※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月検診で、お座り安定しない、つかまり立ちできなかったお子さんいらっしゃいますか?医師にはなんと言われましたか?

生後10ヶ月検診で、お座り安定しない、つかまり立ちできなかったお子さんいらっしゃいますか?医師にはなんと言われましたか?

コメント

さらい

なにもいわれませんでした。

トカトカ

うちはさらにやっとズリバイをし始めてまだハイハイできません😰大学病院受診も話にでましたが、とりあえず1歳まで様子見になりました。お母さんが心配だったらすぐに手紙書くからねってカンジで、保健師さんとも話しましたが、あまり深刻なカンジではなかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもハイハイできないです💦今日10ヶ月検診でリハビリ的なのを勧められたのですが、正直自然にできるようになるのを待ちたいなと思い迷ってます

• 4月17日
かおりん

健診はまだ行ってないですが今日保育園で健康診断があり小児科の先生に見てもらったら様子みましょうと言われました!その子のペースがあるんで焦らずいきましょうと言われました!なので見守ろうと思います。最近やっと寝返りしながら回転できるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私も保育園の先生にも相談してみます!

• 4月17日
ゆうちゃん

10ヶ月になる少し前からズリバイでやっと前進するようになり、それからしばらくした頃に検診を受けました。寝返りでコロコロ移動したり、ズリバイもゆっくりながら本人に動こうとする意思が見られるので、じきに出来るようになるよ、と特に再検診等はしないとのことでした。1歳半になっても足元がおぼつかない子もいるから、気にしないでとかかりつけ医からは言われたのですが…どうしても周りができていると気にしてしまいますよね。
この4月から保育園に通いだしたのですが、行き始めて途端に尺取り虫風のハイハイ?をするようになって動きも素早くなってきました。周りを見ていい刺激になっているのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘より遅く生まれた子の方が成長が早いことはよくあって特に気にしてなかったのですが今日かかりつけで障害支援センターを勧められたので行こうか迷っています。

• 4月17日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

うちは首すわりの項目で前回の検診で再検になったことはありますが、かなり厳しめな判断をされるんですね。住んでいる地域では、1歳をかなり過ぎても歩行が出来ない場合は保健所の訓練に行かないといけないみたいなんですが。どのような根拠?でセンターを勧められるのか、先生に再度聞いてみるのはどうでしょうか。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りが安定しないので勧められました。もう一度聞いてみます。

• 4月17日
みい

お座りの動画撮ってきてと言われましたが、そんなの必要ないと思っています。
できませんが、息子のタイミングで成長するので気にしていません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。リハビリしてできるようになるより、子供のタイミングでできるようになる方がこちらとしても嬉しいしリハビリはもう少しか考えてみようと思います。

• 4月17日
MImama

2週間くらい前にやっとずり這い始めました😅
1個上の子は、9ヶ月で寝返り
1歳でハイハイとつかまり立ち
1歳半で一人歩き出来るようになったそうですが、医師からは何も言われなかったそうです!

うちの子もそうですが、ママさんのお子さんもマイペースなのかもしれないですね^^*

よー

上の子が10ヶ健診でおすわりが不安定でつかまり立ちもずりばいもしなくて、大きい病院で色々と検査しました💦

ユー

明後日で11ヶ月の娘です。
先日市が主催している検診のようなところに行き小児科の先生に発達の遅れを相談に行きました。
娘はお座りは安定してますがとにかくうつ伏せがいやで寝返りズリバイなど何もしません。もちろんつかまり立ちもしないのでほぼ座っているか仰向けに寝てるかです。
私的にはどう手助けしていけばいいかなどを聞きに言ったつもりが大きい病院の招待状をもらってきてしまいました💧
びっくりしすぎて先生の話も入ってこなかったんですが、目つきがきになるとかお腹が大きいから腎臓、膀胱がどうとか?念のため検査してくださいって言ってました…。
ただただのんびり屋だと思ってるんですけどなんか不安ばかりつのる話しかたされるといやですよね😂
でも、医者の言うことだから念のため検査しに行こうと思ってます!