※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管がやや短いことが気になる。先生は3cmほどあり問題ないと言うが、一人目の経験から不安。病院は同じだが、待ち時間が長く、先生が違う。息子を抱っこすることで心配。

今日で25w0dです。月曜日に妊婦検診があり、一人目の時に子宮頸管が短めで薬を飲んでいたので、気になって見てもらったところ、やや短めだけど3cmくらいあるから今どうこうするってことはないです。と言われ、あっでも一人目のとき3cmくらいで薬飲んでましたって伝えたのですが、いや、特に大丈夫かな~お腹の張りとかないんだよね~?って言われて終わりました。

確かにお腹の張りはないし、一人目の時はフルタイムで働いていて体もしんどかったんです。。今は週3日短時間のパートしかしていないのですが、息子が甘えん坊で、12キロあるんですが、よくだっこしているので、今の週数の3cm大丈夫なの?って不安になりました。。

うろ覚えですが一人目の時は3cm以下で入院する病院もあるけどどうする?と言われ薬飲んでとりあえず様子を見ますっていうやり取りがあったような。。

病院は今回も同じ総合病院ですが、スゴく待つので、先生の指名もせず、毎回のように違います。

皆さんどうですか?宜しくお願いします(>_<)

コメント

リオ

わたしは3cmで安静指示出ましたよ😅
それでも1週間後には1.7cmで入院でした。

本当に先生によりますよね😂
私のところも先生自体は10人以上いるので、診てもらう人によって言うことが違います。

1人目のときは36mmで張り止めとなるべく安静にするように言われました。今回は今のところ問題ない(頸管は40mmくらい)けど張り止めだけ処方しとくね!と言われて飲んでます。この先生は割と慎重なタイプなんですけど、別の先生は"1人目と2人目は違うから大丈夫!"というタイプでした💦そっちはわたしが心配で、最近は避けてます。

先生の考え方でかなり変わってきますよね💦私は25wの頃に20ミリになりましたが、お腹張るようなら休んでね、としか言われませんでした!仕事もしてもいいよと言われましたが、なんせ仕事が立ちっぱなしで力仕事だったので、診断書だけ書いて欲しいと頼んだら書いてくれましたが...💦

お子さんもいらっしゃるようなので、不安でしたら、仕事を早めに休むなどした方が良いかと思います( >_< )!

saku

皆さんコメントありがとうございました。やはり先生によって意見の差があるのですね(>_<)
次回検診でまた違う先生にあたると思うのでまた聞いてみます!ありがとうございました☆☆