※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

ハムスターを2匹買ったけど、一匹だけ飼うことになりました。一緒にいたハムスターを別れさせるのが可哀想か悩んでいます。2匹飼うべきでしょうか?

なんだかモヤモヤします‥💦

ハムスターを飼ったことある方
飼ってる方、

今日ペットショップに行き
ハムスターを買いました。

ゲージの中にいた
同じ種類の2匹のハムスターが
寄り添って?くっついて丸まって
回し車の上で寝ていたんですが。
そのうちの一匹を今日飼いました。

でも後々思って、
せっかくくっついて仲よさそうに
寝ていたのに
2匹をはなしてしまって
可哀想になってきて😔

みなさんなら
2匹飼ってましたか?

コメント

さーママ

1匹も2匹もお世話の大変さは変わらないので飼っちゃうかもしれません❗️ハムスターも一匹だと寂しくてストレスになってはかわいそうだし😭😭💦
でもつがいなら注意です....

  • 5児のmama

    5児のmama

    つがいって
    どういうことですか?😢💦

    2匹買おうかな‥💦💦

    • 4月17日
  • さーママ

    さーママ

    オスとメスってことです❗️
    ハムスターやねずみは繁殖力が強いので、つがいならあっという間に子供増えていきますよ‼️

    • 4月17日
  • 5児のmama

    5児のmama

    なるほどですね🤔💕
    ありがとうございます!!
    寂しいとかあるんですかね?💦

    • 4月17日
  • さーママ

    さーママ

    集団生活する生き物なのであると思いますよ💦
    これからの時期は大丈夫ですが、冬とか寒い時は身を寄せ合ってあたため合いながら生きてます✨

    • 4月17日
  • 5児のmama

    5児のmama

    なるほどですね!!
    2匹いれてて
    喧嘩とかはないですか?🤔

    • 4月17日
  • さーママ

    さーママ

    ありますけど、元から一緒だったなら殺しあうほどの喧嘩はしないはずです✨チュウチュウ鳴いて追っかけ回す遊びならしょっちゅうですが😂
    ちなみに全く別宅のハムスターと同じカゴ内でダンボールで仕切りをつけて一晩過ごしたら噛み殺されましたことあります....

    • 4月17日
  • 5児のmama

    5児のmama

    くっついて寝る感じだと
    あまりないですかね?💦

    咬み殺すって
    すごいショックですよね😢💦

    • 4月17日
  • さーママ

    さーママ

    じゃれ合い程度だと思いますよ✨

    当時小学生低学年でした。祖父母の家に帰省し、イトコがなぜかケージを持たずハムスターを連れてきて....仕方なくうちのケージ半分に入れてあげたら、イトコのハムスターに食い殺されました💦イトコのハムスターは血だらけ、うちの子は骨まで見えていて悲惨過ぎました....😭😭😭

    • 4月17日
  • 5児のmama

    5児のmama

    それはトラウマになりそうですね😢💦

    姉妹だとうまくいってくれますかね‥💦

    • 4月18日
  • さーママ

    さーママ

    うーん、一度離れて臭いが変わるともしかしたら相性悪くなっちゃってるかもしれませんが、昨日今日ならまだ大丈夫かも....?🤔
    私もジャンガリアンハムスター飼ってました💓つがいで20匹近くまで増えちゃった時もありましたが😂兄弟(姉妹?)でチュウチュウ鳴くケンカはよくありましたが、殺しあったりケガするようなことはありませんでした✨

    というか、どの子とくっついてたか今さら分かりますかね?😂😂

    • 4月18日
  • 5児のmama

    5児のmama

    大丈夫ですかね?💦
    20匹も!!
    その時ってどうするんですか?🤔

    わかります!
    1つのカゴに2匹もともと
    入っていたので💦
    イエローゴールデンハムスター
    なんですが
    2匹しかいなかったんです💦
    くっついて寝てるところを
    離してしまった感じです😭笑

    • 4月18日
  • さーママ

    さーママ

    それは会わせてみないとなんとも言えないですね💦💦
    増えた時は兄弟間や親子間でも交尾してしまうので、オスメス離れるようにケージを分けまくりました💦4.5個あった時もあります💦近所の人や同級生にも配りまくったりペットショップに引き取ってもらったり....

    あ、何匹もじゃなくて2匹だけだったんですね✨
    ゴールデンハムスターなら温和な性格なので2匹くっつけても仲良しさんかもですね💓☺️

    • 4月18日
deleted user

私なら一匹しか飼いません!🐹

  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがとうございます😢💕

    • 4月17日
ココアがすき

そこまで深く考えないかもしれませんね。
私なら1匹かな😃
昔つがいと分からず貰い受けたら半年も経たずに16匹になりました!笑

  • 5児のmama

    5児のmama

    あまりさみしいとかは
    ないですかね?💦

    • 4月17日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    寂しいという感情はあるかもしれませんが一度離して飼っていた子達をまた戻しても喧嘩してしまうかもしれません😣
    ハムスターの喧嘩って離そうにもかなり早いですし団子になって離れないので難しいです😔

    • 4月17日
  • 5児のmama

    5児のmama

    多分、姉妹だと思うんですが
    それでも厳しいですかね?💦

    • 4月18日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    姉妹でも1度離れて暮らした子達を再度同じケージに入れるのはお勧めしません😭

    • 4月18日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですね💦
    ありがとうございます💦

    • 4月18日
deleted user

同じようなかんじで2匹飼ってたら
つがいだったようで
気がついたら赤ちゃん産んでました。
2回産んで最終的に15匹になりました💦

ハムスターは縄張り意識も結構あるみたいなので
私がもし今飼うとしても
1匹しか飼わないと思います😥

  • 5児のmama

    5児のmama

    それは、いま仲良くくっついてても
    あるんでしょうか?🤔💦

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あると思いますよ!
    それか店員さんに性別を聞いて
    つがいにならないように飼うか、
    ですかね\(^o^)/

    エサとかをじゅうぶん与えないと
    共食いするので注意が必要ですが💦

    • 4月17日
  • 5児のmama

    5児のmama

    共食いですか?!
    それはちょっと悩みますね😰
    一応メス同士で入ってたので
    メス同士だと思うんですが💦

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実際飼っていたハムスターが
    共食いしてるのを見てしまい、
    すぐにハムスターを離して止血をし
    夜中だったので次の日に病院に
    連れて行こうと思っていましたが
    病院に行く直前で死んでしまいました。

    一度でも1匹で飼っててもう1匹を
    同じゲージに入れて飼うとしたら
    もとからいた子は自分の縄張りに
    他の子が入ってきた、と思い
    ケンカをする可能性もあるかと😅

    • 4月17日
  • 5児のmama

    5児のmama

    姉妹でもあり得ますかね?💦

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    姉妹とかは関係ないです😥
    実際我が家での共食いは親子だったので!

    • 4月19日
ᴀʟɪᴄᴇ

一緒に販売されていた兄弟でも
一緒に飼って後々共食いする可能性もあるし
喧嘩が酷かったりして怪我する場合ありますよ💦
性別が違かったら子供が増えることも…
私も兄弟飼いましたが、喧嘩が酷かったので
結局別々に飼育しました😭

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですか💦
    すごい仲よかったので
    すごく心残りがあって😭

    • 4月18日
コモたん

2匹飼ってました!オス同士でした!
仲良くしてるときもあるけど喧嘩もよくしてて、片方ばっかり餌取られちゃって、片方は太って片方は痩せてました😖でも痩せてた方が長生きしてました😃(笑)
喧嘩がひどいときは別々にしてたけど基本は仲良くしてました😃

  • 5児のmama

    5児のmama

    仲良くいてくれると
    ありがたいですよね😢💕
    迷います💦

    • 4月18日
  • コモたん

    コモたん

    でも、その喧嘩を見たりしてたので、もし次に飼うなら1匹かなと思います!😆
    ペットロスも2倍だったので😢

    • 4月18日
丹都

ハムスターは縄張り意識が強く相性の良いロボロフスキー同士以外は多頭飼いをオススメしません。そして売り出されている子たちはまだ子供なので同じ部屋に居ることが許されています。

夜行性なので夜に滑車の音が気にならないのであればもう一匹のお迎えも良いかと思いますが同じ部屋でのお世話は止めたほうが良いです。

  • 5児のmama

    5児のmama

    このハムスターはロボロフスキー
    ですか?💦

    1匹と2匹と
    だいぶ音は変わってきますかね💦

    • 4月18日
  • 丹都

    丹都

    私にはジャンガリアンに見えるのですが違いますかね…

    物凄く五月蝿いです。私は三匹を全て別の部屋で飼っていまして必然的に滑車も三つでガラガラと酷い音だったのでイヤホンしながら寝てました(っ˘ω˘c )最初は一匹でジャンガリアン、次に二匹同時購入でゴールデン。二匹だけの時が無かったので参考にはならないかもしれません

    • 4月18日
  • 5児のmama

    5児のmama

    今見たら
    イエロージャンガリアンっていう
    ハムスターでした!
    ジャンガリアンって
    ことですかね?🤔💕

    3匹だとそんなにひどいんですね😭😭

    • 4月18日
  • 丹都

    丹都

    ジャンガリアンですね!ジャンガリアンは気性が荒い性格をしていると言われているので尚更同じ部屋での飼育は避けたほうが良いです。勿論個体差はありますのでのんびりの子も居ます。手の上でころんとしてくれる子もいれば噛み付く子もいるので一概には言えませんが参考程度に。

    私が神経質なのかもしれないです!

    • 4月18日