※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa
妊娠・出産

糖尿病になり、インスリンを使うことになったけど、血糖値が低かったらインスリンを打たなくても大丈夫?

いつもお世話になっております。
昨日糖尿病になってしまい、血糖値測るやつとインスリンを貰って来ました。
毎食前に血糖値を測って、朝120以上、昼夕150以上だったら2単位ずつ打ってね‼と言われました。
食後は測らなくていいみたいです。
昨日の夕前88、今日の朝76でした。
低かったので、インスリン打ってないんですけど大丈夫ですよね😖?

コメント

らぴ

看護師やってました😊
測定値によって打つ量決まってる場合は、打たなくて大丈夫だと思います☺️
それで打っちゃうと低血糖になるかもなので😊

  • Maa

    Maa

    本当ですか😭?
    ありがとうございます♡
    何か低くても打ったほうがいいのかな?とか先生の話し聞き間違えてたかな?って思ってきちゃって😫💦

    • 4月17日
  • らぴ

    らぴ

    初めてインスリン開始する人でいきなり測定値関係なく決まった単位を打ってというのは経験したことがないです☺️
    それに朝の76は正常範囲よりもほんのすこし低いくらいなので、もし測定値関係なく打つという指示の人でも打たない値です☺️

    • 4月17日
  • Maa

    Maa

    了解しました💕
    安心しました😫😭😭
    教えてくださりありがとうございます🥺💗💗

    • 4月17日
  • らぴ

    らぴ

    いぇいぇ、お役に立てたのならよかったです😊
    でも、もし後でやっぱり不安😭ってなる感じだったら確認の電話してみて下さいね😊
    電話1本で不安がなくなるならかけちゃった方が早いと思うので😊

    • 4月17日
  • らぴ

    らぴ

    もしやっぱり不安😭って感じであれば、時間内に指示の確認の電話を入れてみるといいと思います☺️
    電話1本で不安なくなるならかけた方がいいと思うので😊

    • 4月17日
  • Maa

    Maa

    そうですよね😄👍
    その時は電話してみますね😁

    • 4月17日
らぴ

↑ごめんなさい💦
バグって連投しちゃいました😅💦

ハッピー

看護師されていた方がコメントされているので、もう解決済みかもしれませんが

食前血糖が、お医者さんから言われた120.150を超えた場合のみインスリンを打ってください。

即効性のインスリンだと思うので、打ったらちゃんと食べないと低血糖になってしまう可能性があるので気をつけてください。

冷や汗がでる、顔色が悪いなどいつもと違う体調不良があれば、時間に関係なく血糖値測って、もし70以下なら飴など糖分が、必要です。

高血糖が続くと、妊娠中は特に良くないですが、本当に怖いのは低血糖です。

今朝の食前血糖76と低めなので注意されてくださいね。

  • Maa

    Maa

    そうなんですね😖
    糖尿病になったから、もう甘い物は一切ダメなのかと思ってました😵💦

    • 4月17日
  • ハッピー

    ハッピー


    飴は、低血糖の時の即効性のある対策です(^^)
    飴以外にも、フルーツジュースなどですね。

    出産までもう少しのようですが、
    インスリンは、しっかり使うべき医療用具になるので、
    もう一度ちゃんと看護師さんや医師に説明して貰って理解して使った方が安心だと思います。

    • 4月17日