※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてっこ
家族・旦那

長くなります、離婚の悩みです。現在1ヶ月半の赤ちゃんがいます。旦那と…

長くなります、離婚の悩みです。

現在1ヶ月半の赤ちゃんがいます。旦那と離婚したくすすめてきたのですがここにきて旦那が、自分は親権とれそうにないから応じないといってきました。

離婚までの経緯

#妊娠中に旦那は自分の趣味するための金がない愚痴も言えないのかと、あたしが過呼吸がでるまで責め立ててきた、そのときに離婚すると言ったが土下座してきたので思いとどまった
#出産前最後の検診で先生の前で『嫁の妊娠線すごいですねー』と言い先生も困らせた
#出産当日、事前に旦那には『義両親には生まれてからは直後でもいくらでも来てくれて構わないけど、見られたくないからその前はやめてほしい.そのことで揉めてる人もいるみたいだからお願い』と話していたのに義母を呼び、陣痛が4分間隔になって分娩室に入れ破水まで見られた
#出産後、妊娠で太ったあたしの足をみて『立派に成長したねー』という
#出産当日面会後、電話があり出産頑張ったことへの感謝の言葉があったかと思うと、『俺にありがとうは⁇』と言われる
#友達が仕事終わりにバタバタ面会にきてくれたことにも『直前に手も洗わずに非常識。俺の友達ならあり得ない』と言われ、友達の前でも不機嫌。もちろん発言したのは帰ってから。
友達は病棟入る前に手は洗ってます。旦那は自分と自分の両親は手洗いせずに触ることには何とも思ってない。あたしは手洗いよりも来てくれたことの方が有り難かったため悲しかった
#出産当日に義母が心配してくれていたことはわかっていたが、やはりみられたくなかった、約束を守られなかったことはショックだと伝えたら『母さんは心配してきてくれたのにそんなこというなら二度と来させなきゃいいんだろ』と逆ギレされる

他にもまだありますが、大きな出来事はこんな感じです。出産して1ヶ月半いまは実家で子育てしていますが、もう旦那の性も名乗りたくありません。
まず、陣痛の間隔も狭まり義母を分娩室にいれる夫は普通なのでしょうか。あたしは見られたくありませんでした。陣痛でも生まれる直前でも気を使いすぎて声を上げることもできず、意識も朦朧で陣痛も一時遠のき危ないところでした。あたしはこのこと『生まれる直前だけ入れなきゃいいと思ってた』と未だに言いすることも許せません。
いまはお乳の出も悪くなってしまい、早く終わらせたいのです。
愚痴のようになりましたが、どなたかお願いします。

コメント

たねまーる

非常識な人ですね〜〜。
陣痛4分間隔なんて夫にすら見られたくないのに義母に見られるとか最悪です。お産に集中できないし。いいと言われて入ってくる義母も非常識ですよね、二度とこなくて良いですよね?
俺にありがとうは?って義母入れといてなにが?って言いたいですよね。
親権取れたとしたってそんな人には子供育てられないですよね。なんか別れたくなくてごねてるんじゃないかって感じました。

• ぽてっこ

ぽてっこ

ありがとうございます、、、あまりにもこの1ヶ月半揉めて、自分の心が狭いのか、とグッタリしていました。
    義母は良い人なので、心配は有り難かったですが、せめて生まれるまでは遠慮してほしかったです。そして、旦那があたしが陣痛と破水まで見られて傷ついたと言っていることを話したので謝りにまで来られて、退院翌日で最悪な目にあいました。
    もう向こうの両親に会うのも嫌になりました。
    それさえ旦那は、両親に会わないなら言う通りにするけどあたしのせいで念願の孫にも会わせられない俺の辛さがわかるか、と言われる始末です。
    早く別れてしまいたいです。

• 3月1日
たねまーる

産後なのにお疲れ様です。
旦那も嫁が怒ってるってわざわざ伝えて余計こじらせてんじゃないよって感じですね。
しかもぽてっこさんのせいじゃなくて、自分の非常識のせいですし。
あー!イラつきますね(O_o)この先も、きっとムカつくことをたくさんしてきそう…
出産時以外も、非常識だったんですか?

• ぽてっこ

ぽてっこ

割となんでも自分で解決できない人です。
    あたしはもう自分で産後不安定というか疲れてるのも分かってたので、後から話すけど聞いてほしいことがある。って伝えてても自分のタイミングで知りたいこと知れないとおおごとにしたりします。
    今は里帰りしてますが、子育ては休めなくて大変なことだよ、と言えば、好きで実家にいるんだから親に任せて1時間でも寝たら⁇とか言われます。
    うちの親が今回の出産のときのショック受けた件も、旦那がしつこく聞くもので、説明して『一言あなたから配慮がたりなくてごめん、また帰ったらゆっくり話そう』と言ったらいいんじゃないかな、とアドバイスしたことにも口答えして『自分の母親のこと言われてるので謝れません』と言ったようで、うちの母親も産後ボロボロのあたしをみていたので、なんと思いやりのない、わからない奴なんだと怒って『嫁がストレスで乳も出ない、ごはんも食べない、それでどうして安心くらいさせてやれない⁇父親失格よ、二度とこなくていい』と言えば『あーお母さんはそんな風に思ってたんですね、よくわかりました』と言って、またそれを向こうの両親に話してお三方そろって押しかけてくる始末です。

• 3月1日
  • たねまーる

たねまーる

子供みたいですね(´・_・`)自分でなにも考えられずすぐ親に言うって…。
    融通効かないというかバカというか。
    親御さんも味方になってくれてるみたいですし、ほんとはやく別れられると良いですね!!!

• 3月1日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

そうなんです、、、
    ただの子供だし、バカな人です。
    別れられるように頑張ります。
    結婚した時にはわからないことがどんどんわかってきて
    子供できようが、したいことほしいもの主張して受け入れてほしいとか、出来ないことでと怒らないで聞いてほしいとか、もう呆れます。

• 3月1日
  • たねまーる

たねまーる

きっと、ずっと甘やかされて育ったんでしょうね〜〜。結婚、してみないとわかんないですよね。私も、私はあんたの母親じゃない!って怒りたくなることあります。
    小さい子供なら普通母親に親権つくんですよね?
    ぽてっこさんとお子さんが、幸せに生きていけるよう願ってます!!

• 3月1日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

ほんとに箱入り娘ならぬガキ付き箱入り息子だと思います。
    親までうちの子にこんなこと言ったって聞きましたけど ーーって
    産後でも関係なく来る両親なので間違い無いと思います。
    そうですね、、、親権ゲットして気持ちよく生活できるように促していきます。
    忙しい中コメントたくさん感謝です。

• 3月1日

上のやりとり拝見しました(^_^;)
産後まだ間もないのに大変ですね...

私も離婚協議してました。
うちの主人はひたすら謝って全部自分が悪いと認めているので、離婚は踏みとどまってますが...

旦那さんに分かって欲しかったですね。話が通じないと、根本的に別世界の人なのかなと悲しくなりますよわね。
たぶん、ぽてっこさんとご両親の言っていることを旦那さん一家が理解してくれることはないんじゃないかなと思います。

うちもそうなんです。
謝ってはいるけど、何が悪いかは分かってないんです。たぶん離婚すると思います。

言葉が悪いですが、ばかは治らないとも言いますし自宅には戻らず離婚成立するまでご実家にいたほうがいいと思います(´Д` )

親権を取られることはほぼないですし、離婚に応じてくれるといいですね(^_^;)

• ぽてっこ

ぽてっこ

はい。。。
    なんだか同じ境遇の方がいて心強いというかなんというか。
    うちもはじめは訳も分からずとりあえず許してくれるなら謝っておこう的な感じでしたが、正直信じられないし不安はとれないし、で。。。
    そしたらついに本性だして
    素直に謝れば考え直してもうグチグチやりとりしたくないと言っていたから謝ったのに、、、って。
    俺は両親にも会わせない約束したんだから、そっちももうこの話は出さない約束したら守ってあげるって言ってるんだ、と。
    もう異常です。
    しかもデパス、飲んでます。
    自分もストレスで不整脈でて精神安定剤飲んでるんだと言われました。

• 3月1日

退会ユーザー

離婚したくないこと以外に旦那さんの要求は何なんでしょう?(・・;)

ただ離婚したくないだけなら普通謝るしかないですよね。笑

自分の主観でしか物事を考えられないんでしょうね。ぽてっこさんの気持ちをどれだけ伝えても、ああ言ってるけどきっとそんなに嫌じゃないはずって思い込んじゃう。
    うちの旦那はそんなんです。

精神不安定だって被害者ヅラされても余計腹たちますよね!ただでさえ産前産後人生で一番大変なときに邪魔ばっかりして!!!

• 3月1日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

その通りです。
    向こうは親権なくなるのが嫌だと言ってます。
    でも、こっちは命がけでなににも変えられない宝をやっとトツキトオカお腹で育てて生んでの今なのに、バカなこと言うなと思うんです。
    一応面会の権利はあるから、というつもりなんですが、受け入れられなかったらもう八方ふさがりです。
    なんか怖いです。

• 3月1日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

立て続けにすみません。
    ところで、どうして離婚まで考えてらっしゃるんですか⁇
    今1歳でみるみる成長がみえて可愛いときですね♡

• 3月1日

退会ユーザー

妊娠中に旦那さんのせいで過呼吸になったんですよね?子どものこと考えてなかったくせに親権とか。
    出産のときも自分の親のことばっかり考えてたくせに親権とか。
    ふざけるなって言いたいです(つД`)ノ

うちはDVとモラハラですね。あと義両親との間に入ってくれない、実家大好き人間なこと。
    息子だけが私の生きがいです♡
    男の子かわいいですよね♡

• 3月1日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

はい。。。
    言いたいことはたくさんありますけど、話してもわかる相手じゃないのでとにかく別れたいんです。

え‼︎
    DVとモラハラですか。
    危ないですよ、今は大丈夫なんですか⁇
    男が実家に固執してるのは厄介ですね。

ほんとに子供は可愛いです‼︎
    男の子だけですが、もう可愛いくて可愛いくて仕方ないです♡

• 3月1日

退会ユーザー

早く別れてすっきりしたいですよね。。。

いろんな書類を作ったのと、主人をカウンセリングに通わせてるので今は大丈夫です。
    前までは冷静に話せなかったのですが、冷静に話せるようになって初めて考え方が違うんだなあって実感してます(^_^;)

1ヶ月半だとこれからいろんな成長がありますね♡うちは後追いの時期で私にべったりで、抱きついてくるのがたまらなく可愛いです^ ^

• 3月1日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

そうなんですね。
    このまま、ひなたままさんが幸せに過ごせたらいいなと、あたしも心から願います。
    あたしの旦那もデパスを飲んでいますが、落ち着いて、、、とか言おうものなら、
    俺をキチガイ扱いしてーと言ってきます。

はい、可愛い我が子のために幸せな未来のために頑張らなきゃデスよね(._.)‼︎

• 3月2日
コロアロ

わたしも産後1カ月
旦那の金遣いや発言など いろんなことで離婚宣言しました。
わたしは 産後食欲不振とゆうか作るひまも弁当買ってたべるひまもなく
睡眠もろくにとれず、旦那ははじめての夜泣きで うるせー!!!と怒鳴り
助産婦で順調だった母乳もあっという間にでなくなり。。
精神的な気持ちがすごくわかります。。
とりあえず なにも考えず いまは実家でストレスなく過ごしてください(>_<)
必ずいつかは解決します。。

• ぽてっこ

ぽてっこ

コメントありがとうございます。
    もうほんとにキツイのです。
    たまに会いに来て父親づら。
    育てもせずに、と言えば、あたしが好きで実家にいるだけで俺が会いづらいようにしてる、と。
    コロアロさんは離婚されたのですが⁇今は解決されてますか⁇

• 3月2日
  • コロアロ

コロアロ

まだしてませんが、解決も微妙なところです。。
    冷静期間ですね💦

うちも 実家でゆっくりしなとか言ってましたが、実家だからゆっくりできるわけでもするわけでもないし できねーーし!
    って感じですよね!
    そのくせ ゲップがでないとき 俺の方がうまいぞ とか、
    母乳の方が寝るんじゃないの?
    とか
    なにも知識がないくせに ヘトヘトなあたしに意見すんじゃねー!!
    とおもいます。
    調子のいいときだけ父親づら!

わたしには 小さな彼氏=息子だけでいいです(^^)

• 3月2日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

やはり別れるのも大変なことですね。
    円満離婚なんて綺麗事です。

しばらくは連絡とるのもやめようと思います。

ほんとにその通りで実家にいるからとゆっくりできるわけでもないし、できるはずがないですよね、、、1時間でも任せたらーーって発言自体が育児舐めてます。黙れ、、、と思いますよ。

ほんと毎日この子さえいれば頑張れる、それでいい‼︎と思います。

• 3月2日
(^w^)

産後すぐで大変でしたね。

んー。若い旦那様なのかなぁ?
ぽてっこさんがどんなに訴えても難しそうですね。
義母さんは味方につけれそうですか?
私個人としては、まずは周りを巻き込んで話し合いされた方がいいと思います。
私は離婚調停に向けて準備していますが、本当に大変です。
とくにぽてっこさんの様な旦那様は口が立つようですし、約束事も守らなそうなのですぐに離婚は難しいように感じますし、構成証書などを作らず、ただ離婚届出したら、それこそ泣き寝入りになります。
離婚は簡単な事ではないですよ‼
ぽてっこさんはもちろん、お子さんの将来がかかる事なので、色々な方に相談して決められた方がいいと思います。

でもまず何よりリラックス出来る環境を整えた方がいいですね。
このような状況で難しいとは思いますが、母乳が落ち着くまで旦那様との連絡のやり取りも制限して、お子さまの事だけ集中できるように出来たらいいですね。

厳しいこと言いましたが、ぽてっこさんの力だけでは旦那様を返るのは難しいとは思います。色々試して、それでもダメで、何よりお子さんにとってマイナスにしかならない父親なら見切り付けた方がいいかと思いました。

• ぽてっこ

ぽてっこ

コメントありがとうございます。
    旦那もあたしも29歳なのでそんな若くはないです。
    義母も悪い人ではないですがいい年こいた息子のこと詮索して、元気なければ自分も関係してるかも、、、とか色々調べては今回も、自分が陣痛中に入ったせいなんですよね御免なさいね。とか頭下げに来られたり、、、それも退院翌日ですよ。基本常識がない家族です。
    いつまでも息子を大人扱いせずに、親離れ子離れできずに何でも親が正解で解決させるような感じです。

うちの親も落ち着くまでは連絡はもうとるな、と言っています。
    相手は精神安定剤ものんでますし落ち着いて話せる人ではないので危険だと。
    しばらく連絡とらずに、子どもに会えないからとこっちが不利になることはありますかね。
    もうたまに会うだけで育ててると言われるのも何か、、、。

子供にとってはプラスな父親ではありません。旦那は俺は子供に弱い父親だと思われたくないし俺を立てて欲しい、とこの今のタイミングで言われるくらいですからね。

• 3月2日
  • (^w^)

(^w^)

私の妄想ではてっきり旦那様20代前半かと思ってましたが、まずいいお年だったんですね。。。
    それではそのモラハラっぷりを治すのは難しいですね。
    口では立派な事を話しているみたいですが行動が伴わない方なんですね、うちの旦那と似てます(´д`|||)

ぽてっこさんの離婚に対する決意も硬いようですし、実母も協力的なようなので、ぽてっこさんの良いタイミングで離婚に踏み切っていい感じですね。

話し合いで離婚までいければ簡単ですが親権や養育費などで揉めるようなら、調停された方がいいですね‼
    ぽてっこさんは養育費など旦那様から頼らないという考えならあれですが、調停準備している者から言わせて頂くと貰えるものは時間がかかったとしてももらった方がいいですよ‼

• 3月2日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

そうなんです(;_;)
    もう改善の余地なんてありません。
    モラハラかぁ、、、自分で自覚なかったですが、それを言えばまた悪化するのかな。

調停は考えてますが、それにも応じなかったら裁判しかないんですよね。もう旦那の性を名乗るのも嫌なんです。結婚生活も破綻してるのにおかしいですよね、、、男は別居してても何も変わりませんから、そのままがいいなんて(´Д` )
    耐えられません。

お互いうまくいけばいいですね、
    まだ時間かかりそうですか⁇

• 3月2日
  • (^w^)

(^w^)

お話だけ聞かせてもらうとモラハラだとは思いますよ。

そりゃ別居のままの方が食べ物の男は楽だとおもいますが、妻も子供もいて本当に身勝手な話ですよね。

私の方はまだまだ時間がかかりそうです。今年中に終わればラッキーだと思ってますが数年は覚悟してます( ノД`)…

• 3月2日
  • ぽてっこ

ぽてっこ

そんなにかかるんですね、、、

正直作るだけつくって、無責任に親権だけ欲しいけどもらえないから別れたくない、なんて身勝手過ぎます。
    それなら別の女とまた結婚して生んでもらえよ、と思います。

あたしも時間かかっても戦います(._.)
    向こうの両親も子供がいるの分かってて、ずっと実家において息子の面倒みてるのが訳分かりませんよ(´Д` )

• 3月3日