※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

同居解消後、お義母さんとの関係が悪化。お礼を伝えようとしても無視され、不快な言動が続く。関わりたくないが、両親からは仲良くすべきかと言われて悩んでいる。

長文、愚痴です。。

同居解消にあたって、お義母さんと揉めました。それまでも同居中、嫌なことたくさんありました。同居解消が決まってからは、会っても目も合わせてくれなかったり、他人のように接してくるようになりました。私自身、苦手だったのがさらに苦手になったので関わりたくないので、それは全然かまわないのですが、私の実母が一応、同居でお世話になったから、とお義母さんに同居お世話になりましたというお礼をするため、電話をかけても無視、LINEをしても既読無視のままです。
私に怒って無視するなら全然かまわないのですが、母にまでそんなことするのが理解できません。

そして、最近は気が変わったのか前のように話しかけてきたり、子育て辛かったら預かるからね、など言ってくるようになりました。多分、孫となかなか会わせてもらえないし、嫁に意地悪してると旦那(息子)にも嫌われる、年を取った時のこと、などを考えて私と仲悪くしておくと損だと感じたからだと思います。子離れが出来ていないので、息子に近くに住んで欲しくて、住む場所も決められました。それに、私と旦那が家族3人で暮らしたいと言っているのに、また同居しようと言ってくるような人です。

他にも言いだしたらきりがないですが、私の母が(遠方なので)私達のアパートに子育ての手伝いとして何日も泊まると、旦那(息子)が気を使うから辞めてね、など出産前に言ってきましたが、旦那は気を使わないので同居しても全然大丈夫と言ってくれてますし、そもそも母に何日もアパートに来て欲しいなんて話は一切してないですし、するつもりもありません。それにそれを決めるのは私と旦那で話し合って決めることだと思うので、何故そんなことをいちいち決められるのか理解に苦しみます。

私の両親が孫に色々買ってくれたのですが、それに対して、呆れた顔で溜息を吐くように「初孫だから仕方ないよね〜、、」と嫌味っぽく言われたりもしました。
お宮参りも初節句も母はお祝いをくれましたが、何もありません。義母はシングルでまだ子育て中なので、孫にまでお金をかけられないのは仕方ないですし、全然かまいません。何もないのが嫌なのではなく、お金は出さないのに口ばかり出すのがむかつきます。私はもう関わりたくないです。

私の父と母はそれでも旦那の母親なのだから、なるべく付き合いしていきなよ。と言いますが、私は生理的にもう受け付けません。苦手とは言え、旦那を育ててくれた母親なのだから仲良くするべきなのでしょうか。。

コメント

エイヤ

私も苦手です😂仲良くする気ないです。
うちの実母実父も仲良く付き合いしな~って言いますが愚痴の吐き場になってます笑

旦那を産み育ててくれたことは感謝なので毎年旦那の誕生日にありがとうございますは言ってますがそれ以外はめちゃくちゃ冷たくしてます。

• トマト

トマト

同じですね😂私も愚痴ってます笑
    同居する前はすごくいいお義母さんだったのに今は苦手な人です。

そうなのですね!
    私も誕生日プレゼントは義実家の方、全員にしてるので、さすがにお義母さんだけ無しはちょっとな、と思いプレゼントだけはしようかなぁと思ってます💦

• 4月17日
  • エイヤ

エイヤ

私の場合、同居の時はまぁまぁの仲の良さでしたが子供産んでから嫌いです😂

仲良くしなくて損するのはあちらだけなので…😂あちらの対応に大人な対応出来るようにはします笑

• 4月17日
  • トマト

トマト

同居中うまくいってたのすごいです😳
    子供産んでから私ももっと嫌いになりました笑
    産んだ途端、優しくなってすごく気を使ってきてわかりやすい人だなーって思いました😂

その通りですよね!仲悪くてもこっちは全然損することないですもんね笑

• 4月17日
Anp

仲良くする必要ないと思いますよ😇
自分の感情もコントロール出来ないような幼稚な人とはご近所のおば様と同じくらいの距離感でいいかと😌
旦那さんが味方なら何かいわれても『ありがとうございます、でも「家族」で話し合って決めますので』とスルーでいいと思います🙂
御両親は仲良くしろと言うかもしれませんがする必要ないと思います😋
うちの両親も良くしてあげなさい、と言いますが聞こえないふりしてます😇
なんでこっちに敵意むき出しの人に優しくしてあげる必要があるんですかね🤔笑

• トマト

トマト

ほんとそうなんです。。
    自分の言うことを子供にきかせるために、威圧的な態度をとるので、旦那も顔色を伺って接してます、、
    機嫌が悪いと旦那に買ってきたタバコを投げつけたりしてました。

旦那はそんな母親でもやっぱり大切みたいで、あまり強くは言えません。なのでこれからは私がもっとしっかりしていこうと思います💦

ほんとですよね!敵意むき出しにされてまで、優しくする必要ないですよね!!

• 4月17日
ごまらむ

同居解消おめでとうございます❗✨
そんな義母さんと仲良くなんてしなくて良いですよ~💡

私なら関わりませーん🙌🎵

• トマト

トマト

ありがとうございます😭
    やっとです😭✨

そうですよね!私も極力関わらないようにしていきます💦

• 4月17日
ママリ🔰

仲良くするっていうか、普通でいいと思いますよ。適度な距離感保ちつつ、自分の気分で物事を決めていきましょう😊
私はそうしてます。全てにおいて義家族と合いません。だからといって無理矢理合わせようとはしませんし、自分の気分を最優先させるようにしてます。

• トマト

トマト

そうですね。無理やり合わせようとしなくてもいいですよね。
    私も義家族の方との考え方など全てが全く合わないので、これからは自分の気分を最優先させていこうと思います!ありがとうございます😭

• 4月17日
あや

義母は他人ですから、何も気にしなくて大丈夫ですよ!

確かに、冷たくしておいて急に優しくする辺り、孫や息子に会えない危機感を感じていますね😂
でも、苦手ならしょっちゅう会う必要全くないですし、息子さんがトマトさんについてくれていればそれで良いかなー!と思います!!

おはなし読んでいると私までイライラしてくる内容でした😣
よくこんな義母テレビでやってるなぁという典型的な人💦
他人のお義母さんをディスるのは失礼ですが、お金出さないのに口出すのは嫌ですね👎

仲良くしなくて平気ですよー!
母の日とか何かイベントあるときに義理で何かしておけばそれでいいのでは??

• トマト

トマト

ありがとうございます😭

そうですよね笑 わかりやすい人だなって思ってしまいました笑
    旦那も何か察知しているのか最近は義実家行く頻度減りました!もし行ったとしても長くても1時間くらいで帰ります!

私も思い返してすごいイライラしちゃいました💦
    結納とかその他のお金に関しては全然出さないのに、自分の都合のいい昔ながらの風習だけ取り入れてきたりするので困ります笑

そうですよね、、😭誕生日プレゼントは義家族みなさんに渡してるので、それは義母にも渡さなきゃなーって思ってます!

• 4月17日