※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

お昼寝が下手で困っています。外出先でも眠れず、グズグズしてしまいます。赤ちゃんの睡眠時間や環境についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月のお昼寝について相談させてください😭
周りが見えるようになってからどんどんお昼寝下手になってきました!

朝6時半頃起きて、だいたい遊んでるうちに眠そうにするので9時すぎから1時間〜1時間半寝ます。
その時は薄暗い寝室に連れて行き、音楽かけけるとすんなり寝ます。
10時半ころ起きるので離乳食、授乳してその後は買い物や散歩に行きますが、1.2時間で帰ってきて家にいても眠たいけど寝れなくてグズグズ…
朝寝のように薄暗い寝室に行くと絶叫です💦
前は外にいても抱っこ紐やベビーカーで眠くなったら寝てくれてましたが、キョロキョロして最近外では全く寝ません💦
子育て広場などに行って、身体を動かしても帰ってくるとグズグズです😵疲れて広場で寝るなんてありません、
眠くなったら寝るだと外出して刺激が強いかと思い、睡眠の本などにこの時期の赤ちゃんは1時間半くらいが起きてる限界とあったので早めに寝せようとしてもダメでした💦
グズグズしちゃうと結局抱っこ紐ゆらゆらか授乳したまま授乳クッションで寝るって感じになってしまいます😵
夜は18時半ころに暗い寝室で音楽かけるとすんなり寝て、朝6時半まで起きるのは0-2回おっぱいあげたらすぐ寝ます!
お昼寝が異様に下手です。よくベビーカーでお昼寝したり、子育て支援センターなどでコテンと寝てくれる子が羨ましいです💦
最近寝返りもし始めて脳がたくさん刺激されてるんだとは思いますが…
おなじようなお子さんいますか?また改善された方いたら教えてください!

コメント

ジェシー

6ヶ月でしたら1時間半ではまだ眠くないかもしれないです。
個人差ありますし、うちの子は新生児の頃から2時間半は起きてたので、生後半年はもう3時間~3時間半くらいは起きてました。
お昼寝させるまでの時間をもう少し遅くしてみてはどうでしょうか?
体力あるのかもしれませんよ。

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうかもしれません!
    小さい時から体がしっかりしてるねと言われたり、うつ伏せもずっとできたり体力ありそうです💦
    時間とらわれず様子見ながらやってみようかと思います!

• 4月17日
ねこあや

うちの子も6ヶ月なったくらいからお昼寝下手くそになってきました(T0T)
前は眠くなったら勝手に寝てくれる時もたまーにあったのですが、今は抱っこか抱っこ紐じゃないと寝ません😭
しかも寝つきが悪くだいたい寝入る前は大絶叫してから寝ます・・・😅
うちの子の場合は外出先で抱っこ紐なら寝てくれますが、前述したように大絶叫するので周りの人がだいたいびっくりします😂笑
夜は暗い寝室連れていくと10分もせずこてっと寝てくれるのですが😞
解決法じゃなくてすいません💦
ちなみにうちの子はだいたい2時間くらい経つと眠くなるようでぐずぐずしだします🙅
昼寝もだいたい30分くらいで起きてしまってまだ寝たいのに寝れない・・・眠い~!と午後ずっとぐずぐずしてるときも最近多いです(T0T)
そういう時期なんですかね😢?
お互い頑張りましょう❗

• なっちゃん

なっちゃん

うちも寝る前大絶叫まで行きませんが泣きます💦ストンと寝てくれればいいですけど、はいはいなどもうすこし動くようにならないと無理なんですかね😵
    夜寝てくれてるだけいいと思って頑張るしかないんですかね💦

• 4月17日
abby

初めまして🌷
6ヶ月の子供がいます👼

私のところは、朝7時頃に1回起きて9時頃までまた寝ます。
9時からは一切寝ることなく15時頃までずーっと遊んでます😂
9時から15時までの間、グズグズしたり泣いたりはするのですが、抱っこしたりあやしたりしても寝る気配が無く、夕方になってから本泣きに入りミルクを飲んでやっとお昼寝って感じです😅

• なっちゃん

なっちゃん

すごい昼間起きてるんですね!起きてられるとこっちが休みたくても一緒に昼寝とかできないのも辛いですよね😭15時頃から寝て夜は何時に寝るんですか?

• 4月17日
  • abby

abby

お返事ありがとうございます🌟

15時頃から18時頃まで寝て、
    夜はだいたい22時頃には寝てくれることが多いです😊
    で、一旦朝の5時頃にミルクで起きて7時まで寝てって感じです🙂

やっぱり、子供がお昼寝してくれたら何かと有難いし、自分も休むことができるので、最初の頃はお昼寝してくれるように頑張ってたのですが、今は諦めの域に突入してます…😂

まれに午後1時頃とかに遊び疲れて知らぬ間に寝てくれることがあっても、10分程で起きるのでありゃりゃといった感じです😱

でも、またこれも数ヶ月経てば、いつのまにか寝てくれるようになると思いますよ😌👏
    お互い気楽に子育てしましょっ☺️🙌🧡

• 4月21日