※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳について悩んでいます。添い乳をやめるタイミングや対処法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の男の子を育てています👼🏻

赤ちゃんが寝るときは
ほとんど添い乳で寝ています(お昼寝も)
癖がついたらいけないと思いつつも
私自身も眠くて眠くて🙄
眠くてぐずり出したら
つい、一緒にお昼寝しよっか💓と😳(笑)

夜中赤ちゃんが起きても起き上がる気力がなくて
添い乳で済ませてしまいます。

こういう経験をされた方、している方

添い乳をやめるタイミング、
起き上がればいいという指摘(笑)等、
今後どういう風にしていったらいいでしょうか?🤭

コメント

いずむ

私も同じく添い乳です😅
上の子の時は、添い乳にすると外す時大変と聞いていたので、何が何でも座って授乳して寝かせる‼️を徹底してました!が、おっぱいで寝てから布団に寝かせる時どうしても泣いて起きてしまい、ほとんど私が寝れず、睡眠不足とストレスで限界になってしまい、母に、断乳よりも目先のストレスをなんとかしないと、子育て辛くなるよと言われ添い乳にしました😭
1歳1ヶ月で断乳するまでずーっと添い乳でしたが、3日でおっぱいとれましたよ😊💓
もちろん、起き上がっての授乳に方向を変えていくのもいいと思いますが、まずはママの体力と体調とストレス、これを二の次にするのは子供にとっても悪影響出るので、ママが楽な方でいいと思います!
その分、おっぱいとバイバイするときはママが頑張ればいいだけなので🥰👌
ちなみに下の子は生後1ヶ月から添い乳です(笑)現在進行形で、お昼寝も添い乳です💦

• mama🔰

mama🔰

回答ありがとうございます😊

私も生後は横に寝かせるのがこわくて
    座って授乳して布団に移してたのですが、バレますね(笑)
    すぐ泣かれるので3日ぐらいで諦めました😂(笑)
    ためしに添い乳してみて
    添い乳案外いけるな(笑)ってなってからずっと添い乳です(笑)

ほんとうですかー!!
    すごく安心しました🥺(笑)
    おっぱいバイバイ、考えたら
    なんか寂しいですね🥺、、
    とりあえずは添い乳で楽したいと思います😁💓

ありがとうございました👼🏻

• 4月17日
もも

生まれた直後から添い乳で、今も添い乳してます😂お昼寝も、家にいるときは添い乳です。添い乳、楽ですよねー💕夜中頻繁に起きてた時期は辛いなぁと思うこともあったけど、添い乳のおかげかそれほどストレスなくやってこれました。
やめるタイミングは私も知りたいところです(笑)卒乳するまで添い乳してそうな気がします💦

• mama🔰

mama🔰

楽ですよね😂💓
    わたしも卒乳までしちゃいそうです🥺
    真横でバンザイして寝てる姿見てるとストレスなくなりますよね😂💓
    癒しすぎる🥺💓ずっと見ちゃって逆に寝不足😂(笑)
    添い乳も今だけなので楽しんじゃいましょ🥺(笑)

• 4月17日
パンダクロース

私も添い乳派でーす\(*ˊᗜˋ*)/
上の子は1歳半まで添い乳してましたが断乳ととも(すんなりやめれました^^
下の子も辞める必要性感じてないのでこれからも続けますw

• mama🔰

mama🔰

すんなりやめれるんですね🥺
    聞いて安心しました🥺

ありがとうございます👼🏻

• 4月18日
くろーばー

上の子の時、10ヶ月までは粘りましたが、10ヶ月の時に何をどうやっても飲む→寝る→置いたら起きる→あやす→寝る→置いたら起きる→飲む→…のスパイラルが5時間続いて添い乳してみたらすんなり寝てくれて、そこから1歳8ヶ月まで添い乳続けましたし、最後まで1日10回とか飲んでましたが、1週間で完全に断乳できました。

だって起き上がるのしんどいじゃないですか(笑)
それに、今はまだ軽いかもしれませんが、その内抱いて授乳してると重みで腕や足が痺れます。
下の子は、8キロ超えてるのでクッションがないと既に重みに耐えられません😅
何故か添い乳は嫌がるので頑張って耐えてますが、時間の問題です😂

添い乳止めたいなら、起き上がるしかないですが、そこまでして止めるつもりがないなら、あげ続けて大丈夫だと思います😊
断乳が大変なのは、添い乳でも添い乳じゃなくても、おっぱいで寝かしつけしてたら一緒です😂

• mama🔰

mama🔰

5時間!考えただけでゾッとしますね😭
    けっこう皆さん長いこと添い乳してるんですね!癖がついておっぱいじゃないと寝れなくなったらパパとか大変なんじゃないかな、と思って😢

起き上がるのしんどいです(笑)
    8キロ!おっきいですね!羨ましいです🥺添い乳嫌がるとなると大変ですね😂
    添い乳に慣れてもらわないと!(笑)

たしかにそうですね!
    それなら、楽な方選びたいと思います😁💓(笑)

• 4月18日