※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
お出かけ

離乳食真っ只中の生後7ヶ月のお子さんと飛行機で旅行にいかれたことのあ…

離乳食真っ只中の生後7ヶ月のお子さんと飛行機で旅行にいかれたことのあるママさん教えてください。
旦那の地元の北海道に子供たちをつれてみんなで帰る?という話を旦那にされましたがその頃離乳食は2回食。(今月末に私の九州の地元に車で帰省するのでそれが終わるまで離乳食はじめないので。)
✈も子供たちは乗せたことがなくて不安だし離乳食をどおすればいいか。こんな状態で帰省なんてできないですよね。

コメント

bfは使いたくない感じですか?
そういう状況で帰省してる人は
たくさんいると思いますよ😅

• みゅたん

みゅたん

ベビーフードですか。2回食の段階ではあまりつかったことないんですがおすすめとかありますか?

• 4月17日

退会ユーザー

おすすめ、、、、
    食べる量にもよりますけどその頃はパウチのものをあげてたと思います。もう少し先なら箱のbfでした。

• 4月17日
  • みゅたん

みゅたん

パウチタイプですね!教えてくださりありがとうございます😆

• 4月17日
あちゃ

来週義実家に1週間ほど帰省します!
割り切って全てベビーフードにします。
色々調べて和光堂の栄養マルシェを日にち分買いました。
今は娘は離乳食1日二回食。
午前は手作りのものをあげて、午後はベビーフードを試す時間にしています♪
子供さんがなるべく食べるものにした方がご自身もストレスたまらないとおもいます^ ^
あとうちの場合は離乳食好きなものでもあまり食べない時があるので一応ほほえみキューブを持参して、お腹が空いてるときに備えようと思います。ほほえみキューブだったら残っても粉のようにこぼれないので…。
飛行機は私も来週初めて乗せますが、離陸時と着陸時に授乳させると良いそうですよ♡
上のお子さんならジュースとかお茶かな?飲ませると良いみたいです。
あとは飛行機に乗っている間を普段のお昼寝など寝ている時間に合わせると楽かと思います。その間寝ていてくれるので、泣いたり相手をしなくていい為。これは先輩ママさんから聞きました♪
初めての旅は持っていくもののパッキングや事前に空港などの設備の確認など考えることが色々あって大変ですね💦
一緒に乗り越えましょう❗️❗️
私も最初は行きたく無かったのですが(準備やお世話をするのは私ばっかりだし…と思い)
けどけど、どうせ行くならママも旅を楽しみたいですもんね💓事前準備しっかりして、多少のハプニングも楽しんで♡家族みんなの良い思い出になると良いですね🤗

• あちゃ

あちゃ

ちなみに和光堂の栄養マルシェを選んだ理由はスプーンが付いていて、主菜副菜まとめて摂れ、娘がよく食べ、温めなくても良いし、食べ終わったら全てゴミとして捨てられるためです。
    ちなみに移動中の哺乳瓶も使い捨てのものを買いました!
    チューボというものですがコンパクトなのでおすすめですよ😺

• 4月17日
  • みゅたん

みゅたん

たくさんコメントくださりありがとうございます😄
    和光堂のお弁当タイプのやつですよね??長女のときそれ使ってたの思い出しました😲!
    空港の整備って何を確認すべきでしょうか??質問ばかりでごめんなさい💦

• 4月17日
  • あちゃ

あちゃ

そうですそうです💓便利ですよね(^^)♪
    空港の設備は授乳室やオムツ替えスペースがどこにあるか調べておくと良いと思います。あと自宅から空港まで車で行く場合は駐車場を調べておくとか。。
    私は空港近くのホテルに全泊し、ホテルの駐車場に無料で停めます。その方が駐車場代より安いので💦
    飛行機の座席は前方の席や通路側が良いそうですよ。
    あとは乗るときに早めに優先して乗ることが出来ます。
    また各空港会社によって調乳サービス、搭乗までこベビーカー貸し出しサービスなどあるようですよ♡
    私も初めてなので調べまくりです💪
    お互い頑張りましょう💓

• 4月17日
  • みゅたん

みゅたん

詳しく教えてくださってありがとうございます😭助かります!
    まだ時間あるのでじぶんでも調べてみます💓

• 4月17日
momo

ベビーフードはダメですか?
わたしは下の子が7ヶ月あたりでイギリスの義実家に1ヶ月帰りますが、ベビーフードを持って行く予定ですよ!

• みゅたん

みゅたん

なるほど。ベビーフードの手がありますね。

• 4月17日

北海道から千葉に帰省するときに
飛行機乗りましたが
2回食でベビーフードだと面倒だと思ってお休みにしてました!笑
代わりにミルクのみって感じでした🧐

• みゅたん

みゅたん

お休みするのも手ですね。生活リズムも旅行中だとかわるだろうし

• 4月17日
よっぴ

皆さん、書かれているようにベビーフードが便利だと思います。私なら、時間的に外で食べそうな時間帯になりそうな分は弁当型、旦那さんの実家の時間はパウチ型にします。全部弁当型だと荷物になるので💦ウチは、普段は手作りでしたが、外食の時や仕事で実家に預ける時はベビーフードにしてました。

• みゅたん

みゅたん

なるほど。初夏だしその頃どのくらいの気温か分かりませんが悪くなったりする心配も手作りよりないですし現実的ですよね。

• 4月18日
ちぴ

2回なら乗る前と乗る後に食べさせて移動中は授乳でどうですか?
生後1カ月から何度も飛行機のせてしまいましたけど、なんのしんぱいもないですよ。乗務員さんも協力的ですし☺️

• みゅたん

みゅたん

そぉなんですか??
    なんか泣き出したらとか子供が二人いるので荷物も多いだろうし不安ばっかで

• 4月18日
  • ちぴ

ちぴ

荷物は本当に最低限のものだけで後は送ったほうが良さそうですよね💦
    大人1人で2人乗せるわけじゃなく、大人2人で子供2人ですよね❓1人でなら大変そうです。
    そんな心配しなくても大丈夫ですよ。ちょっとぐずったりしてもそんな白い目で見る人はあまりいないですし。
    うちは、3時間ぐらいのフライトでも大丈夫でしたよ💦

• 4月18日
  • みゅたん

みゅたん

旦那の実家には行かずに向こうの親とどこかで待ち合わせして会うかんじになるとのことなので送ったりが難しいんですよ😱
    三時間のフライトでも大丈夫だなんてすごすぎます!

• 4月18日
  • ちぴ

ちぴ

ホテルに泊まるならそちらに送ったりとかできますよね(๑′ᴗ‵๑)でも本当、荷物多い移動は疲れますもんね💦
    3歳の子と10ヶ月の子連れた夫婦も一緒に乗ってましたが、大丈夫そうでしたよ🙆‍♀️途中で2回ぐらいちょいぐずりはしてましたけど。
    うちの娘は飛行機ではあまり泣いた事ないです💦

• 4月18日
  • みゅたん

みゅたん

ホテルにおくったりもできるんですか?!それはしらなかったです。
    ちょっと考えてみます😆ご親切に丁寧に答えてくださりありがとうございました😄

• 4月18日
  • ちぴ

ちぴ

ほとんどのホテルで可能ですよ❣️
    いえいえ、あまり気負わずに☺️

• 4月19日