※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

娘のアレルギー反応について相談です。玉子や食パンに関して、アレルギーかどうか判断できません。

アレルギー反応はどう判断してますか?

7ヶ月の娘に離乳食をあげているのですが、月曜日に玉子を初めてあげました。あげた量は耳掻き1杯程度。
食べた時には特に発疹や腫れ、アレルギー症状はありませんでした。

しかし、昨日耳の後ろに発疹を見つけました。お腹等にはありません。
ただ、眠いと頭等をかきむしる癖があるので眠くて掻いた時に出来たのか玉子のせいなのか分かりません。恥ずかしながら昨日出来たのか玉子をあげる前から出来ていたのか覚えていません💦
これはアレルギーによる発疹でしょうか?
眠い時以外は掻いている様子がないので判断が出来ません…。

また、食パンをあげると嘔吐します。
初めてあげたのは3週間前で一口食べた後ちょっとしたら嘔吐しました。
そして今日2回目の食パンをあげた所、3口目で嘔吐。その後は普通にいつも通りの離乳食を食べてくれました…。(お米、野菜、果物、ササミ)
他の食材でも「おぇっ」とはしますが、嘔吐するのは今のところ食パンのみです。
アレルギー症状は特に嘔吐以外は見当たりません。
(嘔吐も食べた後すぐ吐いた以外は吐いたりしません。その後も至って元気です)
(食パンのレシピはどちらも粉ミルクのパン粥です)
食パンのぬちゃっとした食感が嫌いなのか、小麦粉アレルギーなのか?(小麦粉類はまだパンしかあげたことないです)

長くなりましたが、上記の2品はアレルギーと判断はどうすればいいでしょうか?

コメント

めくま

とりあえず、
卵は1か月後くらいにまた試す事にして、
食パンも置いておいて、
小麦はうどんを試してみては?
うどんも吐くなら、病院へ。
(うちの子はパン粥は嫌いでした。そのままの食パンは食べます。あと気分で好きじゃないとべっと出します。)

食パンは嫌いなだけなのか不明ですし、卵もアレルギーと判断するには、あと数回確認する必要があると思いますが、
体力と胃腸がもう少しついてからでも遅くないですし。

眠いと掻き毟るのは、体温が上がると痒くなるアトピー的なものもある可能性がありますが、そうするとアレルギーの可能性も少し高い事が多く、慎重になって良いと思います。

3回ほど、同じ量で同じ反応があれば、アレルギーを疑ってアレルギーを取り扱っている小児科で検査してもらうと良いと思います。

• さと

さと

回答ありがとうございます!
    なるほど、とても勉強になります✨
    小麦はうどんがありましたね!うどんあげてみて様子を見てみます(‐人‐)
    眠いと掻きむしるのはそういう理由があったのですね(´;ω;`)元々乾燥性湿疹や汗疹がよく出来、保湿や加湿器等をやっているのですが中々改善されず…。

• 4月17日
まーみー

月曜日にあげて、火曜日に湿疹を見つけたんですよね?
たぶん、というかほぼ関係ないと思います😅
食物アレルギーは食べて2時間以内に発症しますし、5時間経ってたら判断がかなり難しいです。
遅延性の可能性もないとは言えませんが、遅延性はあまり気にしなくていいです。

食パンはグレーゾーンな気もしますが、勢いよく吐き出す感じでしょうか?
それであれば体が拒否反応を示しているので、アレルギーの可能性は高いと思います。
小麦は他の方が言ってるように、他の食品で試してみてください。
お麩とかすりおろして野菜に混ぜ込んで食べさせれるのでオススメです。
これでも吐いたらアレルギーの可能性が高いので、病院で検査した方がいいでしょう😫