※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ好き
子育て・グッズ

退院後の里帰り出産で、旦那が手伝わず、ワンオペ育児が続く悩み。家事や育児に気を使うも、旦那の気遣いが足りないと感じている。休みが取れず、不満が募る日々。

愚痴です、すいません😣💦⤵️

里帰り出産しましたが、退院後はそのまま自宅に帰りました。
妊娠中から旦那は優しく気遣ってくれています。
が、退院後ランチ冷蔵庫の残り物で良いよ‼️って作らされました😓
旦那が作る気は無いようでした。
退院翌日と翌々日は休んでくれましたが、あとはワンオペ育児のスタートです😓
割りと我が子はよく寝てくれて、あまり手はかかりません😊

家事も無理しないで‼️
洗濯も夜やるから‼️
食事も出前とか楽していいから❗️
食器もそのままでいいから❗️
など気遣ってはくれます。
ですが、出前など私も旦那もあまり好きではありません😰
身体も動くし、食事も普通に朝夕と作りますし、日中に洗濯も家事もやっちゃいます。
ご飯作るのが当たり前と思われているのか、気遣いも口先だけにしか思えません😓

ワンオペして動き回るので、悪露が減らず赤いまま😭

疲れてるの分かりますが、ソファーや我が子の隣で居眠りして泣いていても気づかない😫
ベビーベッド来るまでは、旦那が別室で寝て私と我が子は添い寝してます。
そしてムカついたのが、別室のドア閉めてるんです😠
それじゃ夜中に泣いても気づかないじゃん‼️
オムツもゆるゆるで締めてるから、尿漏れしてたり二度手間、居眠りされてると邪魔‼️

当初は退院後に出産休暇で1w休むって言ってたのに、休めない‼️
今後も取れるかも分からない‼️
元々、期待して無かったしワンオペ覚悟していたので気にしませんけど(笑)😁
やれないことを、言うな‼️
休まなくて良いから、オムツミルク代を稼いで来て下さい‼️
そして夕飯いらないっていう日を週1作って欲しいですよ😓
私が甘えないで、動いてるのがいけないのか😫
そう思ってしまいます😰

コメント

来依

やってほしかったら
なにかと理由つけてやってもらった方がいいと思いますよ!
後々更年期にも響きますし
里帰りした身ながら役所とかに行ってたら
私がそうだったのですが
膣脱と産褥熱40度でて死ぬ思いをしました^^;
急性腎盂腎炎にもなり数日入院しました^^;笑
なので、本当に無理しないほうがいいかと、、

  • あんこ好き

    あんこ好き

    ありがとうございます🎵
    そうですね、甘えて何かしてもらい少し楽したいと思います😊
    更年期キツイのは、辛いですもの‼️

    • 4月17日
るなちゃん

毎日ご苦労様です。
今からでも、実家に帰ることは可能ですか?😣
産後の身体は思った以上にダメージ受けてます💦
ご無理なさらないようにですね。
里帰り中、旦那さんは少しの間一人になっても、死にません。笑
でも赤ちゃんにはママが居ないと生きていけません‼

  • あんこ好き

    あんこ好き

    実家は近いので、両親になるべく来てもらうようにします🎵
    私が倒れたら大変ですもの、我が子が可哀想ですね😫

    • 4月17日
non*

出産直後からそんな感じだとつらいですよね。
気遣いも嬉しいけどそれを行動に移して…とうちの夫にも思います笑

  • あんこ好き

    あんこ好き

    口先だけなら誰でも出来ます😓
    お互いにツラいですね(笑)😁

    • 4月17日
deleted user

動くから旦那さんもたいしたことないじゃーん!と思ってるのかもしれませんね。

私は意地でも動かないです。
意外に動けてもあとが大変ですよ!

長い長い子育ては始まったばかり。
無理しないで甘えることもママの仕事じゃないかな?とおもいます。

  • あんこ好き

    あんこ好き

    ありがとうございます🎵
    やはり動いてるから大丈夫じゃん‼️って心の中では思ってるんですかね😰

    とりあえず実家の両親は近い方なので、なるべくヘルプしたいと思います😊

    • 4月17日
YU0123

気持ちは分かりますが、、やらないでいいんですよ!夕飯食べてきてね〜!って言っちゃえば良いし、家事も残しといてこれお願いー!って言えば良いんですよ(^^)旦那さん、口だけなつもりは無いけど、普段し慣れないしごんちゃんさんがどこまで出来るかも分からないから何やれば良いか分からないんだと思いますよ!思いきって甘えましょう!旦那さんもパパ初心者、期待はしないでこちらが育てるくらいの気持ちでいた方が楽ですよ〜

  • あんこ好き

    あんこ好き

    ありがとうございます🎵
    年度始めだから飲み会があるようなんですが、我が子に会いたいので行かないんです😓
    1人暮らししていたので家事は出来る人だから、夜でも居眠りさせずやってもらいましょうかね😁

    産後うつ、では無いですが色々と考えてしまう時期なのかもしれませんね😅

    • 4月17日
たぴおか

ワンオペお疲れ様です。
まだ産まれてないので私にはしんどさがあまりわからない中コメント失礼します。
私の旦那さん私が妊娠7ヶ月の時に転職活動し切迫早産でしんどい中私自身精神的にしんどかったです。
その時転職が決まったら今の仕事辞めて有休消化するから4月5月は全部休みだよーと。
4月後半が予定日なのでそれなら今を乗り切ればと思ってました。
そしていざ転職が決まったら4月からしか入社できませんと…
しかも4月は研修で県外に泊まり…
考えてなかったら里帰り急遽しました。
出来ないことは言わないでってホント共感しました😭

  • あんこ好き

    あんこ好き

    ありがとうございます。
    たぴおかさんも、大変ですね😫
    出産の不安と旦那さんのもプラスされて、ママも赤ちゃんにも悪影響ですね😫
    口先だけなら誰でも出来ますよね😠

    • 4月17日
A

私は産後里帰りなどせず
退院後からは晩御飯も作りました!
洗い物も毎日しましたが
洗濯物は普段入れてすぐまた次干してなどしますが
産後すぐは入れるのと干すのを
2日に分けて楽したり
数日掃除機もサボったりと
色々楽したりしてましたよ!!

ごんちゃんさんの旦那さんも
洗濯物やると言いしないのは
腹立つが「家事も無理しないで!」
と声かけてくれるだけ
素敵だと思っちゃいました😔💕

夫婦助け合いが大切!
具体的にお願いすると良いみたいですよ!
それと溜め込むのもダメです!
ちゃんと話し合いした方がいいと思います😊💕

  • あんこ好き

    あんこ好き

    ありがとうございます🎵
    元々が家事はゆるゆる適当な方なのでして(笑)😁

    助け合いが大切ですよね。
    子育ては2人ですることですもの🎵
    溜め込んで海底火山のように、フツフツと噴火するタイプです(笑)😁
    そして、ガン無視😤
    そうならないよう気を付けます‼️

    • 4月17日
  • A

    A

    あたしもゆっるゆるの
    ゆるゆるですよーぉ♡♡

    なんせ産後の体は思っている以上にダメージがあるので本間に無理せん程度に頑張って下さい!!

    • 4月17日