※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
†ゆっきー†
子育て・グッズ

子供の体重が増えすぎてミルクを飲みすぎと指摘され、母乳だけでは満足せずミルクを欲しがる状況。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。子供の体重とミルクについて質問をしたいのですが、今日1ヶ月検診に行ってきて、なんと体重が出産時より1800も増えていて、ミルクを飲ませすぎと言われてしまいました。
でも母乳を飲ませても、もっと欲しいと言われ、最終的にミルクをあげないと落ち着きません。ミルクの缶に書いている分量が140ccなのでその量をあげると落ち着きます。ミルクを減らしてと言われたのですが母乳だけだと間が10分程度しか空かずどうしていいのかわからないです。
上の子の時はそんなに欲しがらなかったので問題はなかったのですが…。
体重が増えすぎで、いつまでも欲しがる子供の授乳方法はどうしたら良いのか、どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

モッチー子

はじめまして。1ヶ月の息子がおります。うちも1ヶ月検診で2kg近く増えてましてビックリでした。。産後の貧血で母乳の出が悪く、ミルクを60〜80足してました。検診時になるべく母乳だけにするように言われましたが、腹持ちが悪く2時間で泣きます。母乳をメインにどうしてもの時は40を2回に分けてあげています。初産で分からない事だらけで、色んな人に聞いています。回答にならずすみません。

• †ゆっきー†

†ゆっきー†

お返事、ありがとうございますっ✨✨母乳で2時間もつんですね󾭛うちの子は搾乳したら140ぐらい絞れてそれを飲んでも満足できてないみたいで10分ぐらいしかもちませんでした󾭛胃が大きくなっているみたいなので、ちょっとずつミルクも減らして胃を小さくさせていこうと思います󾭛

• 3月3日
ぴょんぴょんたろう

うちの子も、母乳のあとに毎回60ミリ飲ませていたら1ヶ月で1300g増えて、ミルクあげすぎと言われました。
助産師さんには、胃が大きくなっちゃってるから、ミルクやめると泣くだろうけど、できるだけあげないで抱っことかで乗り切って、どうしても駄目な時だけあげて、と言われました。ミルク減らして3日間くらいは超ぎゃんなきでしたが、自然と胃が小さくなったのか、その後は30ミリあげれば落ち着きました。

• †ゆっきー†

†ゆっきー†

お返事、ありがとうございますっ❤うちも一ヶ月検診で胃が大きくなってるって言われました。ゆくゆくは完全ミルクにきりかえたいのに今どういうふうにあげていけば良いかわからず、とりあえず、泣いたらおっぱいっていうのをやめていってます。とりあえず胃を小さくして行くことをがんばってみます󾌰

• 3月3日