    Tamaki

    なるほど!そうかもしれないです!

    • 4月18日
mii3

うちの子も①と②は酷いです!
反られるとほんと抱っこしづらいし、たまに顎を強打することがあって痛いです😭
あと、握る力が強くなってるので髪の毛もすごい力で引っ張ってきます😂
自我が芽生えるのはいいことだけど、ママ大変やねん!っていつも話しかけてます😂笑

  • Tamaki

    Tamaki

    ほんと、ママが大変ですよねぇ…
    赤ちゃんは丸い姿勢が好きって聞いたんですけどー!って言いながら毎日だっこしてます。

    • 4月18日
はじめてのママリ

うちももう少しで4ヶ月です!
1.2.5分かりますー!!笑
突然飛び跳ねるように反るのでヒヤヒヤするときありますし、横抱きだと手足をバタバタさせてくねくねしてきます😂
昼間は大丈夫なのですが、夜眠たいときは私以外だと大泣きして怒ってます😂笑

この前知り合いに抱っこしてもらったら魚が跳ねたみたいに反って落ちそうになりました( ˙-˙ )!笑

  • Tamaki

    Tamaki

    くねくね、わかります笑
    ほんと、危ないから落ち着いてほしいてす💦

    • 4月18日
はじめてのママリ

わぁ、皆一緒で嬉しいです。笑
私も横抱きしたらめっちゃ反られます。
マグロを持ってる漁師の気分になって耐えてました。笑
縦抱きやたら好きだけど、旦那の時だと大人しく横抱きされてるから、私の抱っこがダメなんかと思ったのですが少し安心しました。笑

  • Tamaki

    Tamaki

    いやほんと、イキのいい赤ちゃんですよね💦みんな一緒ですね

    • 4月18日
もりこ

こんにちは😃
同じく4ヶ月女の子ママです👩
寝返りしますか⁇
うちの子は寝返りするので、そのための練習だったのかな?って思ってます!
反りやさんだねって笑ってました😂
抱っこしてて反る時はおろしちゃってます!そしてグズって反るからいけないんだよ~って言いながらその繰り返ししてました。
基本縦抱きですね!横は寝くずりした時ぐらいです!
チャイルドシートは乗せてしばらくは調子がいいですが、しばらくするとグズグズしてきます😭
なので先週チャイルドシート につけるベビージムとメリーを購入して装着したらいい感じです👍
④はうちの子はないですねぇ!
⑤は私が寝かしつけてるので…昔は旦那でも寝かしつけ大丈夫でしたが、授乳からのねんねなので旦那では無理ですね😅
最近睡眠退行なのか寝付けに苦戦しております…

  • Tamaki

    Tamaki

    寝返りはまだです〜💦首すわりもまだです💦
    寝かしつけ、てこずるとこちらも辛いですよね💦

    • 4月18日
N

来週4ヶ月です!
④以外全部あります💦
髪の毛少なすぎてタオルドライ一瞬だからかもしれません笑
反り返るのが一番困りますよね😢
変なところが凝ります💦

  • Tamaki

    Tamaki

    ほんと、体全身力入れてないと落ちちゃいそうです💦

    • 4月18日