※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

教えてください!先日、旦那と子供2人を連れて道を歩いてました。信号の…

教えてください!
先日、旦那と子供2人を連れて道を歩いてました。
信号のない横断歩道で車道には止まれの白い標示のみ。
その他は標識なし。この状態で旦那は「歩行者優先だ」と言って普通に車が走って来てるのに子供連れて無理矢理渡ってました。
普通なら一時停止の表示があっても車がいないか、完全に止まってくれてるの確認できてから渡りますよね!?
子供がいればなおさら。

私が驚いて「え?車来てるよ!?来てるってば💦」と後ろから言ったら「いやいや、歩行者が優先だから😠免許持ってるんでしょ!?💢」と怒られました。

ちなみに旦那は免許持ってません。
後から考えると、その前の道路にあった自転車歩行者専用道路の標識みて勘違いしてたのかなって思います‥

コメント

華❁

横断歩道は確かに歩行者優先でしたっけ??!!

ゆき

歩行者優先だとは思いますけどその渡り方だといつ轢かれてもおかしくないですね😅
優先やからって見ずに通ってるといつか痛い目にあいそうです😨

シシマル母

横断歩道は信号のあるなし関係なく、歩行者がいる場合車は停止しなければなりません。交通ルールで決まってます。

交通ルール的には旦那さんが正しいですが、
車を運転している人がルールを守ってくれる人かどうかわかりませんよね。

本当に子どもの命を守る意味では、止まるのを確認してからが絶対安心です!!!

たこ

信号が青になっても車が来ないか確認してから渡るように言ってます。ギリギリでくる車もいますし、そういう車はスピード出してますからね。轢かれてからじゃ遅いので。裁判に勝っても取り返しがつかないので。

まい

歩行者優先ですけどいくら注意して、運転しても見落とすこともありますよね・・・
ちゃんと車来てないか確認してから渡るようにしてます!

ママリ

横断歩道は、横断する人がいれば止まりますが、居なければ止まる必要はないです。
旦那さんが交通法では正しいですが、歩行者は弱者なので事故すれば死ぬ可能性が高いです。
自分の命とお子さんを守るためにも、小学生前にも習うことですが、左右確認後車が来てないことを確認してから渡ることをお子さんにも教えていけるといいですね。

ママリ

標識がなくても普通は確認しますよね。
止まれって書いてあっても気付かないこともありますし、止まってくれるとは限らないと思います。
それで事故したら、あちらが悪いですが、こちらが命を落としてからでは遅いですよ。子供がいるならなおさら気をつけたほうがいいです。

ゆいにゃん

歩行者優先ですが、事故った場合車側が悪いとなるだけでお金などは貰えるかもしれませんが、轢かれないということにはならないと思います…ちょっと怖い考え方ですね(;_;)

はるか

信号ない横断歩道は歩行者(横断者)が優先、車両が止まらなければいけない、ご主人の知識は正しいです。
ただ、正しい=安全ではないので、お子さんと一緒の時だけは車両が止まるまで渡り始めないでほしいですよね(゜゜;)