※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

同じような質問も見てみたのですがこれなら!というのがなかったので改め…

同じような質問も見てみたのですが
これなら!というのがなかったので
改めて質問させてください🙇‍♀️

1歳8ヶ月の娘なのですが
最近お風呂になるとギャン泣きします。
「い゛や゛ああああ」「おしまぁぁああいいい」と
お風呂に入る前から、、、
頭や体を洗い、湯船に入るともっと凄く😰
虐待してるんじゃないかって思われるくらいに
泣き叫びます。とにかく大きい声で。

お風呂には、ピューっと水の出る動物のおもちゃ
アンパンマンの体を洗うスポンジ
小さなジョウロと手桶
アンパンマンのシャワーのおもちゃがあります。
今まではそれらプラス風呂桶などで
遊びながら入っていましたが
ギャン泣きするようになってからは
どれもダメです。

ちなみにシャンプーハットもありますが
それもダメでした。

原因としてはここ立て続けに
自宅のお風呂と祖母宅のお風呂で
足を滑らせて溺れかけたのが
トラウマになったかな?と思っています。
プラス弟が沐浴ではなく
一緒に湯船に入るようになったので、
(ワンオペなので基本1人で子ども2人を入れています)
今まで通り満足に遊んであげられなくなったのも
原因の一つかなと。
それ以外原因が思いつかないです💦

今までも頭を洗う時、
お湯が顔にかかるのが嫌いでしたが
どうにか頑張って洗い
その後は楽しく湯船で遊んでいました。

昨日、弟が使ってたバスマットに
少しお湯を入れて
「ピチャピチャしよう〜!」と誘ってみました。
入る前は興味を示してくれていましたが
いざ入るとなるとギャン泣きでした。

今考えてるのは
・アンパンマンのバスマットを買って敷いてみる
・壁に書ける石鹸のクレヨンを買って
「かきかきしよう〜」と誘ってみる
・湯船側の壁にアンパンマンのあいうえお表を貼ってみる
くらいなのですが
その他に子どもか楽しくお風呂に入れるようなの
何かありますか??

ちなみに泡風呂や入浴剤は
また湯船の中で足を滑らせたら、、、
と考えるとやめておきたいです💦

これをして楽しくお風呂に入ってたよ!
こうしたらお風呂嫌いがマシになったよ!など
お話を聞かせてください。

長文になりすみません、
よろしくお願いします。

コメント

!!!!!!

私もそのくらいの時期にお風呂が嫌だ嫌だ~状態になったことがあります😢だからお風呂の時間が憂鬱で仕方なかったです😢
私は一緒にお風呂で使うおもちゃを選びに行きました!
お風呂でどれ使いたい?と選ばせて購入して帰ってからこれお風呂で今日使おうね🤣っていったら何故かその日からお風呂ー!って自分から言い出すようになったんです!
あとは、これを試す前はとにかく歌を歌ってました!初めは大泣きしてても途中から泣かなくなったりと、、笑
参考になるかはわからないんですが、、、試して見てください!

  • あゆみ

    あゆみ


    確かに自分で選んだオモチャなら
    早く遊びたい!ってなるかもです😂

    娘が歌える歌のレパートリーが
    増えてきたので
    エンドレスで歌ってみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 4月17日
みゆ

うちはメルちゃんとお風呂に入るのが大好きなのですが、メルちゃんはお持ちですか?😊
あとはいつも使ってるビニールのボールやおままごとセットなど自分でこれ!と選んだもので、濡れても大丈夫そうなやつは持って行って良い事にしてます!

  • あゆみ

    あゆみ


    メルちゃんは考えつきませんでした!
    お湯に入れると髪の色が変わるのとかありますよね☺️
    検討してみます🌸

    いつも遊んでるのが
    アンパンマンやわんわんの
    ぬいぐるみで😭
    それは厳しいので持って入れそうな
    おもちゃピックアップしてみようと思います。

    ありがとうございました😊

    • 4月17日
deleted user

うちの子は基本はお風呂は好きなのですが
わざとなのか、今は嫌なのか
お風呂を拒否ります💦

なのでお風呂用のホイールローダーの車のおもちゃを買ったら、それにお水を入れて運びたいらしく、それを今は使っています。
ホイールがお風呂入りたいって!
一緒にお湯で遊ぼ!
っと言って誘うと喜んでお風呂場に来ます。

壁のお絵かきも一時期好きでしたよ!
カキカキしてもらってる間に私は自分の身体など洗ってました😊
うちは男の子なので車という手がありますが
女の子だとお気に入りの人形とかありますか?

その子で誘って、お風呂入らせてって~
洗ってあげよ~とかダメですかね?
息子は車も何台か持っていって洗車してます😅

やっぱり滑ったのが怖かったのかな😢
バスマット敷いてますが、やはり弾力もあるし滑らないので良いですよ~
アンパンマンなら尚更喜びそうですし😊

  • あゆみ

    あゆみ


    お気に入りの人形は
    だいたいぬいぐるみなので
    厳しいです😭💦

    アンパンマンはやはり強いので
    アンパンマンのバスマット買って
    様子見たいと思います😂

    ありがとうございました😊

    • 4月17日