※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がご飯の時に大騒ぎで、食事が大変です。息子は掴み食べで、フォークなど使えず、食事の準備や食べる間も大騒ぎで、母親も慌てて食べてしまい、しゃっくりが出ることもあります。朝はのんびりしているが、夜や昼は大騒ぎで疲れるそうです。

1歳3ヶ月になった息子ですが、毎回ご飯でバタバタしてます(*_*)
私も一緒に食べてしまわないと、後でゆっくり食べようなら覗きにくる&欲しい欲しいとそれどころではない。

まだ掴み食べで、フォークなど上手く使えないので、小さいおにぎりを100均ので作ってあげています。
おにぎりの用意している頃から、隣でギャーギャー騒ぎ、あわてて作ってプレートにおかずも盛り付け、対面キッチンのカウンターに置き、自分のご飯もよそい、おかず味噌汁、お茶も入れカウンターに置いて準備します。

その間も息子は大騒ぎ😰
ダイニングのテーブルの方に回ってきて息子を椅子に座らせ、立つのを防止するためのベルトを付けるのですが、その間もすごい力で食べ物を取ろうと立ち上がり大泣き😭😭

「ちょっとまって!!!あげるから!!」と毎回こっちも必死になります。
そして大騒ぎの息子の手を拭き(簡単にしか拭けません)、慌てておにぎりを頬張っています。

おやつも、さつまいもやパンや小さいおにぎりや、腹持ちのいいものをあげているのですが、夜の6時頃には大騒ぎ😰お昼も慌てます。反対に朝はのんびりしてます。

1歳くらいだとみんなこんな感じでしょうか?
どっと疲れます。。ご飯中にこっちも慌てて食べてるせいか、毎回しゃっくりが出ます😨😨

コメント

みー

同じです笑
大変なんですよね😅

言葉を少し理解してきてはいるんでしょうけどまだなかなか😭

• マカロン

マカロン

同じですよねーー😅
    普段言ってることは理解してるようですが、ご飯となると全然なんですよね😰早く食べたいばかりで💦💦
    待つということが分かるようになるのには、まだまだ先ですよね(*_*)
    おかげで早食いになりました。

• 4月17日
  • みー

みー

そうなんですよ😅

もう少し先かなーって思ってます(T_T)

同じく早食いの癖がつきました😂
    唯一ゆっくり食べれるのは実家に帰った時だけです😭

• 4月17日
はこまる🐡

分かりますー!
うちもご飯作ろうとキッチンに行った途端に、作っているのがわかるのか待ちきれなくてついてきて足元でキーキー言ってます😂🙌
急かされているみたいでイライラしてくるので、最近は焼きのりを渡して夢中で食べている間に急いで作るという作戦で何とかやってます💦😅笑

• マカロン

マカロン

そうなんですよね😅あのギャーギャーうるさいのにこっちもイライラしてきてつい慌てて、準備してる間にどっかでぶつけたりします( ω-、)
    あ!私も焼きのり渡してみよう!!😃

• 4月17日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

焼きのり塩がついてないやつにすれば体にも良いですしオススメです😁🎶
    分かるようになるまでは仕方ないですよね😂💨

• 4月17日

同じです🤣
けど、わたし慌てません。笑
熱いとやけどするからまだかかるよ〜とか
おーおーそんなに食べたいのか、嬉しいねえ、いつもありがとうねえ〜
とか声をかけて、自分も落ち着かせてます😅
ちなみにうちは、食べたくなると勝手にハイチェアにのぼって着席してるので
大暴れとかはないけどとにかく叫びまくりでうるさいです。笑
18時だともたないので、うちは15時におやつ食べても17:30には夕食で、19時には爆睡してます🤣

• マカロン

マカロン

どしっと構えて慌てないんですね😁
    私はあの切羽詰まった声を聞くとどうも慌ててしまって💦
    私もちょっと落ち着いて一呼吸してから用意するようにします。

ハイチェアに自分で登れるの凄いですねーー(о´∀`о)

• 4月17日

退会ユーザー

あまりに泣き叫ぶときは、そのあと機嫌損ねて食べなくなるので
    うちは枝豆を皿に乗せて出します😁
    必死でつまんで食べるので少しだけ時間稼ぎになるかな?

まだ歩かないんですが、ハイチェアのぼるし1人で滑り台登って滑るし謎の運動神経です。笑

• 4月17日
さーゆー

お昼寝中とかに作るのはどうですか?きっとご飯を作ってる状況だから早く早くーってなっちゃう気がします。
うちの子は私がキッチンに行くだけでご飯だと勘違いしてました😂
それと、私もゆっくり落ち着いて食べたい派なので旦那が仕事の日は子どもだけあげて旦那の帰りを待ってから一緒に食べます。なのでそれまでに寝かせようと毎回必死です😂
旦那が休みの日や飲み会でご飯のいらない日などはバタバタしますが一緒に食べてます!

• マカロン

マカロン

ご飯を作り出すのはEテレの子供番組始まる16時から始めるので、料理をしてる間は大人しくテレビ見てれて17時には出来上がってるんですが、17時半~18時頃にさぁ食べよっか~、と食卓に並べるまでの時間が大騒ぎで😅
    ギャーギャーうるさいのと散らかったブロックを踏んづけたりとこっちも毎回イライラしてしまって( ω-、)
    一呼吸置いて、泣いてもゆっくり準備するように心がけようと思います😌

• 4月17日
なつ

うちもご飯は予め作ってあと盛り付けるだけにはしているのですが、
「さ、ご飯にしよか」とキッチンにいくともう大騒ぎで大変なので
しまじろうのDVD(約15分)見せてます~😭そのあいだに二人の分綺麗に盛り付けて一緒にいただきますします。