※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の食事量について相談です。昨日の食事内容を共有し、まだ食べたがっているようです。足りない場合、何を増やせば良いでしょうか?野菜はおつゆにすると食べやすいです。

1歳9ヶ月の息子の、ご飯の量についてです。
食べてる方だと思うのですが、小柄で細身なので同じくらいのお子様はどれくらい食べているのかと思いまして…💦
うちの子は、昨日のメニューだと

・ご飯子供茶碗1杯
・納豆餃子4個
・チーズロール3個(チーズを餃子の皮で巻いたの)
・野菜いっぱいの豚汁
・お茶
・バナナ1本

でした。それでもまだ食べたがり、スティックパン1本と苺3個食べました^_^;

足りないとしたら、何を増やしたら良いでしょうか?💦
野菜はおつゆにしないと、なかなか食べてくれないので、美味しく野菜を食べられるメニューがあればよろしくお願いします😣


ちなみに保育園の昼ご飯はいつも完食。
家ではイヤイヤして食べない物も食べて(笑)
オヤツのリンゴなどもおかわりしてるようです😂

コメント

ジャスミン

結構食べてる方だと思います!うちの子たちがそのくらいのころは、ほとんど野菜しか食べてなかったので(笑)
身長と体重はどのくらいですか??

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    食べてますかね💦
    野菜食べてくれるの羨ましいです😂
    身長80弱の、体重9.6くらいです^_^;

    • 4月17日
ママリ

うちの子よりめっちゃたくさん食べてると思います。
うちの子は普通くらいの体型ですが、
餃子の日は
餃子3個
に野菜のおかずの副菜30グラム
汁物100グラム
果物30グラムバナナ輪切6カット
ご飯80グラム

です!
バナナ一本は栄養バランス的に多いのかなぁと思いますが、小柄で細身の成長曲線から外れてないなら、よく食べれる子なのかもしれません!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    グラムしっかり計っててすごいです✨
    やっぱりよく食べる方ですよね^_^;
    ずっと成長曲線のギリギリをたどっています!私も旦那もよく食べるから遺伝したのかな😂

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️たくさん食べれるなんて羨ましいです❤️
    グラムは面倒ですが、通園してるので連絡帳に食べた量を記載しなゃいけないんです笑
    グラフ内なら野菜もお肉も沢山食べているし問題なさそうですね☺️

    • 4月19日
  • ママ

    ママ

    私の通ってる園はグラムまで書かなかったです😂
    あれ毎日連絡帳に書くの大変ですよね^_^;

    ぱぁしぃさんのおかげで安心しました☺️
    ありがとうございます!!

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちは夕食と朝食の食材と量を書かなきゃいけなくて、正直半年たったくらいからカンでグラム書いてることの方が多かったです笑笑
    進級して朝食だけになったのでホッとしてます😂
    何度も返信すみません!
    まだママ友さんいないので😂連絡帳が大変なことで共感してしまって食いついちゃいました笑
    ではでは〜👋

    • 4月19日
  • ママ

    ママ

    いえいえ☺️
    私もママ友いないですよ!
    今のところ、できる気がしません😂笑
    息子の保育園では、ノート1冊終わるまでだったので2ヶ月くらいで書かなくて良くなりました!
    それでも毎日苦痛だったのに、ずっと書き続けるなんて私無理です😂
    そりゃ勘でグラム書きたくなりますよ〜💦
    半年しっかり書いてるぱぁしぃさん偉いです✨
    私なら多分、そっこう勘で書いてます(笑)

    • 4月20日
あい

うちの子よりはるかに食べてます。
うちの子は今日の朝は
ピザトースト8枚切りを1枚とりんご半個のみです(>_<)
ピザトーストに野菜をたくさん入れて食べさせる作戦です(^-^;

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    朝はうちもほとんどトーストです😌
    ピザトーストに野菜いいですね!チーズで隠せばバレないかな💦笑

    • 4月17日
  • あい

    あい

    まさにうちはチーズで隠して色々入れちゃってます(笑)

    • 4月17日
よしかん

餃子の大きさがわかりませんが、多いと思います💦
運動量が多いのでしょうね☺️
バナナは一日の目安が1/2本なので、糖分のとりすぎかなと思いました💦
増やすなら野菜ですけど、うちも野菜たべてくれなくて、卵焼きにまぜたりポタージュにして食べてます☺️

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    餃子の皮は市販の普通のサイズの物です。
    バナナは半分が目安なのですね💦
    踊るの好きで常に動いてるので運動量は多いかもです😂

    やはり増やすなら野菜ですよね…
    卵焼きも食べてくれないので、ポタージュ試してみようと思います☺️

    • 4月17日
どれみ

うち、全然食べないです、、、
子ども茶碗の半分
味噌汁半分
なすの煮物を6口
とかです!
1歳半検診で身長85、体重11キロでした!

  • どれみ

    どれみ

    あと魚を1切れです

    • 4月17日
  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    参考になります💦
    うちのは身長80弱で、9.6kgくらいです。
    食べてるのにまわりと比べると小柄で^_^;
    量が少ないわけではなさそうなので安心しました😂

    • 4月17日
  • どれみ

    どれみ

    多分体質もあるんだと思いますよ(•͈⌔•͈⑅)♡
    うちは予定日より3週間早く生まれて約3500だったので笑笑

    ひどい時は一食2口とかの日もあるくらい食べない日もあるけどずーっと曲線でてて、2歳半くらいに間違えられるので、、、90の服も袖が短いですし、、、

    • 4月17日
  • ママ

    ママ

    3週間前で3500ですか✨
    うちのは10日前に産まれて2200でした💦
    今でも80の服着てます(笑)
    もともと小さめだったし、やっぱり体質もありますよね^_^;
    食べても食べなくても、成長は人それぞれみたいだし…
    お話し聞けて良かったです!
    元気なら良しとします😊

    • 4月18日