※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのぽの
お金・保険

古家付き土地を購入し新築する方の経験を教えてください。理由や解体費用、満足度、不満点などについて教えていただけますか?マイホーム計画中で参考にしたいです。

古家付き土地購入をされた方いますか?

マイホーム計画してます。
色々教えてください!

⋆最近は綺麗な分譲地が多いのに分譲地じゃなく
古家付き土地購入した理由はなんですか?
⋆何坪で解体費用どれくらいでした?
⋆古家付き土地購入して新築して良かったですか?
⋆よくなかった面はありますか?

マイホーム計画して色々情報あつめてると
古家付き土地購入して立てるのも選択肢の
一つなのかなぁとおもい質問しました!

コメント

古家付きで購入しました!

決め手は最寄り駅までの近さ、スーパーなど住環境、小、中学校の校区です😁近くの分譲地より解体費用入れても安かったです!
土地55坪程で木造2階建がありましたが、130万くらいで解体出来ました。
分譲地の方が同じような子育て世帯が多いと思いますが、我が家の周りはお年寄りが多いです😅子供同士の繋がりを持ちたいなら分譲地の方がいいかなと思いますが、近くにいない分揉め事も少ないかなと思っています!
あと、元々家があって、実際に生活されていたので、土地に対する安心感はありました。

• ぽのぽの

ぽのぽの

55坪130万いいですね!
    物件自体はいくらくらいでした?
    普通に55坪で買うよりお得でしたか?^^

私も新しい分譲地で仲良くするのはちょと苦手なのでどちらかとゆうとお年寄り多目がいいです笑

• 4月17日

退会ユーザー

土地全部を更地にしてほしくて、その見積もりだったので物件のみの解体費用は分からないんです😅
    でも、今住んでいる所の近くにある分譲より解体費用入れても100万近く安かったです!
    分譲地だと田んぼや畑の埋め立て、整備、人件費で高めに設定させてますって言われました💦

お年寄り多めだと静かですよ〜!お野菜くれたり、よくしてもらってます😁

• 4月18日
ママリ

古家つき購入しました😊

⚫分譲地じゃない理由→
私の住んでる地域では分譲地ってなるとちょっと駅から離れていて、車通勤の方にはいいのかな?って場所が多かった為です💦
駅から徒歩10分圏内で探していたので💦

⚫解体費用→
30坪で100万です。
これでも結構値切ったので本当は120~150でした💦

⚫良かった点→
まだ建築中なのではっきりとは言えないです😂😂

⚫良くなかった点→
地盤改良が出たら最悪です😭
解体費とは別に150ぐらいとられます😭建て売りや分譲地なら本来取られないお金です💦

• ぽのぽの

ぽのぽの

丁寧にありがとうございます!
    上の方に比べたら30坪で150って立地にもよりますが良い値しますね😭!
    でも普通に土地探すよりお得でしたか?

私も古家買った時の地盤のこと気になりうちの父にきくと古い土地のほうが地盤がしっかりしてるといってました!

解体費用とは別に150ってどうゆう費用に当たるんですか?(º ロ º๑)

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

何社か見積り出してもらって1番高い所が150でした😱💦

いやぁ~どうなんでしょう…笑
    もし、古家付きじゃない更地で売りに出してるところがあれば絶対にそっちの方がいいと思います😭!!

あ、説明が分かりにくくてすいません💦
    更地購入や分譲地、建売では発生しない「地盤改良代」がかかるって意味です💦
    その地盤改良が必要なら150って意味です💦💦💦

• 4月17日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

更地探して立てたい場所に更地がなくて古家があれば最終の選択って感じにした方がいいですかね!😭

なるほど!
    地盤改良なければいいですねー😭💦

• 4月18日
ぽのぽの

あっ!そしたらその古家付き土地代自体が130万だったとゆことですか?✨めちゃくちゃいいですねー!

分譲地高いですよねー😭

野菜もらえるの助かりますよね!うちもそんなとこに住みたいな〜✨

古い待ち?ってゆったら語弊があるかもしれないですがうちが古家付きの土地ネットでみると中心部から外れるので村っぽくて、めんどくさい村決まりとかあるんだったら分譲地の方がいいんかなぁとかおもったり、、、、

にゃさん、が建てたとこは村?でしたか?めんどくさい決まりとかあるかどうかとか調べたりしましたか?🤣

そうなんです、建てた会社がよく使う業者さんだったので、安く出来ました😁

ありますよねぇ、自治会とか面倒なとこ💦聞いたら、自治会加入で50万かかるとこもあるらしいです😭うちも郊外で自治会はありますが、ゆるいところです😁溝掃除とゴミ当番があるくらいです!私は担当の方に調べてもらいました!

• ぽのぽの

ぽのぽの

55坪130万であったら私も速攻買いたいです😭✨

自治会加入で50万て自治会で海外旅行でもいくんですかね😑💦笑
    掃除とゴミ当番くらいなら全然いいですね!
    そゆのも調べてくれるんですね!✨

• 4月18日

退会ユーザー

あ、すいません!解体費が130万で、土地自体は家付きで500万でした😅すいません😭

お祭りが賑やか?派手?なところは、自治会も大変そうです😭なので、そういう地域は外しました💦担当の方も今まで扱った地域の情報等で調べてくれましたよ😁

• 4月18日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

そやったんですね!🤣
    でもうちの周りの、分譲地は55坪だったら中心部から離れてても1100万は超えるのでだいぶ安いですよね!

お祭り盛んなとこありますねぇうちも川越えたらお祭り盛んで学校も休みになるみたいです💦

調べてくれるならその辺も安心できますね!

ほんと色々教えてくださりありがとうございます!✨

• 4月18日