※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

下の子が小麦粉や牛乳のアレルギーで、環境が影響する可能性があると悩んでいます。アレルギーの子のお誕生日や保育園のお弁当についても心配しています。

先日、下の子にベビーダノン、パン粥をあげたらアレルギー症状が出たので血液検査しました。その結果、小麦粉、牛乳、カゼインアレルギーでした。完母で育ててますが、産院で入院中ミルクを足してたときはアレルギー症状は出なかったのになんでだろう、と不思議に思ってます。
わたしも主人も上の子もアレルギーはなく、娘1人がなんで、とも思ってネットで調べたら、環境によって変わる、と書いてありました。上の子のとき母乳教室で、お母さんが気を遣わずになんでも食べてるとアレルギー持ちの子になりやすい、という話を聞きました。わたしが好きになんでも食べてるから娘はアレルギー持ちになったんでしょうか??また、小麦粉や乳アレルギーの子はお誕生日どうしてますか??保育園に来年預けて復帰予定なんですが、アレルギーの子はお弁当ですか?
質問多くてすみません…

コメント

うどん姫

うちの子も今は卵だけですが、小さい時は
小麦、乳食べれませんでした
私は肌が荒れてるとそこからアレルギー物質が入ってアレルギーになりやすいってアレルギー専門医から聞きましたよ
母乳教室の先生が言ってることが本当かは知らないですけど、なんでも母親のせいみたいに言われたくないなーって思いますよね!
お腹の中にいるときにそればっかり食べてたらアレルギーになるんだよ!とかしらないばーさんに言われましたが、だったら日本人の殆どは米アレルギーだし、アメリカ人は小麦や牛肉アレルギーだし!!
とか思いますね!
アレルギーだってなる子はなるんですよ!ならない子はならないし!

誕生日のケーキとかは今は小麦乳不使用のも出てますし、ゼリーでつくったり小麦はホワイトソルガムや米粉、乳は豆乳で代用すれば大丈夫ですよ!
アレルギーの子が弁当かは園によると思いますよ(^o^)
しっかり園の対応調べた方がいいみたいですよ(^o^)

• a

a

そうだったんですね…負荷検査か血液検査かなにかでもう食べても大丈夫ってなったんですか??病院が、症状が出てから検査するっていう方針のとこで卵もこわいですが…😞💦
    たしかに上の子は湿疹とかあまりなかったです、娘は乾燥してて湿疹もあります。その環境ってことだったんですね!
    母乳教室で教わったことは、それは迷信だと思ってたんですが、変に責めちゃって…😥
    ほんとそうですよね、わたしも妊娠中牛乳たくさん飲んでたら言われました💦結果アレルギー持ちの子が生まれてしまったんですが😂💦

そんなのがあるんですね!!
    よかったです、祝ってあげれないかと思って悲観してました😞💦
    お兄ちゃんと同じとこなら除去食なんですが、お弁当だと可哀想だなと思ってて…😞でも、小さいうちはダメだったけど今は大丈夫になった、って話も聞いたので前向きに頑張ります!

ちなみに小麦粉アレルギーもあった、とのことでしたが逃げ道がなくて辛くありませんでしたか??主食が米なので、パンとかパスタとかダメなので、飽きた!これいや!とか言われたらなにも食べるものないじゃん…って😞💦息子が飽き性なので娘もこわいです💦

• 4月17日
ぷるぷる

上の方と同じ事を皮膚科で言われました!
食べた事によって中側からのアレルギーは
あまりないそうでむしろ口周りなどが
湿疹やあれてたりするとアレルギーに
なりやすいそうです😭💦💦

うちの子、ヨダレかぶれが酷かった
ので離乳食前に必ずワセリン塗って
から離乳食あげるように皮膚科で
言われました!

• a

a

わたしも先生から保湿をしっかりするように、と言われましたがその環境でしたか!!
    うちもヨダレがひどく離乳食も自分で食べたがってベタベタ…顔だけですが湿疹もなかなか治りません😞
    1日何回も薬塗って頑張らなきゃいけないですね💦💦
    ワセリンなど塗ってから離乳食あげたらアレルギーは改善されましたか??

• 4月17日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

うちも薬頑張って塗ってますが
    ヨダレかぶれ治らないです😭💦💦

アレルギー自体今のところ
    無いのですがヨダレかぶれの
    相談で皮膚科に行ったところ
    これから離乳食始めるにあたって
    必ず離乳食前にワセリンを塗る
    事を勧められました!!
    保湿せず湿疹ある状態で離乳食
    食べせさせる事によってアレルギー
    になりやすいと説明されました!

因みにうちの保育園ではアレルギー
    の証明書?みたいなのがあれば
    食べられないものを除いて給食
    作ってると聞きました!
    園によって対応は色々あると思います!

弟、妹がアレルギーでしたが
    誕生日は母が卵等使ってないケーキ
    を買ってきてくれたりケーキ
    みたいな形の大きなゼリーを
    作ってくれたりしてました!

• 4月17日
  • a

a

そうだったんですね、初めて知りました😞💦わたしも今日から、保湿してからご飯あげようと思います!

証明書なんているんですね😵💦
    今年の10月から申し込みなのでそれまで情報収集しときます!

アレルギーとは無縁で生きてきたので知らなかったんですが、ちょっと今度市販されてるのも確認してみます😊❗️お誕生日はまだまだですが笑
    アレルギーじゃない子の誕生日のときも同様のケーキでしたか??

• 4月17日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

私も聞くまで知らなかったです😭💦

証明書?かアレルギー検査の結果
    の表で良いのか詳しい事は忘れて
    しまいましたが書類提出でした!
    弟や妹が行っていた幼稚園では
    アレルギー対応してなかったので
    母が毎日お弁当作ってました😣😣
    色々な園があるるので対応してくれる
    園があると良いですね😭✨

はい、見てみて下さい☺️
    素敵なお誕生日になると良いですね💕💕
    アレルギーじゃない人の誕生日
    は普通のケーキでした😣💦
    なのでアレルギー持ちはゼリーとか
    お団子とかちょっとつまめるもの
    を用意してました😥

• 4月17日
  • a

a

今日は保湿してから離乳食あげました😊❗️でも今は赤ちゃんだから与えられたものを食べるしかないですが、好き嫌い出てきたらアレルギー持ちだと、逃げ道がないのでアレルギーの子のお母さんって大変ですよね…主食が米だけなので、麺類はビーフンしかダメですし😵💦今度栄養指導受けてきますが、小麦粉だけでも早々と改善してほしい、と思ってます😓

息子が通ってるところは、除去食があるので同じ園に通えれば大丈夫だと思います🙆‍♂️!先程先生に聞いたら、対応できるアレルギーにはまってたので、同じ園じゃなくても給食センターが作ってるとこなら大丈夫と聞いたので安心です😭!また一歳で血液検査するんですが、それまで離乳食の前は保湿、とできることはやろうかと思います!知らなかったので教えてくださってありがとうございました🌸

お兄ちゃんがケーキ大好きで、お兄ちゃんのときはお兄ちゃんだけでも食べさせてあげたいと思ったり、下の子が可哀想だなと思ったり…わたしもなにかつまめるもので対応してこうかと思います!

• 4月17日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

大変ですが子供の為にお互い
    頑張りましょうね😭✨!

そうなんですよね、、、
    制限されてる中で作らないと
    いけないですから大変ですよね😰
    少し大きくなって意思表示できる
    様になると自分が食べられない
    物でも周りが食べてると食べたく
    なるのでうちでは食べれる人は
    あまり目の前で食べない様にしてました💦
    誕生日とかは仕方ないですけどね!

それは良かったです✨‼️‼️
    毎朝お弁当作るの大変ですし
    周りは給食なのに自分だけお弁当
    っていうのもやっぱりわかってても
    嫌になる時あると思いますので、、

それが良いかと思います🥺
    1人だけつまめるものじゃなくて
    パパでもママでも誰か1人くらい
    はケーキじゃなくて一緒に食べて
    あげる人もいると良いと思います!

• 4月17日
  • a

a

ほんと今までアレルギーに無縁だったので、うっかりあげちゃわないように買い物でもしっかりアレルギー表示わ確認しなきゃですね😵💦
    息子がわたしのマネをしてあげたがるので、パンとかあげないように注意して見なきゃいけないし、ほんと手も目も離せないですね😥

また一歳で血液検査するのでそれまでに少しでも改善していればいいのですが…😞

色々アドバイスありがとうございました♫

• 4月17日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

グッドアンサーありがとうございます☺️

そうですね😢
    私も弟や妹が勝手に食べる前に
    アレルギー表示と睨めっこしたり
    してました😰😰
    最初は少し大変かもしれないですね💦💦

そうですね!改善されると良いですね🥺
    そしたらお互いに少し楽になりますもんね😣

少しでも役に立てて良かったです!
    無理せず頑張りすぎずにお互い子育て
    頑張りましょうね🙆‍♀️👌

• 4月17日