※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

4ヶ月検診で、首が座らない息子について心配。湿疹も治らず、先生に注意されてショック。成長に期待していたのに、悲しく感じる。

今日は4ヶ月検診でした。
息子は今4ヶ月と2日です。
首が座ってない、また来月来て下さいと言われてしまいました。
普段は縦抱っこ大好きで、首も殆どぐらつかないので大丈夫だと思ってましたが…。
仰向けにして両手を引っ張ると頭がついてこなくて、大丈夫だと思ってたので少しショックでした。
個人差はあると思いますが、4ヶ月で首座らないのは遅いですか?

また、息子はまだ顔に湿疹があります。
薬も貰っていて、毎日塗っていますが良くなったり悪くなったりです。
今日は少し湿疹が出ていて、顔が赤くなっていました。
今日検診に来てた先生は小児皮膚科の先生だったのですが、息子の顔をみて
「湿疹が酷い、お母さんちゃんと薬ぬってる?治してあげなきゃだめだよ、かわいそうだ」
と言われてしまいました。
湿疹が良くならないのは私が一番気にしてる事だったので、それにもショックで…。
恥ずかしい話、泣きそうになってしまいました。
ぐっとこらえましたが…。

行く前は、息子はどれくらい成長しただろう?とワクワクして行ったのに
終わってみたらなんだか悲しく、駄目なお母さんと言われているような感じがして…。

まだまだホルモンバランスも整ってないから余計そう感じるんですかね😟

コメント

ミク

昨日、4ヶ月検診でした!!
うちの子は先生から首座り上等✨と言われました🎵

2ヶ月からうつ伏せの練習してたので気になるようだったらうつ伏せの練習させてみてはどうでしょうか?

ダメなお母さんではないですよ!
きちんと首座り、肌のこと見てるじゃないですか✨

にゃこまま

先生…
子供のことちゃんとやってない
親だったら検診なんか連れて
いかんわ。

そんな先生ほっときましょ
聞き入れる必要なしです!

4ヶ月ごろには首座って
ましたがほんと個人差
あるので大丈夫ですよ!

駄目な親ならまず検診など
も放置するし
湿疹も気にしませんよ🤔

りょう

私も4ヶ月検診で首据わってなくて、5ヶ月と10日であった翌月の検診で据わってると言われました😁✨
湿疹は出てましたが、薬もらって塗ってるというとそれ以上は言われませんでした😥そんなこと言うって、そこの小児科大丈夫なのかと疑います…😑

はじめてのママり🔰

前向きに考えたら、小児皮膚科の先生に診てもらえたなんてラッキーですよ!

私の近所にたまたま小児皮膚科の先生いるのでよく行ってましたが、友達の家の近くは普通の皮膚科と小児科しかないと残念がってました。

今もらってる薬はあってますか?小児科の先生がくれる薬はトンチンカンなものもあるのでやはり専門医に診てもらうのが一番いいですよ!

よくなったり悪くなったりとのことなので、ロコさんが悪いのではなく薬が悪いような気がしました。
毎日頑張ってらっしゃるのに薬が悪ければ良くなるものも良くならないですよね。

湿疹はすぐに治してあげないと、そこから細菌が入ってアレルギーなどを引き起こす原因になると言われてるのでそういった意味で先生はおっしゃったのだと思います。言葉足らずの先生だったんですね、、

そして、四ヶ月ならまだ首が座ってなくても大丈夫ですよ!